チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

今日の室温は37度で頭の中は沸々と湧き上がって脳みそが溶けて耳から流れ落ちる状態での作文だからいい加減です。


星を追う子ども

幼い頃に父を亡くした明日菜は、母と二人で暮らしている。

 

仕事で家を空けがちな母に代わって家事をしながら、近くの山に自分で作った秘密基地で、父の形見である石を使った鉱石ラジオを聞いたり、猫のような動物のミミと遊んで日々を過ごしていた。

 

ある日、秘密基地へ向かう途中、見たこともない怪獣に襲われたところを「アガルタ」から来たという少年・シュンに助けられる。

 

翌日、秘密基地で再会し仲良くなった二人はまた会う約束をするが、後日シュンが遺体で発見される。

 

シュンの死に実感が湧かない明日菜は、新任教師の森崎の授業で聞いた「死後の世界」に強い興味を抱く。

 

世界各地には地下世界の伝承が残り、シュンが故郷であると語ったアガルタもその一つで、そこには莫大な富や死者の復活すら可能にする技術があるという。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

人はだれしも失った人が恋しい。

 

恋人であれ、肉親であれ誰であれ、特に途中で人生を断絶させられたかの如くの喪失は残された者に影を落とす。

 

星を追う子ども】は絵的にもジブリを中心とした、アニメに対してのオマージュなのかとも思うけど、オリジナリティがなにもない感じがする。

 

制作側としてはそれで満足できたのだろうか。

 

お話はあるけどストーリー性はない感じだ。

 

抒情的なファンタジーとして捉えればいいのだろうかと思うけど、時間を作って Amazon Prime で観たのに欲求不満が募る。

 

学校の先生とかいう男が亡き妻を甦らせたくて日本神話・古事記のイザナキとイザナミみたいな話にしまうのだけど、現実に生きている人で今でも喪った人にそんな思いでいる人は多くいるだろうし、甦らせるそんなことがあったらいいなあって思うだろうからそんな夢物語でもいいかと思うけどリアルなところもあってストーリー性も求めちゃうから、そうするとなんだか物足りない未消化なアニメになってしまう。

 

パラサイト・イブって映画があってもう二十数年前の事なんだけど、あの映画を観たときに糞映画って頭にきたことがある。せっかくパラサイト・イブってコンセプトは良いのに、亡き妻への想いだけを取り扱ったかのような変質科学者の描き方のど腐れどが酷くて、だから邦画はダメなんだって思ったことがある。

 

アメリカ映画みたいな勧善懲悪的ハッピーエンドばかりが映画じゃないのも分かるけど、フランス映画ほどにもヒューマニティでもない、邦人なら以心伝心のこの思い分かるだろう的な土台に立っての国際性ゼロ映画だった。あの時は入場料を返せと本気で思ったものだった。

 

星を追う子どもにもそんな思いを抱いてしまったが、思春期の女の子どもの仄かな思いと成長を描くのならこんなあり得ない非日常を出さなくてもよいのではないかと思うけど、非日常を描くのならちゃんと落とし前も付けて欲しいものだ。

 

これに手を加えて、アニメにした方が面白いのじゃないのかいw

 

 

実はこんなお話を考えているので、いろいろなところからパクって寄せ集めて何かを作ろうと思って星を追う子どに何かないかなと思って観ていたのだ。

 

なにもなかったね。

 

と、一言で言えるけど、それでも何もなかったってことじゃない。使えるところはたくさんあったので、どこかで流用させてもらうと思う。

 

星を追う子どもは絵柄もジブリふうだったけど、物語の追い込みが浅すぎるかなと思う。メイドインアビス的な感じもあったし巨神兵も出てきた感じだけど、どれも大人し過ぎて破天荒さがないから面白みが感じられないのだろう。もっと掘り下げてちゃんとお話に結を付けて欲しかった。

 

えっ、お話にちゃんと結が付いていた?

 

f:id:i-shizukichi:20190808164530j:plain

ごめん、やっぱり暑すぎて星を追う子どものアニメが理解できていないんだわ。脳みそが溶けて流れて、もうわずかしか残っていないのに、こんなこと書くもんじゃないね。

 

それに途中から飽きてパソコン操作しなが、適当に見ちまった。そしてこれは星を追う子どものレビューじゃないから、レビューが希望ならほかにもあるからそちらへどうぞ。 

 

にしても、なんだなあで、森永のチョコミントアイスでも半分いただくことにするよ。

f:id:i-shizukichi:20190808164421j:plain

 

9月に入ったら伊吹山へハイキングと、琵琶湖周遊のツアー旅行に行くつもりです。

f:id:i-shizukichi:20190808164704j:plain

案内が届きました。

 

けど、このツアーは催行が未定なのですが、このツアーが催行されると思う人、催行されないと思う人、あなたはどっちかな? 

 

◇◇◇◇◇  


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 

 

 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル