チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

気になる・スマホのあなたの利用料金は幾らですか?


気になるスマホの月額料金

 

私のスマホ通信料金

月額使用料金(通話SIM2枚 1GB
通話SIM2枚・2019年1月分 2,858円
通話SIM2枚・2019年2月分 2,761円
通話SIM2枚・2019年3月分 2,506円
通話SIM2枚・2019年4月分 2,617円
通話SIM2枚・2019年5月分 2,621円
通話SIM2枚・2019年6月分 2,951円
通話SIM2枚・2019年7月分 2,471円
◇毎月の平均料金◇ 2,684円

 

 

皆さんはスマホの月額料金はいかほど払っていますか。上の表は私が毎月支払っているほぼ上半期スマホの使用料金です。月平均で2,684円です。

 

他人(ひと)のスマホの使用料金って気になりますね。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 

多分格安スマホを使っている方でも、データー通信をそんなに使わない方ならこの金額クラスが平均的な最安に近いのかなと思います。

 

最近ブログを外出時に閲覧することも多くなったので、データ通信量を少し増やそうかと思って他者格安SIMを比較してみました。比較してみたと言ってもBIGLOBEの1社のみです。

 

格安SIMですが回線はNTT DOCOMO です。NTTのプラチナバンドが山岳で比較的広範囲に使えるとのことで格安SIMUQモバイルau 系から乗り換え(MNP)しております。

 

基本データ通信量は1MB

 

私の基本データ通信量は1MBです。

 

余った分は次月に繰り越しできます。

 

ほとんどの月で余って持越ししています。

 

自宅ではパソコンを主に使います。

 

外出時はスマホでネットしますけど、ゲームはしないというかソリティアぐらいしかできないのでやりません。それに指が太いのでスマホでゲームするには適していないってのもあるかな (´▽`;;;)

 

旅行に出る月が多くても、最近は宿泊先に Wi-Fi がありますのでデータ通信を使く割合が低くなっているいますから、現状のデータ通信量1GBで間に合っています。

 

ただ、最近は電車などでブログを拝見させていただくことも多くて、移動時にはデーター通信を使うので現状の1GBでは若干心もとなくなってきた感じがしています。

 

データ通信量を1GBから3GBへの変更を検討

 

今使っている格安SIMでは240円追加すれば3GBにデータ通信量を増やせるみたいなので、今の検討課題です。現在の月額通信費2,684円にデータ通信量 3GB追加で240円を加算すると2,924円となります。ほぼ3,000円です。

 

音声SIM二枚を使用していますので現在の料金には追加SIM利用料が300円加算されています。音声通話SIM二枚はスマホタブレットで使っています。

 

固定電話はしょうもないセールス電ばかりかかってきます。それが煩わしくて固定電話を止めたので、もう一枚のSIMは固定電話代わりと予備としての役割です。

 

通話はこちらから連絡する必要のある相手はほぼいないので、着信専用状態です。ですから通話料金はそんなに使いませんけど、いざかけると料金割高設定になっています。

 

片方の通話SIMはタブレットに挿してあります。タブレットは持ち出してもデーター通信をオンにすることはなく、通話だけが可能な状態になっています。旅先ではタブレットWi-Fiに繋いでネット情報の確認や、ブログ更新に使っています。

 

今回格安通信会社を検討したのはBIGLOBE

 

BIGLOBEさんも利用料金がかなり安いです。 

 

3GB以上でMMPの場合は6ヵ月間毎月1,200円の値引きだそうです。値引き料金が6ヵ月間で合計7,200円分もあります。

 

 

ご選択の商品

nanoSIMカード

タイプD

音声通話SIM (MNP)

3ギガプラン

オプション

なし

アクセサリー

なし

初期費用

3,394 円

月額料金

1,600 円/月

表示の料金に、値引き(無料を含む)特典が適用されます

金額はすべて税別

適用特典

  • セレクトプラン6カ月値引き特典

 

で、半年経つと1,200円分の値引き期間が終了し通常料金の2,800円となるのかな。

 

これに通話SIM一枚加算するとその料金をおよそで@300円とすると、月料金が3,100円となります。これに消費税で半年以降の利用料金は毎月大体3,348円になるようです。

 

  • 現状でデータ通信3GBにした時の月利用料2,924円
  • BIGLOBEで同条件予想通常月利用料3,348円

 

通常月利用料金は、現在の格安SIMの方が424円お安いです。×12で、年間で5,088円の差額が出ます。

 

それではBIGLOBEの3GBで、半年間を月1200円の割引で利用したとしてみましょう。

 

  • BIGLOBEに3GBでMMP半年間利用料12,312
  • 現状でデータ通信3GB時の半年間利用料17,544

これで見ると一見してBIGLOBEの方が格安ですね。

 

本当にBIGLOBEの方が安い感じがしますが、これにつられてMMPすると初期費用が3,394円×消費税で3,665円ですから、これを加算するとBIGLOBEの半年間の割引特典料金は15,967円に圧縮されます。こうなるとBIGLOBEのメリットは半年間でわずかに1,577円となってしまいます。

 

いや、1,577円でも安いのは大事です。私こう見えてもケチマリスト*1ですから。

 

これではBIGLOBEさんにMVNOしても、わずか9か月で、現在の通信会社の格安SIMの方が毎月424円安くなります。

 

今回はMMPは止め!

 

MVNOしてMMPする手間暇かけてこれでは意味がないので、私にとっては現在の格安通信会社がウィーナーってことで、とりあえずこのままにしておきましょう。

 

※計算違いなどあるかもしれませんので参考程度にとどめておいてください。

 

私の使用しているMVNO事業者は、とりあえず内緒です。

 

さらに、月々の通信料の支払いでポイントが付くので、そのポイントでキングダムなどの電子書籍が購入できます。

 

でも、楽天ではありませんw

 

そんなわけで今のところお得感が高いです。

 

これも家にWi-Fi環境があり自宅ではネットはスマホに依存しなくても良いから、スマホは外出時の間に必要があらばのデーター通信利用だけです。在宅時間が長い方でWi-Fi環境があるからこそできる使い方です。

 

 

 

 

 

    


追記:

通信料金の支払いでポイントが付いて、さらにそのポイントで電子書籍まで買えるMVNO事業社って、他は知らないけど、そうはないと思います。さあそのMVNO事業社はどこでしょうか w 


 

*1:節約のために持てるを持って足りれるとせよ的生活術。