チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

やっぱり美味しくてヘルシーなので再度おすすめのニッスイサラダフィッシュまぐろのオイル漬けの食べ方


まぐろのオイル漬けの食べ方 

2019年8月29日

 

最近の朝食はニッスイの『サラダフィッシュまぐろのオイル漬け』をいただいております。自分なりの美味しいいただき方の作り方を紹介します。

 

ニッスイの『サラダフィッシュまぐろのオイル漬け』は、そもそもどんなものかと言うとこんなものです。

f:id:i-shizukichi:20190821131201j:plain

スーパーでならどこでも販売されていると思います。安いのか高いのか特売だったからなのか95円(税抜き)で販売されていたので、日持ちもするので少したくさん買って冷蔵庫に保存してあります。

 

皆さんもスーパーで見かけたらぜひ手にしてみてください。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

材料

  1. ニッスイサラダフィッシュまぐろのオイル漬け
  2. 玉ねぎスライス極薄切り5-6枚 
  3. お酢・50-100ccほど

トッピング(なくても可)

  1. トマト
  2. キュウリ
  3. パプリカ
  4. ブロッコリー
  5. タコ
  6. アオヤギ
  7. 胡椒
  8. 他・好きなもの

 

『サラダフィッシュまぐろのオイル漬け』をどのようにして食べるかというと、前回の記事にも書きましたけど再度書いてみます。

 

『サラダフィッシュまぐろのオイル漬け』を中鉢にあけ、玉ねぎスライスを少々入れて、その上からお酢をドバっとかけ混ぜ合わせるだけです。

f:id:i-shizukichi:20190821131417j:plain

f:id:i-shizukichi:20190821131424j:plain

好みで胡椒もどうぞ。

f:id:i-shizukichi:20190821131432j:plain

混ぜ合わせます。

f:id:i-shizukichi:20190821131439j:plain

少しトッピングします。

f:id:i-shizukichi:20190821131557j:plain

 はい、これですぐいただけるのです。

 

手軽で便利で、朝食代わりになる一品です。これにパンかスープでも添えるといいと思いますが、たぶん『サラダフィッシュまぐろのオイル漬け』だけでお腹いっぱいになると思います。

 

即席で押さッと作る『サラダフィッシュまぐろのオイル漬け』もいいのですが、もっと美味しくなる方法があります。なのに作り方は基本同じです。

 

違うのは半日か一日前に作って冷蔵庫に入れておくことです。

 

作り方も同じですがちょっと手順が違います。中鉢に最初玉ねぎの薄いスライスを5-6枚入れます。中鉢に玉ねぎスライスを敷く感じです。

 

新しい作り方 

  1. 玉ねぎスライスの上に『サラダフィッシュまぐろのオイル漬け』を開けてのせます。

  2. 固まっている『サラダフィッシュまぐろのオイル漬け』を玉ねぎスライスが隠れる程度にほぐしてやりましょう。

  3. 玉ねぎスライスの上の『サラダフィッシュまぐろのオイル漬け』がほぐれたら、お酢をドバドバッと入れます。お酢が嫌いじゃなければ本当にドバドバです。酸っぱいのが弱い方はほどほどにどうぞ。

  4. 以上でラップして、冷蔵庫の中で半日から一日寝かせます。

 

冷蔵庫で半日から一日寝かせた『サラダフィッシュまぐろのオイル漬け』は、玉ねぎが『サラダフィッシュまぐろのオイル漬け』のオイルとお酢とで、とてもまろやかになってより食べやすい上に美味しいのです。

 

いただく直前に敷いた玉ねぎスライスとまぐろとを混ぜます。

 

そしてあれば、ありあわせのお野菜や刺身でいただける魚介を添えると素敵な朝食が出来ます。

 

f:id:i-shizukichi:20190829075833j:plain

健康に良いとされる玉ねぎとスタミナのスとも言われるお酢。この二つが同時に取れてまぐろでたんぱく質もちゃんと補給できる。まさにパーフェクトな朝食です。

 

私は凝り性なので一度食べだすとしばらく続けますが、毎日とは言わないでも数日に一回はぜひ召し上がって欲しい料理だと思います。

 

忙しい朝に事前に作っておくことでスピーディーに朝食がいただけます。手軽なのでおひとり暮らしの方には特におすすめです。

 

 

◇◇◇◇◇

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル