チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

それっちょっと待ったぁぁあ!!!『エアコンから水がドバドバ出てくる』


エアコン室内機のこと

 

自分は真夏でもあまりエアコンは付けない。

 

冬はガス暖房機を使用しているのでエアコンは付けない。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

なので、エアコンはほぼ神棚化しております。

 

ガス暖房機のガスストーブは梅雨時まで使う。今朝もちょっぴり寒いのでガスストーブを点けている。と言ってもちょっとの時間回すだけで暖かくなるのですぐ止めます。

 

自分は汗をかくのは以前は嫌いだったのですが、今は汗をかくことを厭わなくなりました。それは20年ぐらい前から、ママチャリサイクリングで八王子の浅川から多摩川の土手左岸から蒲田迄を、てくらてくらと漕いでいた頃に変わったのです。

 

ママチャリサイクリングするときは短パンを捲り上げて上半身は裸状態です。足は素足です。この状態で多摩川の土手左岸を行けるところまで行っていました。

 

このサイクリングは夏場だけです。猛暑の中上半身裸で暑い中、汗べとべとになります。これで汗をかくことが嫌じゃなくなりました。

 

ママチャリで最初のころは、東海道新幹線が見えるかなり手前の「多摩川二子橋公園」という広い砂洲がグランドみたいになっているところまで行って、そこのベンチで軽い昼食を摂って一時間ぐらい寝て帰るコースです。

 

多摩川二子橋公園」土手が切れるので折り返していたのですが、やがてもっと下流まで行けることが分かり、いくつかの高架を潜り抜けて京浜東北線・六郷土手付近まで行くようになりました。

 

そのころにスマホがあったら地図検索で海まで行っていたと思います。

 

八王子から六郷土手付近まで行くのは、ママチャリでたらたらで行くだけですから丸一日かかります。

 

この場合の丸一日って24時間のことじゃないですよ。

 

日中のほぼ全部ってことでの丸一日です。

 

そうだな朝9時ごろから出て夕方5時ごろには帰って来るって感じの丸一日です。もちろん丸一日を文字通りに使う丸一日もあるけど、このような時は陽があるうちって感じで使いました。

 

上半身裸で素足でチャリを漕ぐのは浅川の土手辺りじゃ奇異な目で見られるけど、多摩川の土手に行けば私みたいな人も少なくない。さすがに素足でチャリを漕いでいる人は見ないけどね。高尾山稲荷山コースも素足で何度か上り下りしたこともあるんだ。

 

運動場でもないのに、超短パンで素足に上半身裸って慣れるまでは結構根性がいるんだよ。

 

で、なんの話だったっけ?

 

そうそう自分はエアコンは猛暑でも余り回しません。扇風機ぐらいがちょうど良いのです。だからエアコンに関心がないのです。

 

その関心がないエアコンですがほおずきれいこさんのブログです。

hoozukireiko.hatenablog.com

 

あらまあ大変、何かお手伝いをとでコメントしました。

 

最終自力で解決されたので、こんなところも何となく自立走行型人間(そうじゃない依存症的な女性の方も世の中には多くいらっしゃる)としての雰囲気が感じられて勝手に仲間意識を持ってしまいます。

hoozukireiko.hatenablog.com

 

で、思ったのは、エアコンのドレンホースって、そんなに簡単に詰まってしまうものなんだってことです。

 

うちのエアコンは新しい方は交換して5年ほど経つし、古いものもう20年ぐらい前の製品だ。

 

使わないからって壊れているエアコンや使えないエアコンじゃ意味がない。使いたい時に使えない奴って、ほんとうに使えないやつだよなあお前ってってことになっちゃいます。使えない奴にはなりたくないし、使えないエアコンは『それダメ!』ってやつです。

 

五年前に交換した方のエアコンは、実は自分が壊してしまったんです。

 

エアコン掃除機のスプレーを、メカの電子部品の方にもおまけでかけておいたら、完全にあちら世界に行ってしまわれました。

 

エアコン掃除が面倒で、スプレーでかけるだけってやつできれいになるんだと思ってスプレーしたのですが、それで壊れちゃって交換です。

 

エアコン壊してしまって交換って嫌です。

 

まして、めったに使わないエアコンに金をかけるなんてとんでもない話です。

 

でも、エアコンはほとんど使わないからってことで掃除はしたことがない。

 

五年前に交換したエアコンも、実は一度もフィルターの掃除すらしていない。以前からあるエアコンに至っては、10数年間以上掃除らしきことは記憶にない。

 

それでもたまに運転すると律義に働いてくれているので、これまではそれでいいと思っていたけど、先のドレンホースの問題が発生する可能性があるってことに、ほおずきれいこさんのおかげで気が付いた次第です。

 

その時はもう午後7時ごろだったのです。

 

少し遅いけど、夜の徘徊という名の散歩に出るかなって時間帯です。

 

散歩よりもエアコンが故障してはたまらんと、急遽エアコンのフィルター掃除をしようと思い立ちました。いいち日立のエアコン掃除ってな感じです。

 

♪埃解け間近のフィルターに向かい

♪過ぎ去りし五年の季節を叫ぶとき

♪帰らぬエアコンの思い出胸をよぎる

♪せめて今からエアコン掃除

♪あゝブログのどこかに

♪私を気づかせてくれる人がいる

♪徘徊止めエアコンをお掃除に

♪スプレーで壊したエアコンを道連れに

 

はてなブログJASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能になったのですが、禁止事項として『著作者に無断での改変(替え歌など)や翻訳といった、著作者人格権を侵害する態様での利用』で替え歌などできなくなりました。

 

替え歌って文化の一つで、これも芸で、言えば他人の作品などを切り取って別の作品に仕上げるコラージュ的手法だと思うのですが、これを禁止するっていかがなものかと思うのだけど、そのいかがなものを「いけん*1」と利権権威団体が押し付けるけど、これは「もじり」とか韻をふむとか芸術分野として認められないまでも容認していいことだと思うのだけどね。

 

だいたいブログってものも文字を扱うてことは、すでに印された文字列以外の文字列を記すなんてこと自体がありえないってことなのであって、人そのものが親や世間の大人のコピーで自意識が出来上がっているのであるし、その模倣で出来た自意識がどこかで触れた文字列を自分の頭の中だ浮かんだから自分の文章と思ってタイプしていたってそこには誰かのコピーのコピーのまたコピーかってぐらいのオリジナリティさえもありゃしないのだ。ただその文字列の組み合わせだけが著作権的に保護されているってことに過ぎないのに、替え歌も禁止なんてふざけ過ぎちゃいないかって気もする。歌謡曲作詞の多くが五七五調なのだって、過去の遺物の俳諧コピーで出来上がったそのものじゃないか。

 

だからこんなことが起きる可能性もあるんだよ。

www.darakekaasan.com

 

というわけだけど、面倒なことは嫌いなので先の散文は韻も踏んでなきゃ字数も違うでたらめなものだから、特に何の替え歌かなんてもんじゃないのであるのでありますのでありんすなのでありんすから無問題はモウマンタイなのであるからして絶対にそうなのでありんすでありんすなのでありんすなのだ!

 

はあ、疲れた!

 

で、なんの話?

 

そうそう、我が家のエアコン二台、掃除しまたですよ。

f:id:i-shizukichi:20190705092047j:plain

まあ、見て、この埃!

f:id:i-shizukichi:20190705092057j:plain

五年間そんなに使わなくてもこの埃だよ!

f:id:i-shizukichi:20190705092102j:plain

本体の方にも埃が付着!

f:id:i-shizukichi:20190705092145j:plain

で、散歩止めて掃除しましたよ。

f:id:i-shizukichi:20190705092227j:plain

きれい好きなんでね*2、あらかじめダイソーでこんなのは買ってあるわけなのですよ。

f:id:i-shizukichi:20190705092231j:plain

古いエアコンの方はどうやってフィルターを取り出すのかさえも忘れていました。二台のエアコンと格闘すること2時間。

 

二台の運転チェックをして作業完了です。

 

でも、あの埃を見ればちょっと危なかったかもしれないけど、意外と常時使わないから室内機の熱交換機部分が乾いているから埃が湿気で落ちてドレンへ流れて行かないから、何年も掃除しなくてよかったんじゃないかと思う。

 

それとも短時間しか使わないからドレンに排水が流れ出すまでにならないのかもしれない。いずれにしても今回は、非常にいいきっかけでエアコンの掃除が出来た。

 

新しい方のエアコンは自動クリーニングなんてボタンがあるから、これでフィルターも掃除してくれているんだって勝手に、無理に、そう思って掃除をしてこなかったてのもある。

 

今後はせめて一年に一回ぐらいはフィルターの掃除をしてやろうと思った次第です。なんにしても、この件に関してはほおずきれいこさんのおかげなのでありがとうございましたです。

 

ほおずきれいこさんほどの人徳者になると、本人がなにもしなくてもこうやって世の中に良い種を撒いているってことになるのですねえ。ありがたやありがたやです (´▽`;;;)

 

んなわけで昨晩の「レコーディング・ヘルス」の歩数が少ないのはそういうわけです。

 

掃除が終わったころスマホが鳴りまして、知り合いがピザとパエリアをデリバリーしてもらって、友達も来ているから食べに来ないかと誘われて行ってきました。良いことをすれば良いことが起きるのかなw

 

 

見よ、そんなこんなでうれしそうな今日のほおずきれいこさんのこの様子。

hoozukireiko.hatenablog.com

 

ってことで、観音ほおずきれいこ様のおかげで、世の中うまく回っているじゃあございませんかあ。

 

 

ってことで、今回は、ほぼほぼほおずきれいこさんのワンマンショーブログでございました。

 

 

 

    


追記: 


 

*1:「いけん」は、いけないの意味です。ここでは『いけん』と『利権』とで韻を踏んでいます。

*2:きれい好きなら最初から掃除しておけよってものですけど…