チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ブログ雑感・ミニマムとマキシム


ブログ雑感・ミニマムとマキシム

 2019年7月3日

 

 

まずは朝食からね。

f:id:i-shizukichi:20190703090415j:plain

 

 f:id:i-shizukichi:20190528142342j:plain

 

 

 今日はマフィンでサンドイッチ風なものです。

f:id:i-shizukichi:20190703090449j:plain

f:id:i-shizukichi:20190703090455j:plain

f:id:i-shizukichi:20190703090459j:plain

f:id:i-shizukichi:20190703090505j:plain

f:id:i-shizukichi:20190703090507j:plain

f:id:i-shizukichi:20190703090514j:plain

f:id:i-shizukichi:20190703090516j:plain

f:id:i-shizukichi:20190703090529j:plain

簡単に作れて、ある程度はバランスもいいのじゃないかなって思います。

 

カボチャはスライスしてグリルで焼くだけで美味しいです。

 

キーウィフルーツは貰ったもの。

 

納豆はたんぱく質補給のため。

 

コーヒーは心の栄養のためです。

 

で、ブログ雑感なんですが、他の方のブログを見ている方が面白くて困っちゃっています。

 

世の中に出版物はあまたあるけど幸いに簡単にはアクセスできないので、ほどほどのと言うか、極々微小な出版物に軽く触る程度なことしかできませんけど、ブログはそうじゃないんですね。

 

パソコン開いたら三分でご飯の、違った、ドアを開けたら三分でご飯ってコマーシャルがあったけど、パソコン開けたらもうブログの世界がおいでおいでして待っている

 

その時に自分の持てる力をつぎ込んで発熱発露したブログは、尖った自己主張だろうとはノウハウ的であろうとオピニオン系であろうとそれは間違いなく面白い。だって、書いている本人が面白がっているしノリノリなのが伝わってくるからです。

 

でも自分もブログりたいけど、他人(ひと)のブログも読みたいではなかなか難しく二兎を追う者は一兎をも得ずみたいになりそうです。

 

だからいっそのこと記事を書くのは時々だけにして、浮いた時間を他人のブログを読むことに使おうかななんて考えている。

 

誰しもそうだろうけど、人は自分の世界観の中でしか行動できていない。

 

その自分の世界観を少しでも広げるか壊すには、誰かの知恵というのか、零れているキラリ光る何かを貰い受けるしかないのだと思う。

 

そういった零れているキラリ光るなにかは今までは出版物などを介して影響を受けていたのだと思うけど、有難いことに今はネット時代で他人(ひと)それぞれが持っているキラリ光る何かを探しに行くことが出来る。

 

出版物がマキシマムであればブログはミニマムである。

 

ミニマリストも増えつつあるけど、知識欲迄ミニマリストの人はどこにも居ないはずだろうけど、いや中には、最小限の生活で深く自分の中へとリップして行き、そこで何かの光明を見出せることがあるのかもしれない。

 

そんなこと全部に渡って書いていたらきりがないのでとりあえずはブログはミニマムな出版物と言える。マキシムとミニマムの対比はどこにあるか。

 

ブログのその多くはその狭小さにある。

 

その狭小さのブログにあってこそブログ人としてのブログへの発熱発露がきらりと出てくるのだ。人に歴史ありで、およそ路傍の石と称される市井の者にも宇宙誕生から延々と受け継がれてきた命の歴史がある。

 

この世に生まれ育つということがどれほどの奇跡で成り立っているのかの証明が、我ら市井である路傍の石なのである。マキシムもミニマムもすべては路傍の石である。

 

ブログはマキシムでもミニマムでも等しく路傍の石として情報発信の場である。そしてその情報発信の中で尖って、発熱して、発露し、蒸散された中から何かが凝縮されてきらりと光っている。そんな記事に出合いたいものだなあって思う。

 

きらり光っているってものは、たぶん、それは自分の中にあったきらり光る部分がそのブロブの中に反射してくるものだと思うのだ。

 

自分の中では曇っていたかもしれないキラリ光る部分を捜しに、大海の中でブログを漂うってのも良いじゃないか。

 

朝食を作ったけど、この記事を書いていてまだ食べてないのでちょっと一息入れさせてもらって食事をする。

 

食べながら思ったけどいろいろな方のブログに訪問し、なにかをコメントをしてくるってことでもやってみようかななんて考えている。

 

相も変わらずタイトル大げさで、記事は最後に支離滅裂的縮小をして終わることになってしまったけど、これも私のブログなので良しとします。

 

にしても、今日のマフィンは美味い!

 

今日も生きていてよかった (´▽`;;;)

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

記事リンク 

  1. とっても簡単・豚のスペアリブを煮るだけ料理♡
  2. YouTube でもへじの料理番組まつり 
  3. 手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡
  4. 電子炊飯器で新ジャガイモを炊いてポテトサラダにしてみました♡
  5. 景信山東尾根から小下沢分岐で急遽小下沢林道コースの検分に行って来たけどとてもデンジャス
  6. またしても鍋焼きカレーDASU
  7. 初期化される AI-Bot の涙

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain


 


追記:誤字脱字文章修正後で…と言って、してないことも多い!