チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

けふの朝食と昼食に加え夏太りする我が身はいかようにすべきなのだろうかなんて考えてみたけどそれでもやっぱり不味いものは食べたくはないと思うのであります。


今朝の朝食

いつものようにフランスパンに、玉ねぎとトマトとシュレッダーチーズでオーブン焼きです。ピザトースト風です。

 

f:id:i-shizukichi:20190804131158j:plain

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

f:id:i-shizukichi:20190804131208j:plain

サラダはうんこ先生に教えてもらった玉ねぎの酢漬けをドレッシング代わりに利用します。酢をたくさん入れましたのでかなり日持ちします。  

味がこなれて他のものと組み合わせるとちょうど良い酸味となって、これは美味しいのでおすすめです。 夏場の食欲不振にも最適です。チキンナゲットにかけて食べても良いと思います。

 

昼は素麺にしました。

f:id:i-shizukichi:20190804131554j:plain

そうめんに薬味だけでも夏はさっぱりいただけて美味しいですけど、栄養価的にはでんぷん質の炭水化物だけになってよろしくありません。そのためにつけ汁を工夫しましょう。

 

こんな時に、詩佳さんに教えていただいた「茄子ときのこのつけ汁」が最適です。素麺の冷や汁です。 

今回はこの冷や汁に少し手を加えて、たんぱく質的なものお肉を入れてみました。 

 

◇◇◇◇◇

 

 豚肉入り茄子ときのこの冷やつけ汁

材料

  1. 豚肉少々(100gぐらい?)
    f:id:i-shizukichi:20190804132302j:plain

  2. 冷凍のきのこ(上の画像右側ぐらいの分量)
  3. 茄子(小振り二本)
    f:id:i-shizukichi:20190804132423j:plain

  4. ミョウガ(一回に一個)f:id:i-shizukichi:20190804132442j:plain
  5. 大葉二枚
  6. 麺つゆ
  7. 味噌

 

下準備

  1. 茄子は縦割りにして小口に切って水に晒しておく
  2. 冷凍豚肉は半解凍程度でぶつ切りにする

    f:id:i-shizukichi:20190804133547j:plain

  3. 冷凍きのこは電子レンジで1分チンして解凍
  4. ミョウガは小口切りにして小鉢に盛りラップをして冷蔵庫へ
  5. 大葉は千切りにして水に晒してシャキッとさせ、水を切ってから小鉢に盛りラップをして冷蔵庫へ

 

作り方

  1. 豚肉炒める。
  2. 豚肉に少し火が通ったらきのこ投入
  3. 続けて茄子を投入
  4. 茄子に半分ぐらい火が通ったら麺つゆを投入。希釈タイプだったら水を足してつけ汁より少し薄めにする。薄めて100cc程度量ぐらい
  5. 沸騰したら味噌を中さじ山盛りぐらい投入
  6. 湧きたったら火を止めてボールに移し替え冷煎して冷やす

    f:id:i-shizukichi:20190804133533j:plain



  7. つけ汁が冷える間に素麺を茹でる湯を沸かす。
  8. 素麺を茹でつけ汁と、ミョウガと大葉の薬味を添える

食べる

f:id:i-shizukichi:20190804133644j:plain

f:id:i-shizukichi:20190804133652j:plain

f:id:i-shizukichi:20190804133658j:plain

f:id:i-shizukichi:20190804133702j:plain

う~ん、美味しいでござる。

 

総評

つけ汁は野菜などが入る分味が薄くなるので濃いめに作る。つけ汁が薄かったらめんつゆを後足ししてもよい。

 

この冷つけ汁であればラーメンを茹でて冷たくした麺でも、冷やしうどんでもなんでも応用範囲が広いと思う。蕎麦は試してないけど、案外蕎麦にも行けるのじゃないかと思う。当然冷や麦も問題ない。

 

たんぱく質も入っているので、栄養的にもバランスはそんなに悪くないので、食欲のない夏バテ防止に是非利用してみてください。

 

ところで夏で食欲減退なんてこともなしにいつでもデブれる体制万全なあたしとしては、夏こそ、ここへでも行ってみた方が良いかなと思っていますw

ホルモン大好きなんですけど、ここまで書きたくなるって本当に凄いんじゃなくて、本当に酷いんじゃないかと思います。

 

赤羽まで行けば美味しいホルモン屋さんがあると思う。

 

赤羽駅の立ち飲みできる有名なおでん屋さんのおでんは私にはあわなかったけど、近くのホルモン屋のシマチョウは美味しかったのだ。

 

えっとこの豚肉と茄子ときのこの冷やつけは作り置きで、冷蔵庫で翌日までは大丈夫です。

 

それ以上の日数は試してないので分かりませ~~~~~~~~~~~~ん。おっと暑いので波線をたくさん押してしまった。

 

【~】これなんて読むか知っている?

 

そう波線だよね、

 

波ダッシュって言うらしいです。早く海に行かないと土用波が出て波ダッシュになっちゃうぞってやつだ。って、使い方を完全に間違えているけど…

 

英語だとスワングダッシュやウェーブダッシュとか言うそうです。

  

◇◇◇◇◇ 

 

はてなスターを極力使わないことにしました。けど、購読ブログへは訪問させていただいて拝読させています。記事に参加できそうなときはコメントかブクマコメントさせていただきます。 

  


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain