チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

富士山五合目から吉田ルート下山で下半身筋肉痛!


下半身筋肉痛で思う事

2019年9月28日 

 

富士山五合目から吉田ルート下山で当日はなんでもなかったですが、翌日大腿直筋が筋肉痛でしたけど、今日は太ももからふくらはぎ全てが筋肉痛です。

 

20190927164309

若い時は運動後にすぐ筋肉痛になるといわれていて、歳をとると一日置いてから筋肉痛になるなんて言われるけど、皿のもう一日置いて筋肉痛がよりひどくなるのがじじいになっている証拠なんだろうなあって思う。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

二日後の下半身の筋肉痛って悔しいものでございます。旭山動物園のキングペンギンのお散歩のごとくのペタペタ歩きに紛れても違和感がないほどに歩く姿は可愛らしくのですが残念なことその姿をお見せすることはできません。

 

いちかわし あさひやま どうぶつえん

f:id:i-shizukichi:20190928103640p:plain

市川市 旭山動物園

 

www.youtube.com

代わりにキングペンギンのお散歩をご覧になって下さい (´▽`;)

 

 

標高差1200メートルを約7.3kmを4時間足らずで下山しました。といっても大石茶屋跡あたりから乗用車に乗りましたので4km程下山したわけです。

 

標高差1200メートルって高尾山二つ分です。

コース全図

f:id:i-shizukichi:20190928104658p:plain

高尾電鉄|登山コース

 

距離的には自分は4kmぐらいしか歩いていないので高尾山に登る距離と同じ程度です。

 

それなのに高度だけが違うというのは、下りが少し傾斜が急なのです。

 

富士山五合目から吉田ルートを実際に下ってみて、高尾山の軟質土壌っぽいところも多々ある稲荷山コースよりも降りやすいと思いますが、筋肉痛になるってことは高尾山よりも負荷がかかっていたってことですね。

 

しかし昨年も同じ季節に同じくこの下山ツアーをしたのですけど、その時これほど下半身に筋肉痛が出た記憶はないのです。

 

それで考えてみたら、幾つか基本的な違いが分かりました。

 

それは私の体です。

 

主要原因は次の二つ

  1. 今年の2-3月頃からブログに夢中になって、高尾山周辺の東南高尾山稜に北高尾山稜へのハイキング回数がめっきり減ったことで筋力低下を招いていた

  2. ブログの為にPCに齧りついていたので体重3-4kg増加してしまったこと

  3. おまけで昨年より一つ歳をとった。

 

これからすると、ブログは人としての肉体的能力の低下を招くと極論づけられるかもしれないので、ブログを毎日更新なんてことはあまり考えない方が良いと思う。

 

ブログで金を稼ぎたいにしてもインフルエンサー的潜在能力や、ブログを企画として読者を集める工夫運営しているような場合でない限り凡人にブログで金を稼ぐなんてのは無理なので、遊びのおまけのつもりでやるのが良いのでしょう。

 

有体に言えばブログで金を稼ごうと思うなら、朝早く起きて新聞配達でもやった方が遥かに稼げるのだ。

 

別に新聞配達じゃなくても短時間パートでも、ご近所御用聞き雑事代行でもやった方が、金も稼ぎたいブログでなんて腐るほどあるので、体の調子を悪くする前に、ブログで金を稼ごうと思って記事を書くのなら止めた方が良いと思うよ。

 

金目的でなくてブログで語りたい場合は、語るを大いにやっておくれ。語りでおまけに収入もあるなら、そりゃブログは都合のいい遊び道具になるよ、これぞ一石二鳥だ。

 

しかしながらブログでうんと稼いでるって人の話は、ア〇ウ〇イの成功談的なものでブログを読ませるア〇ウ〇イ的洗脳連れ出しと思った方がブログで金が稼げる洗脳から離脱できると思うよ。ブログで本気でやって月2-3万(それも凄いと思うけど)なら、体が元気な人はパートに行った方が良いって!

 

そんなわけでもっと体を動かすことを考えた方が、体にも財布にも良いかなあと、腰から下の両足の筋肉痛で、ペタペタとペンギン歩きをしながらもへじは思ったのでありました♡

  

 

◇◇◇◇◇ 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル