チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Hatena Blog の中心で ほにゃほにゃ への愛を心の限り叫ぶ・・・のかな?


チョコミントアイス発見!

2019年9月6日

 

昨晩夜の徘徊散歩から帰る途中でファミマを覗いてみたら、なんとチョコミントアイスが置いてあった。

 

コンビニでもチョコミントアイス系の製品を置いていないところの方が多いみたいで、そんなにコンビニには行かないのだけど、ひょっとしたらと思って入ってみることもあるので、今回は当たりだった。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 今年のチョコミントアイスにはこんないきさつがあるのだ。

 

 

コンビニに行くこと自体がまれ*1な私ですが、昨晩は散歩のついでにあそこのコンビニ事あそこのファミマに寄ってみると決めて出かけて行った。

 

散歩の途中で恒例の、行きつけのスナックで炭酸を飲みながらカラオケを唄ってきた。もう知っている客ばかりになって、昨日は夕方から髪の毛を脱色しつつブログで[ぶコメ]を書いていたりしたら、脱色時間をオーバーしてしまいまたもや金ピカ頭になってしまっていたので、ひとりの客にこういわれた。

 

「東京都の百名山って知っているか」って聞くのです。

 

う~ん、あっちこっちの府県にそれぞれにそれぞれのお国の百名山ってのがあるのかなって思っていたのですが、どうやら東京都にある百名山の事みたいです。

 

「大岳、大岳」って喚いています。

 

ああ、そうか確かに大岳山なら東京都で唯一百名山に入っています。何度か登ったこともある山です。

 

私の顔を見て「大岳、大岳」ってなおも言っていました。私が山登りをすることを知っているのかなあなんあて思っていたら、「キューピーだよ、キューピー!」って、私のことを指さすのです。

 

まだ意味が分からないんだけど、年配の方で酒が入ると単語だけで話をしようとするタイプがいるので、その場合は意思疎通が難しい方がいます。

 

「・・・?」

 

「大岳なんだよ、頭がキューピーだから」っていうのです。どうやら金髪がキューピーの産毛状の毛髪に見えているみたいです(笑)

 

あっ、なるほど、それで東京都唯一の百名山の大岳山で、その大岳山は山頂部分が尖って見えるので俗称キューピー山って言われているので、私の頭を見てそれが言いたかったのです。

 

意味もなく、長げえよ!

 

まあ、酔客と言うのはそんなもんです。

 

で、あだ名を大岳山にしようかななんて考えっちゃったりしちゃったのでもないけど、いいかななんて思ったりもしちゃった。

 

そのキューピー山ですが女房と登山を始めたころのことでまだ山の名前などもよく分からないので、たまに通る八王子の浅川橋を市内に向かって右手の山並みのやや右に見える山がそのキューピー山なんですが、その山のことを二人とも観音様が仰向けに寝ている顔と認識して、上品なお顔だねなんて話していたことが思い出されました。

 

それからは大岳山にも何度か登ったことがありますが、まだ御嶽山側からは登ったことがないので、御嶽山側から登って養沢に下りてみたいなと思っています。ですが電車で行く一日登山になるので、ちゃんと計画を立てないと出かけられません。

 

昨晩のカラオケ

  1. 愛始発・・・西方裕之
  2. 愛と欲望の日々・・・サザン
  3. 北の漁場・・・北島三郎
  4. 残酷な天使のテーゼ・・・高橋洋子
  5. 硝子の少年・・・キンキキッズ(店のママとデュエット)
  6. 今夜は離さないPART2・・・徳光さんと大月みやこ(店のママとデュエット)
  7. はぐれコキリコ・・・成世昌平
  8. アカシア挽歌・・・五木ひろし
  9. 恋歌酒場・・・五木ひろし
  10. Memories・・・大槻マキ(初期ワンピースエンディング)
  11. ハレ晴レユカイ・・・平野綾

ここのスナックは5曲以上500円なので、下手にカラオケボックスなどで唄うよりも、お酒を飲まない私には安くつくのです。

お酒は飲めるけど飲まないだけだよ。飲むときはウィスキーをロックでもなくストレートだよ。自宅でも飲まないです。デートでもしていれば気分がよくなって少しは飲んじゃうよ。じじいがアニソンなんかを唄うと座がシラーっと白けちゃうときもあって辛いけど、気にしないw

 

カラオケ5曲以上500円唄い放題は、自分の歌が終わってからデンモクで次の歌を入れるルールです。

 

このの店で夕食代わりにもなります。

 

だから、ほぼ毎日通っています。

 

その間に別の店にも行きますが、同程度に料金の安いところだけです。

 

お姉ちゃんのいる店には行きません。ってか、一曲当たり単価が1000円以上につくので、この場合のお姉ちゃんのにこにこ顔は恐ろしいです(笑)

 

そうやって2時間近く遊んで来ても、昨晩の勘定は1000円でした。

 

たぶん料金1000円はサービス価格です。

 

ウィルキンソン炭酸プラボトル500ml1本に、太めの鉄火巻き3個、串カツ、笹かま、チョコ、ベビーチーズ、スイカとナシとブドウのフルーツちょこっと盛り合わせほかのお通しがついてですよ。

 

でも、私が来る前までに客が少なかった時は、通常料金の1500円になります(笑)

 

これにアルコールをプラスすればそれなりに値段は上がりますが、ウィスキーをショットで頼んでも+500円で、もうちょっと飲まないってさらに足してくれるぐらいの店ですから、そりゃあ人が多くて繁盛していて入れないことも度々あります。その上に小さな店なのです。

 

ここの店は女性は一人では入れてもらえません。女性は誰か連れがいないとお断りされちゃいます。女ひとりだとじじい共が色かまうので厄介だから入れないのです。だからじじいばかりで、ここではお互いじじいとの出会いしかありませんけど、ここは居心地がいいのです。

 

で、帰る途中に酔ったファミマで見つけたチョコミントアイスがこれです。

f:id:i-shizukichi:20190906103047j:plain

f:id:i-shizukichi:20190906103053j:plain

これ!

 

って、あんたの前振りも意味もなく、長げえよ!

: 

 

もう夜中の11時過ぎているのだけど、我慢できず「ぎっしり満足チョコミントクッキーサンド」を食してしまいました。

f:id:i-shizukichi:20190906103057j:plain

f:id:i-shizukichi:20190906103059j:plain

いや、ダイエットは明日の朝からでよろしくです。

 

 

って、これは何?

f:id:i-shizukichi:20190906103359j:plain

こ、これはですね、見てよだれを出して、想像だけで耐え忍ぶという精神力を高めるためだけに用意してあるものです。

 

咎人がイエスキリストに向かって「おれの罪は許されるようなもんじゃない」と、イエスキリストはそれを受けて「あなたこそは私の隣に座る方です」と言われたとか…

 

多少のニュアンスが違うかもしれないけど、まあ、そんなようなことだ。だから私も咎人ではあるが、悔い改めて食いを改めたいなあと反面教師的に…ず、ずびばせんぬorz 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル  

      


 

*1:お買い物は好きなので、スーパーにはよく行きます。