チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

はてなスターとB!ブックマークのスターとの違い


自分は[はてなスター]を使っていないのに、こんなお知らせがたまにあったりします。

 

これは、ほおずきれいこさんの例です

 

えっ、どうやって[はてなスター]をつけているのかが不思議でした。(実はこのお知らせは[はてなスター]がついたお知らせじゃなかったのです)

 

何か[はてなスター]の裏技でもあるのかなと。一応ネットでググってみたけど分からずじまいでした。

 

f:id:i-shizukichi:20190820111158p:plain

 

はてなスター]を使わない設定にしている方が少ないので、こんなことで問題にはならないけど、[はてなスター]を使っていた時にも通知があって見てみるのだけど、どこにも通知が来た方の[はてなスター]ブログ主のアイコンがないのです。

 

そんなとき、変だなあ、あの通知はなんだったんだろうかなあって思います。

 

はてなスター]を押したけど、削除したのかななんて思っていました。[はてなスター]は削除可能なのです。

 

そうしたところ不思議なというか、仕組みが分かっていないから不思議に思えることを不思議な儘にしない、好奇心旺盛なほおずきれいこさんがこんな記事をアップしました。

ほおずきれいこさんも[はてなスター]を使用しない設定にしています。

 

私は[はてなスター]を使用しないことにしたのは、過去記事でなんちゃら書いていますけど、[はてなスター]を使わないとブログの表示が早くなるって聞いたのも[はてなスター]を使わないことの決め手の一つでした。

 

それで、この記事にほおずきれいこさんからこんな[ぶコメ]をいただきました。

 
hoozukireikohoozukireiko すごい植物の量ですね!!これだから眼鏡の女性に販売所ですかって聞かれたのですね。一個欲しいぐらい。どこかに卸しているのですか。ブックマークにスターが付けられることに今日気付いたのでつけてみました。 

2019/08/20 リンク Add Star

 でも、私この時に、まだこの意味が分かっていなかったのです。

 

これって[ぶコメ]の『2019/08/20 リンク Add Star』にある[ぶコメ]に良いねするスターのことを言っているのだと思っていました。

 

実際[ぶコメ]にスターを点けてくれる方もいて、 Hatena Blog ではその通知も届くシステムになっています。だから、そのことを言っているのかと思いました。

 

そうではなかったようです。

 

このブックマークにスターとは、該当記事で[B!ブックマーク]をクリックして表示されるペーでのことなのです。

 

[B!ブックマーク]をクリックするとポップアップウィンドウで、小さいウィンドウが表示されるかもしれませんから、小さいウィンドウが表示されたとしたら、そのウィンドウの中にある「もっとよむ」をクリックしてください。

 

ひょっとしたらスマホとPCとで操作の感じが違うかもしれません。言葉だと説明しにくいので画像で説明します。

f:id:i-shizukichi:20190821160307j:plain

ここにスターをつけられるのです。

 

これで[あなたへのお知らせで]なんとか記事のタイトルに『をつけました』というお知らせが来るわけなのです。

 

このお知らせで該当記事を見に行っても、[はてなスター]には該当者の「はてなスター」のアイコンがないってわけです。自分の場合は[はてなスター]使ってないのにどうやってスターをつけたんだろうって疑問です。

 

お知らせだとスターをつけてくれた方のアイコンが表示されますけど、ブックマークのスターにはアイコンは表示されずに星だけです。でもその星をマウスでポイントすると星をつけてくれた方のユーザー名が表示されます。

 

以上が[B!ブックマーク]のスターの意味になります。

 

さらに、

 

さらにですよ、

 

さらにさらに[B!ブックマーク]のページについいたスターも、記事についた[はてなスター]も、「購読ブログの新着記事の中では同じスタートして合算されて表示されちゃうのです」

 

これが曲者なんですねえ(笑)

 

他の方はスターが多すぎて表示できず数字で表示されているのに、[はてなスター]を使っていない方はスター表示が無しなのです。

 

ところが[B!ブックマーク]にスターがあると、そのスターの数が表示されるんです。★★★とか★★★★★とかね。

 

★★★とか★★★★★だから数が少なくて、他の方の購読ブログのスターの数から比べると、スターの量が圧倒的に少なくて貧弱ってことになります (/ДT)

 

まあね、それは自分でそのように設定選択したんだからいいっちゃいいんだけど、他の方は幾十とか数百なのに、★一個とか★★★三個とかしかなんです。だからほおずきれいこさん

 

ブックマークにスターって必要なんですか?はてなブログさん。

 

って、言っているわけなんだと思います。

 

はてなスター]と[B!ブックマークのスター]は別ものって考えればいいのだろうと思うけど、[はてなスター]と[B!ブックマークのスター]を合算表示しないで欲しいかな、なんて思ったりもする。

 

しかしながらはてなスター]を使っていないブログに訪問して、これいい記事だからスターを押したいなって思ったときに、[B!ブックマーク]をクリックして[B!ブックマークのスター]を押すって方法があるってことになります。これで相手に読んだよってお知らせが行くことになります。(☆がつきましたのお知らせの事)

 

さらにだけど[ぶコメ]にもスターが押せますので、こちらは[ぶコメスター]とでもしておきますか。この場合は特定個人への[ぶコメ]に対しての[ぶブコメスター]ってことになります。

 

◇◇◇◇◇

 

 余談ながら、本日カットハウスへ行って伸びた髪をカットしてもらってきました。後ろを刈り上げ風にしっかりカットしてもらったので、後ろ側の髪の毛が黒いです。それでも頭頂部はまだまだ金髪のままです。

 

脱色しようかなとも思ったのですが、こんなツートンのヘアをした方を観たことがありますので、その時にお洒落と思ったのはこの状態だったってことですね。

 

なので私もこれがお洒落ってことで、二三日これで行こうと思います。

 

もう一つ余談ながら、カットハウスの鏡に映った自分は相も変わらず可愛いのですが(はい、そこ、気にしないように)、なんだか本当に太っていました。ダイエット頑張ろうと決意しました。

 

決意しただけなので、実行できるかどうかは…(そういうのは決意って言わない)

 

◇◇◇◇◇

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル