チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Hatena プロフィールについての疑問が分かったぞ!


プロフィールについての疑問が分かった!

 

プロフィールにフォローリンクがあって、それがなぜだかなんとなく分かった。 理系じゃないので理詰めでは説明できないから、内容はそうなのかな的なものになります。

 

でも、基本は、はてなブログにそういう仕組みがあるってことです。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

ご自分のプロフィールを出すとき あなたのプロフィール ←クリックされたし

 

 

 へのへのもへじ ⇒ マッ キー ?! ⇒ ももはな 

 

図式の説明


  1. へのへのもへじ」と「マッ キー ?!」さんはお気に入り友達相互関係。

  2.  「マッ キー ?!」さんと「 ももはな」さんはお気に入り友達相互関係。

  3. へのへのもへじ」と「 ももはな」さんは相互関係なし。

  4. この場合「へのへのもへじ」が、「 ももはな」さんのプロフィールを見た関係図式は次のようになる。『へのへのもへじ ⇒ マッ キー ?! ⇒ ももはな

     

  5. 「ももはな」さんからから「へのへのもへじ」のプロフィールを見れば、関係図式は次のようになる。『ももはな ⇒ マッ キー ?! ⇒ へのへのもへじ

  6. へのへのもへじ」が「マッ キー ?!」さんのプロフィールを見ると、関係図式は次のようになる。『へのへのもへじ ⇒ マッ キー ?! 

 


 PCの方は右クリックで新しいタブで開くを利用されたしです。もし「あなたのプロフィール」で自身のプロフィールが表示されなければ、ご自分のブログでプロフィールを表示してみてもらいたい。

 

これは私のプロフィールで、あなたのも普通はこうなっているはずだ。

f:id:i-shizukichi:20190708102330j:plain

 

購読だけしている方のプロフィールを開いても普通はこれとおんなじです。たとえば、こちらは『謎のIDコール』でお世話になった、ほおずきれいこ (id:hoozukireiko)さんのプロフィールです。

f:id:i-shizukichi:20190708102704j:plain

お互いにお気に入り関係登録がしていないし、間を取り持ってくれる人もいない状態です。ほおずきれいこさんと私は購読というシステムでだけで繋がっています。

 

 

へのへのもへじから見たももはな (id:however-down) さんのプロフィールです。

f:id:i-shizukichi:20190708103207j:plain

もへじとももはなさんの間をマッキー?!さんが介在役になってくれていました。この関係は北野トマレ (id:kitano-stop)さんとも同じでした。

f:id:i-shizukichi:20190709095202j:plain

 

ももはなさんや北野トマレさんと、「マッ キー ?! 」さんがブログでの恋のキューピッド役をしてくれていたんですね。

 

へのへのもへじから見たマッ キー ?! (id:grazieatutti)さんのプロフィールです。

f:id:i-shizukichi:20190708104711j:plain

 

 

自分は Hatena Blog を始めたのは少し古いだけで、 Hatena Blog にも、他のブロガーにも全く無関心だったので、実際は Hatena Blog のことなんかは何も知らないのです。

 

それでフォロー関係図式の意味が自分には分からなかったので、その意味を調べるべく自分のプロフィールから「マッキー?!」さんをお気に入りから外してみました。

 

結果は御覧の通りです。「ももはな」さんとのフォロー関係図式が消えました。

f:id:i-shizukichi:20190708180434j:plain

「マッキー?!」さんを再度へのへのもへじのお気に入りに登録して、今度は「ももはなさん」の登録を解除してみました。

 

この方法ではフォロー関係図式はそのままになっていました。この図式は、間に「マッキー?!」さんがいるからのフォロー関係図式でした。

f:id:i-shizukichi:20190708103207j:plain

へのへのもへじ」と「ももはな」さんの間に「マッキー?!」さんがいない状態で、「へのへのもへじ」が「ももはな」さんのプロフィールを見ると、「ももはな」さんとは関係図式がなくなります。北野トマレさんともこれは同じです。

 

相互お気に入り関係がない場合にはこれら関係図式は表示されません。

 

この為、フォロー関係図式は、プロフィールを表示している相手と自分の関係を知ることが出来るわけです。

 

ちなみにほおずきれいこさんとはこれまでお互いにお気に入り登録はしていませんでした。今回テストを兼ねてお互いをお気に入りに登録してみました。

f:id:i-shizukichi:20190708202234j:plain

相互お気に入りなので、もへじから見ているプロフィールでは『へのへのもへじ ⇒ ほおずきれいこ』ってなっていますね。

 

これはほおずきれいこさん側からは、『ほおずきれいこ ⇒ へのへのもへじ』って見えているはずです。

 

ほおずきれいこさん、いつもご協力にアドバイスありがとうございます。

 

ももはなさん、書いている自分もあまり意味が分かってなかったので、ずいぶんややこしい記事を書いてしまいました。大幅に手直ししたこの記事でなんとかお分かりいただけたら嬉しいです。

 

    

 

余談になりますが「へのへのもへじ」と、「ももはな」さんや「北野トマレ」さんとを結び付けてくれる「マッキー?!」さんの、これまでほぼ毎日更新の『ボンジョールノ』がいつの間にか見えないと思ったら、2019年4月8日で記事の更新がストップしていたのですね。

 

記事の更新がないからなんだかちょっと心配です。

 

読者登録をしてあるので「マッキー?!」さんから、また『ボンジョールノ』と更新があるのを楽しみにしています。 

 

 

 

    


注意:

へのへのもへじのファン登録には怪しげなファン登録がたくさんありますので、それらのブログにアクセスするときは十分ご注意ください。

 

ファン登録されているブログ数点にアクセスしてみたところ、ポルノ系サイトが複数ありました。

 

ブログだけならまだ良いですがリンクであらぬサイトに飛ばされて、アダルトサイト利用料の振り込め詐欺なんて可能性も無きにしも非ずです。