チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

どうしてそうなるのブラジルスイーツのキンジン?


近似もしてないキンジン

2019年10月31日

 パパガイオさんのブラジル日記「Brasil × Brazil」ブログに、ブラジルの国民的スイーツキンジンの記事が公開されています。

 

www.viagemvida.com

 

甘いのは嫌いじゃないけど、記事を読む前から甘そうな雰囲気にどぎまぎしながらも、これを食べることは絶対にないなあと読み進めてみました。

 

とりあえずこの件は放置...

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

昨日、再度読んでみると材料は実にシンプル。

 

卵黄砂糖と、ココナッツミルクココナッツロングカットというものだけ。

 

おお、なんだこれなら卵焼きの親戚みたいな感じで、作れそうかなんって思ってしまった。

 

卵焼きはご家庭によってはお菓子みたいに砂糖をいっぱい入れて甘くするところもあるし、塩だけ、醤油だけ砂糖と醤油などいろいろある。他にも具を入れる入れないもいろいろなのでそちらへ言及は今回はパス。

 

あま〜い卵焼き\(^o^)/

 

自分では作らないけど甘い卵焼きは嫌いじゃないです。でも、その中にちょっぴり醤油を入れてくれたらもっと好きかも…まあ、これは個人の好みです。納豆だって薬味に砂糖を耳かき山もり一杯いぐらい入れるなんてのもあるのです。

 

 卵黄と砂糖と、ココナッツミルクとココナッツロングカットを混ぜてオーブンで焼くだけね。材料も簡単だし、うん作れそうだからやってみよう。

 

 あっ、ココナッツミルクとココナッツロングカットなんて一般家庭にはそうないから、これはパス。って、半分材料がないってことになっちゃいますよね。さあさあ、思い付きだけで作った金神(キンジン=金神と名前もついちゃったよw)はどうなるでしょうか?

 

www.youtube.com

まずは基本の作り方をしっかりマスターしましょう。パンやスイーツの基本は何はともあれまずはセオリー通りに1グラムも間違いが無いように作って、作り方をマスターしてからアレンジするようにしましょう。それがスイーツマスターへの道なのです。

 

以上はキンジンの作り方。

 

以下は金神の作り方です。

 

別名、失敗への近道です。

 

作り方:

卵黄三個分

f:id:i-shizukichi:20191030121201j:plain f:id:i-shizukichi:20191030121214j:plain

スプーンの背で濾します。

 

たまたま買ってきてあった砂糖。

f:id:i-shizukichi:20191030121352j:plain f:id:i-shizukichi:20191030121357j:plain

一杯、二杯、三杯と入れても硬めにならず最終100g投下。

 

卵黄三個に卵100g…恐ろしや!

f:id:i-shizukichi:20191030121550j:plain f:id:i-shizukichi:20191030121559j:plain

捏ね捏ね捏ね。

 

問題はココナッツミルクとココナッツロングカットが無い事。うどん粉でも入れるかと辺りを見回すと、残り物のココアパウダーがあるじゃありませんか♪

f:id:i-shizukichi:20191030121837j:plain f:id:i-shizukichi:20191030121842j:plain

ココアパウダーを画像程に投入。

 

この時点でブラジルスイーツ・キンジンとは何のご縁もありません。まさにキンジンとの異種格闘技の金神(キンジン)です。

 

おっとぉ、キンジンに殴り込みをかけたのは、掟破りのココアパウダーだあああああ!!といった感じでしょうか?

 

この辺の中継は実演迫る実況がお得意の、タコスカさんのキャラにご出演していただきたいものがあります。

 

https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kefugahi/profile.png?1569920430オファーが来たけど、ギャラさえくれたらわしは良いがのう。さてさてお主らはどうする?鬼滅の刃に義理立てして断ることも構いはせんけど、わしはギャラが欲しいのじゃい。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20191001/20191001101504.png う~ん、ちょっと考えます!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20190208/20190208213148.png このブログ主は、友情も無いのに友情出演でなんてせこいことを言っているみたいですから、タコスカマスター様よく考えた方が良いと思います。こら~!僕らのキャラを勝手に使わないでよ~!!!!!

 

 

あらら、帰っちゃうの、寂しいなあボク…

 

モフモフしてなかなか混ざりませんが…

f:id:i-shizukichi:20191030122245j:plain f:id:i-shizukichi:20191030122250j:plain 

やっと混ざったら硬めになったので豆乳投下!…いいのか?

 

 

 

https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/BrasilxJapao/profile.png?1564768338おっとおおおおおっ、ここで、ついに、ついに観客から赤旗が上がりました。怒っております、怒っています。赤旗をブラジル国旗と重ねてのバツ印だあああああ!!

 

パパガイオさん、ここで観客席から退場っ!!!!! 

 

ちっ、この前まで多様性がブラジルの良いところだとか言っていたくせに、スイーツの多様性は認めないのかよう・・・(すみません妄想が働き過ぎて…^^;)

 

ふん、こっちはインターネット 歴やがて24年近くもなるんだ、打たれ強いからそんなのは平気だわい。炎上上等、炎上でブログPV援助してくれいってもんだわい。

 

 

You Tube で見たキンジンの粘度に仕上げました。

f:id:i-shizukichi:20191030124405j:plain f:id:i-shizukichi:20191030124414j:plain

菓子類を焼く道具はないので茶わんを使います。

 

バターもないのでオリーブオイルを器に塗りたくる。

f:id:i-shizukichi:20191030124556j:plain f:id:i-shizukichi:20191030124601j:plain

面器はあるけど出すのが面倒だから土鍋を面器代わりにしてお湯を入れる。

 

土鍋に湯をはります。

f:id:i-shizukichi:20191030124933j:plain f:id:i-shizukichi:20191030124939j:plain

土鍋ごと190度に熱したオーブンへ。

 

 

我が家のオーブンの最長時間はなんと92分迄でした。タイマーは後で追加で焼けばよいと思うけどどうだろうか。92分も1時間40分もほぼ同じなので時間で完成とします。

 

ここまでこの記事を書いていてまだタイマーは13分以上残っているので、出来上がりは明日のお楽しみとしましょう。

 

え~~~っ

 

そこ、え~~~という声は無しで! 

 

あ、焼きあがりました。

 

なんだか蒸しパンぽい感じ?

f:id:i-shizukichi:20191030131154j:plain f:id:i-shizukichi:20191030131200j:plain

小麦粉は入れてないのに小麦粉入っている感っぽいよ。 

 

小麦粉っぽいのはココアパウダーのせいかな?

 

とりあえずは、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてみましょう。

 

翌日(今日な)、ジャジャジャジャーン、入刀。か、硬い、ひび割れた!

f:id:i-shizukichi:20191031090907j:plain f:id:i-shizukichi:20191031090913j:plain

 底はねっとりしている。

 

 

甘いと思うから少しだけ。

f:id:i-shizukichi:20191031091240j:plain f:id:i-shizukichi:20191031091246j:plain

なんだか美味しそうな感じ♡

 

食べてみた感想としては、こういうお菓子だと言われれば信じちゃいそうです。それと高いんだよって言われても信じちゃいそう。そして売れなくもない感じです。小さいアルミ型に入れて焼いて、六個セットで千円なら売れそうだよ。ここで作った材料で12個分ぐらい作れると思う。

 

甘いからときどき食べるとっておきのお菓子って感じで売り込めば売れなくはないぞ。誰か真似して作ってみてごらん。商品名は金神でよろしく。売り上げの30%を私にロイヤリティを忘れなく\(∇ ̄メ)

 


◇◇◇◇◇ 

 

 

タコスカさんブログのアイコンとパパガイオさんのアイコンを登場させておりますがご本人の承諾なしの勝手コラボです。ご迷惑おかけしますが、どうぞ事後承認ということでよろしくお願いします。わたしからの一方的な親愛の表れと思ってくださいませ。

 

お気に召さなければご一報いただき次第すぐに訂正いたします。

 

なお、画像類は一切当方のブログ内には保存しておらず、リンク表示させているだけです。再度になりますが勝手コラボ風、実に失礼かと思いますけど、平に、平に、ご容赦願います…orz

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル