チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

月一回の蒲田までお出かけ♡


植物懇親会

2019年9月8日

 

強い台風15時号が近づいて関東圏を狙っているみたいなので、屋上で栽培している植物のことが気になります。

 

今日9月8日日曜日は月一回ある植物の懇談会みたいなところに行ってきました。この懇談会では趣味で栽培している植物で殖えた品を売ったり買ったりできる場所です。

 

このような交流会は主に関西方面で多く開催されており、同人誌やコミックでいうところの交流会的なコミックマーケットであるコミケの植物版みたいなところだと思ってください。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

だいたい朝九時ごろ自宅を出て八王子駅に向かいます。

 

日曜日なのにバスは乗客が多く乗っていました。住宅街なので勤め人がお休みの日曜日にはバス利用者が少ないのですが、なぜかしら今日は混んでいました。

 

八王子駅からは横浜線で東神奈川まで行きます。

 

最近横浜線のホームにある駅ソバが美味しいことに気付きました。ソバそのものは茹で置きですからどこの店のも大した違いがないのですが、ここの汁は美味しいです。わたし好みです。

 

f:id:i-shizukichi:20190908191229j:plain

朝からかけソバなんぞ食べちゃいます。うん美味しかったです。普通のそば屋は店ソバでも汁を飲まないことがありますが、ここのソバ屋の汁は美味しいので三分の一ぐらい飲んじゃいます。

 

店ソバの汁でもここのソバつゆより不味い店はいっぱいあり過ぎるほどあります。ソバはそりゃあソバが命かもしれないけど、汁が本命の命です。すし屋が一シャリ二にネタっていうのと同じです。

 

自宅から蒲田の会場までの所要時間は約二時間です。

 

途中東神奈川駅京浜東北線に乗り換え大船方面川崎・東京方面に向かいます。各駅停車で川崎の隣の駅JR蒲田駅下車です。

 

今日の集まりは30人ほどでした。

 

遠くは九州から来る人もいますけど、今日は山口、和歌山、静岡、新潟からお出でになった人がいました。ときどき韓国からも何人かがお出でになります。

 

欲しい富貴蘭もあったのですが値段が届かず買えませんでした。公平を期すために売り買いはオークション方式で行われます。富貴蘭を取り扱う専門業者もお出でになります。遠くから来る方は業者の方が多いです。

 

良いものほど業者が力強く買うので、なかなかに手ごろで買える品物がありません。なので、業者を入れない趣味者だけの買いもありますが、こちらは年四回開催されます。この時がチャンスです。

 

今日、自分が買ってきたのは植え替え棒です。f:id:i-shizukichi:20190908192305j:plain

一日を使って、電車賃をかけてこれだけです(笑)

 

今までは塩ビの太いパイプを使っていましたけど、これは木製ですが台があるので安定感があって良さそうです。

 

価格は1600円でした。

 

これなら植え替えが早くできるかと思って買いました。

 

f:id:i-shizukichi:20190908192501j:plain

帰ってから早速植え替えてみたら、うん、本当には植え替えが楽で、蒲田から帰って来てから1時間で株分けしたのも入れて15鉢も植え替えることが出来ました。

 

これなら残り98鉢も早く植え替えが終わりそうです v(^^)

 

欲しい植物は手に入らずでしたが、懇談会も順調に進んで午後3時には閉会となって帰路につきました。それで来るときにソバをいただいた横様線ホームの駅ソバに、もう一度寄りました。

 

いつもはかけソバしか食べませんが、ブログを読んでくださる方に貧乏ったらしく思われないようにと思って…も貧乏なんですけど、なんと、かき揚げソバを注文しちゃいました。

 

注文っても、券売機でスイカタッチで買うんですけどね (´▽`)

 

ジャジャジャジャーン!!!

f:id:i-shizukichi:20190908192840j:plain

エッ、ヘヘヘヘ、グフグフ、かき揚げソバです。

 

かき揚げも作り置きですが、カリカリコリコリでべちゃっとしてなくて美味しいです。かき揚げソバはほんとうに美味しかったです。けど、かき揚げソバはちょっと贅沢なので、次はやっぱりかけソバを注文したいと思います。

 

ブログ婚活が成功したというよりも誰かとデートでも出来たら、ここの駅ソバに連れて来てやりたいなあって思いました。\(∇ ̄メ) おい、それじゃ誰もデートしてくれんぞ!

 

はい、それでは校正していたら午後八時近くにもうなったので、台風も心配ですけど夜の徘徊散歩に少し出てみようと思います。

 

今日は歌の上手な人が来るらしいので楽しみです。

 

スペインの歌ですけど、その歌に関しては、そりゃもう聞き惚れちゃうほど上手なんです。

 

台風で時々雨がざっと降ってきたりしているから、スペインの歌が上手な人が来るかはどうか不明だけど、来たら歌の題名を聞かなくては。何度か聞いているんだけど、覚えていた試しなしなのでスマホにメモって来る。

 

昨晩で散歩に出なかったので、自分もカラオケを唄いたいです。

 

園芸関連記事

 

◇◇◇◇◇

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル