チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

今朝、思うところありで刮目させられた記事


何処に何のチャンスがあるのか分からない。

2019年9月12日

 

そのチャンスって掴むものなのかやって来るものなのか、必然的なのか蓋然的なのか分からないのだけど、それは突然やって来た。

 

体重計に乗った。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

相変わらず体重の増加が止まらない!

 

ふうむ、これは夜遅い散歩と称する徘徊がよろしくない。深夜零時頃までじじいが街中をウロウロしていて良いわけがない。

 

じじいはとっとと寝ろってもんだ!

 

体重計の目盛りとにらめっこしつつそう思った。

 

 Hatena Blog に明け暮れ、散歩に行く時間もままならぬ今の状態を続けていては Hatena Blog に、私の残り少ない貴重な人生を奪われてしまう。

 

それさえも本人がそれで良ければそれでいいのだが、少なくとも体重計に乗っただけで『Hatena Blog に私の残り少ない貴重な人生を奪われてしまう』と思ったぐらいなのだから、本能的にそれを心のどこかで漠然と良しとしていない自分がいるのだ。

 

しからばどうするか?

 

喫緊の課題であるのにそれさえも考えようとしないまま、体重計から下りてパソコンに電源を入れ Hatena Blog を見て回る。

 

すると、購読記事の中からこんなブログへ出くわした。

 

2年前の記事がもう無いのは、ブログを辞めたのかその記事を削除したのか知らないが、根性足りねえなあ😤

 

[ぶコメ]の量からしてかなりの耳目を集める論客のようだ。

 

紹介している書籍は別にしても、言っていることは今の私に対していちいちがごもっともなのである。

 

既にこの半年間に関しては Hatena Blog で人生が少し破壊された感がある。

 

しかしそうはいっても、この間に知り合えたブログ仲間とでも呼べる方々がいる。

 

小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」じゃないけど、ネットで知り合えた方々とは人としてこんな思いでおります。

 

YouTube小田和正さんご本人の歌唱はないので、小田さんのあの歌声が頭の中にリフレインするだろう方にカバーだと違和感があると思うのでピアノ演奏にしました。

 

※恋愛的部分は除外しますよw

 

ラブ・ストーリーは突然にの歌詞にある『あの日あの時あの場所で君に会えなかったら僕等はいつまでも見知らぬ二人のまま』じゃないけど、 Hatena Blog で知り合えなかったら、それこそいつまでも見知らぬままの方たちです。

 

ネットの向こうの方がそう思ってくれているかどうかはそれは私には関知出来ないけど、私は確かにそう思っているのです。

 

自分がそう思えるそんな方たちと出会えたのが、うれしいと思います。

 

こんな思いは Hatena Blog をなさっている方々それぞれに、多少なりとも共感される部分があるのではないかと思います。どんな世界にいても、基本は人との繋がりが大事なんだなあって思います。

 

 Hatena Blog で知り合えたと言っても、所詮は『見知らぬまま』なのは今でも同じなのですが、 Hatena Blog を介し少なからずの方たちとネットで出合えたのは自分にとって大きな意味があります。

 

が、それでもここ半年間程は Hatena Blog に依存し過ぎた感があります。

  

これからは Hatena Blog を楽しみつつも依存度を下げて、オフライン(ネット以外の意味)での楽しみに重点を移していこうと思います。

 

オフラインだと逆に孤独になっちゃうのが少々辛いところです。

 

これもネットがあるゆえの現代的な現実現象と言えなくもないです。

 

既に、私のような方も多いと思いますし、若い人たち正規雇用ブラック企業に勤めている方たちの記事を読めば、今後これらの方たちが私のようになる可能性はもっともっと高い割合になろうかと思います。

 

そのうえで…

 

知り合えた方、これから知り合うであろう方。

 

オフラインに機軸を戻し、 Hatena Blog での活動力は少し低下させますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

◇◇◇◇◇

 

閑話休題かなw

 

ラブ・ストーリーは突然に』をYouTubeで検索していて、井上真央ちゃんの歌があったので少し聞いて、ああ、おれと同じレベルだなって安心してしまった。

 

あっと『ラブ・ストーリーは突然に』は唄えませんけど、カラオケレベルが同程度かなってお話です。とはいえ、臆せずステージに立って堂々と歌っているのが素敵でした。 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル