チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

スナックのカラオケでデュエット曲を唄う前に朝食はしっかり食べよう!


まずはお知らせです。

 

トップページのレコーディング・ヘルス表示を止めました。

 

いつも表だけの同じページがブログのトップにあるのが、自分でもなんだかつまらないなあって思っていて、最近、何とかしたいなあって思っていました。

 

でもレコーディング・ヘルスの記事を探し出して記録するのは厄介なので、何かいい方法がないかなあって考えて、そうだ京都へ行こう!じゃなくて、そうだ朝食がまだだったので、少しお待ちあれ。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

本日の朝食はマフィン納豆サンドです。

 

  1. マフィンはトーストする。
  2. まずは納豆の小パック1つに薬味のネギを入れ七味を少々振りかける。味付けは納豆をサンドイッチにするときは塩か味噌が良いです。醤油だと納豆が緩くなって食べるときにボロボロ零れます。小パックでマフィン納豆サンド二つ作れます。七味は好き好きでどうぞ。
  3. 目玉焼き。
  4. レタスなどマフィンサイズの葉の大きさで二枚。
  5. マヨネーズ少々。

 

作り方:トーストしたマフィンの片側にマヨを塗りレタスを敷く。レタスの上に混ぜた納豆を半量を乗せます。納豆の上にはじゃ~ん目玉焼きを乗せて、その上にレタスです。もう片方のマフィンにもマヨを少し塗って被せて出来上がりです。マフィン一個で小パック納豆は半量が適量です。

 

はい、お食べ下さい (´▽`)

 

f:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plain

えっと、昨晩は午後の8時半ごろに夜の散歩に行きました。あて処なく歩く徘徊ではございません。ちゃんと目的のある徘徊でございました。やっぱり徘徊じゃないかと思われたと思いますが、その徘徊はただのタイプミスです。

 

行きつけのスナックへ行くという目的を持っての散歩ですから、本当に徘徊ではないのです。徘徊とは目的も意味もなく動き回ることですから、散歩を兼ねて目的地に行くことは徘徊にはならないのです。

 

で、ここは誰、私は何処?

 

気が付いたらいつものスナックでした。

 

先客は4人いました。

 

ひとり帰り、ふたり帰りで、11時を過ぎると客は私ひとりとなってしまいました。

 

いつもなら店に客がいなくなる前に先に帰るようにしているのですが、昨晩はカラオケをたくさん唄いたかったので最後の客になってしまいました。

 

誰もいません。

 

いるのはママひとりです。

 

えっ、へへへへ、おじさんはね、おじさんはね~え、今日ばかりはこのチャンスを待っていたのです。

 

意を決して言いました!

 

ママ、デュエットをしようってね。

 

それからママとデュエットです。

 

最初は定番の古いもう40年ほど前のデュエットで、安倍里葎子さんと橋幸夫さんの『今夜は離さない』です。次は大月みやこさんと徳光和夫さんのデュエットの『今夜は離さない Part 2』です。

 

今夜は離さない Part 2はかなり新しいですがそれでももう10年以上前のころのリリースです。当時の徳光さんが音楽に対しては実に素人感いっぱいで音程外れ具合が素晴らしいです。お仲間、見っけって、喜んだものです。

 

『今夜は離さない』は1983年にリリースされていますから、ブロガーの多くが40代前後に集中していることを考えると、『今夜は離さない』なんて知らない人も多いでしょうが、ジジババの行く飲み屋のデュエットでは今でも定番です。

 

続いてはTUBEの『あー夏休み。』をママとでコーラスで唄ってみました。ママも私もうこの歌は知っていますが、唄ったことはないので全く初めてです。こういうときはガイドメロディーで唄います。もうデュエットではなくて、ガイドメロディーの唄とママと私のトリオです。これで何とか歌えそうなので、今度一緒に練習することにしました。

 

他には『愛して愛しちゃったのよ』『北上夜曲』を唄い、最後にママにKinKi Kidsは知っているかって聞いたら、知っていて好きだというので『硝子の少年』は分かると聞くと好きだって言うので唄って帰ってきました。

 

ばっちりでしたよ。※歌唱感は人によって違いますw

 

硝子の少年の作詞は松本隆さんで山下達郎さんが曲を付けました。そしてご自分でもご自分のイメージがあったのかこの曲を唄っていますが、この曲はKinKi Kidsの唄でいいと思います。

 

作曲家は自分のイメージを曲にするので、そのイメージは他人が唄うと違和感があったりするのでしょうか、それで自分でも唄ってリリースするみたいです。

 

山下達郎さんの妻は竹内まりやさんで、竹内まりやさんもご主人と同様のシンガーソングライターです。竹内まりやさんは『駅』を中森明菜に提供しています。ただし中森明菜が唄う『』対する表現が違っていてそのことで達郎さんと話したりしたそうで、そうしたところ達郎さんに自分で唄えばって言われて、竹内まりやさんの『駅』が生まれ大ヒットしました。

 

私も竹内まりやさんの『』が大好きです。これはご本人が唄って成功した例だと思います。

 

そうだな、今夜の徘徊でチャンスがあれば、竹内まりやの『駅』と大黒摩季の『夏が来る』 を唄ってみよう。

 

今の人にはデュエットなんて言うと米津玄師さんの『打上花火』なんかが出てくると思うけど、さすがにこの曲ではデュエットしてくれる相手はいない。米津玄師さんの歌なら『Lemon』と『LOSER』と『Flamingo』を唄うのみだ。『Lemon』はいまだにキーが分からなくて四苦八苦している。『Lemon』の歌詞なんかは丸暗記しているけどね。

 

『打上花火』徘徊アニメの主題歌みたいだけどアニメは見てないから分からないけどいい歌なんだけど、ひとりで唄うように覚えてみるかな。アニメで唄うのはワンピースの『Memories』『ハレ晴レユカイ』『残酷な天使のテーゼ』『タッチ』ぐらいかな。「魂のルフラン」は唄えませんw

 

f:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plainf:id:i-shizukichi:20190724154804p:plain

 

 そんなわけで昨晩はデュエットをしっかり楽しんで帰ってきました。

 

のです。

 

あ、そうそうレコーディング・ヘルスはサイドバーに移動しました。 

f:id:i-shizukichi:20190725110056j:plain

ついでにサイドバー辺りがごちゃごちゃしていたのでツイッターは外しまして、あってもなくてもってなのも整理しました。すっきりしたと思います。

 

うんならこったパンナコッタで、

 

へえ、これにて、終わりどす。
  

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain