へのへのもへじ

ブリーチ金髪、心は十八歳、頭は痴呆じじいは漫筆ブログ家アーティストです。(スマホもPC表示推奨)

ひとのブログを見ていたらカレーだったのでカレーが食べたくなって作って食べました。


 土鍋で作る少量カレー

 

他の方のブログを読んでいたら、台風に備えてレトルトカレーを用意されていて、その用意したレトルトカレーで昼食をされていた記事がありました。

 

その記事を読んだら、自分もカレーが食べたくなった。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

レトルトカレーも常備してあるけど、今日はたまたま・肉・ジャガイモ・玉ねぎ・人参・の四拍子そろい踏みなので市販のルーでカレーを作ることにしました。

 

わたしに食欲中枢を刺激した記事はこちら、はなくろ日記さんのブログです。

www.kuro3919.com

 

チンするご飯もあるのですけど、カレーが出来るまで時間もかかるのでついでにご飯も炊いちゃいました。

 

お米を洗うときはキッチンにある金網ザルが便利です。ザルにお米を入れて水道水をじゃッと流しつつ、ザルを前後左右に振るだけです。この方法がもっとも早く糠が流れ落ちてお米に吸収されないので雑味の少ないご飯が炊けます。

 

昔は米を研ぐなんて言いましたけど、今のお米は研ぐ必要はありません。糠を洗い流すだけで十分です。そこ、お分かりっ!

 

少量のカレーを作るとき手ごろなのは一人前用の土鍋です。確か前にも土鍋で作るカレーの記事を書いたと思うけど、記事数だけは多いので検索でもなかなか見つからないのでブログカードを貼り付けるのはパス。

 

  1. 熱した土鍋にオリーブオイルで・肉(豚肉)・ジャガイモ(中小・2個)・玉ねぎ(中・半分)・人参(中・三分の一)・を適当に炒める
  2. 土鍋は熱くなりすぎると焦げるので、時々火を消して土鍋に蓋をして少し放置する(この間に野菜や肉に余熱で火が通る)
  3. 二回ぐらい放置したら沸かしておいたお湯を投入し少し煮込む
  4. 一度火を止めてカレールーの元を二欠け投入でよく溶かす。
  5. さらに少し煮込めば出来上がり。 

丁度ご飯も炊きあがりました。 

 

 

 

龍ちゃんだったかしら、あなたカレーが好きなんですってねえ。

 

そうなんですよれい子さん、いや、瑠璃子さん。ぼくカレーに目がないんですよ。

 

良かったじゃないのブログ主がカレーを作って下さったわよ。おかげで私たちもちょこっと記事に呼んでもらえたじゃない。

 

f:id:i-shizukichi:20191018175016j:plain

じゃあ、いただきま~す♡

 

というわけで、本日の昼食は少し遅めの時間帯ながら、カレーライスをいただきました。まだ土鍋に一人前分残っていますので、もう一回カレーが食べれます。

 

 

◇◇◇◇◇

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル