チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

記事の中に「 Hatena Blogger 連携掲示板 」を表示してみる。


 記事の中に掲示板を表示

2019年11月3日

  

また、へじさんが変なことをおっぱじめたみたいですわね・・・

そうですね。もへじさんは色々なことを試してみるのが好きなようですね。

 

 f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 

一体今度は、なにを始めたのかしらあ…?
ぎゃぁあああああ!
これは、なんなのっ?

 

Hatena Blogger 連携掲示

 

もへじ さん面白いことを考えたなあ。
成程ね、ユーチューブが表示できるんだから、他の記事だって表示できるって道理ですね。
これは「Hatena Blogger 連携掲示板」ってやつですね。これ、ここからでも書き込みできるみたいですよ。

 

掲示板ぐらいは知っているわよ。
誰が書き込んだっていいんでしょう。
これは Hatena Blogger 連携掲示板 っていうのね。

 

 Hatena  Blogger さんが新記事更新告知とか、読んで貰いたい記事なんかをアナウンスしたっていいんですよ。 Blogger さんのイベントなどを書いたっていいんですよ。

 

へじ さんは本当にいろいろなことをやるのが好きなのね。あたしはでんと落ち着いた人の方が好きなんなけどなあ。

 

璃子さん、誰も人の好き好きの話はしていないのですよ。
インターネットって好奇心や新しいことをやりたいで始まって来ているもんですから、新しいことはなんでもチャレンジするのは悪い事じゃなのです。それにこの技術はすでにあるものを応用しているだけですから、そんなに難しい事でもないのです。

 

そ、そうなのかしらあ?
あら、また別のフレームが開いているわ。

 

コハダの握り寿司を作って食すぞい!

ページが表示されていませんね。これはも もへじ さんのはてなブログの別記事ですね。はてなブログの記事は同じ Hatena Blog ではフレーム表示を断っているんですね。

 

はてなブログの記事は表示できないのね。残念だわね。

 

そうなんですよ。可能だったら他の方の記事も表示してみたかったのですけど駄目でした。

 

それじゃあ、はてなブログ以外なら「Hatena Blogger 連携掲示板」みたいに表示できるじゃないの。

 

理屈ではそうですけど許可を貰わないで他のサイトを、自分のコンテンツみたいに記事内に取り込むのって、それはそれで著作権の問題もありますからね。

ネットって簡単に何でもできるけど、何でもできるのってのは、何でもできるからそれが一番怖いんです。

 

それじゃあどうして「Hatena Blogger 連携掲示板」をこの記事に掲載しているの?

 

ああ、それは「Hatena Blogger 連携掲示板」を設置したのが もへじ さんだから出来ることなんです。他人の掲示板をこんな風にして使うことは出来ないのですよ。とりあえず【Hatena Blogger 連携掲示板】ならいろいろな形ではてなブログに掲載しても構わないってことになります。

 

そうなの、著作権って難しいわね。
もし著作権問題でこのブログがバンされたら、あたしどうすればいいの?
あたしには、まだ女子高に通う子供がいるのよ。
母一人娘一人なんだから、あたしはまだまだ稼がないと駄目なのに~っ。
へじ の「馬と鹿」ったらどうしてくれるのかしら、殴り込みに行ってやろうかしら。

 

る、瑠璃子さん落ち着いてください。
Hatena さんだっていきなりそんなことはしませんから、安心してください。
だめだって言われたら止めればいいことなんですから。

 

そ、そうだわよね。
良かった、少し安心したわよ龍之介ちゃん。

 

それじゃあ、誰でもこの掲示板をご自分の記事に貼れるようにタグを書いておきましょう。[HTML編集]で任意の場所に追加しますよ。
<p><iframe src="https://9212.teacup.com/hatena_friends/bbs" width="640" height="600"></iframe></p>

 

あら、誰でもこのタグを使っていいのかしら?

 

はいどなたでもお使いください。
ただし基本ははてなブロガーさんの記事告知やなにかお知らせなどでのご利用です。元気だよでも構いませんし、こんなの食べたよ的にSNS風に使っても良いと思いますよ。

タグの使い方ですが赤色の数値は【640】が幅サイズで、【600】が縦の長さです。このサイズがこの記事の最初に表示している【Hatena Blogger 連携掲示板】のサイズになります。

この幅サイズや長さを調節して例えば【640】【200】に変更すると、下のようなサイズの【Hatena Blogger 連携掲示板】になりますよ。

 

 

それじゃあ瑠璃子さん、今日はこの辺で失礼します。

 

龍之介ちゃん、じゃあまたお会いしましょうね♡

 

 

◇◇◇◇◇

 

 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル