チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

Google さんがサンタと面白いことやっているよ♪


 Google でサンタと遊ぼう

2019年12月4日 

 

ちょっと子供向けだけど、大人でも暇つぶしに面白いかもしれないよ。記憶ゲームも簡単だからちょっとやってみたらいいと思う。もしこの記憶ゲームが出来なかったら、頭を使うことに何かチャレンジするといいかと思うよ。

 

 

 f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

Santa's Village 

ブログカードからサンタ村へ行って遊びましょう♪ 

santatracker.google.com

ゲームには時間制限があるし、少しずつ難度が上がって行くので難しくなって来るかもだけど脳活にも最適だよ。 

 

それに地図ゲームで、だだの二回戦で、全問正答出来なかった私がいます(笑)

 

お家マークのアイコンでホームに戻れるので、ホームに戻るとお家アイコンがスマホなどの丸の中に[≡]の記号に変わっているので、[≡]があるアイコンをクリックすると色々メニューが表示されますので遊んでみましょう。

 

これキッズにも最適です。

 

数読(ナンプレ)などの簡単なマスゲームや、ソリティアなど簡単なトランプゲームでも良い。マインスイーパーが好きだったけどWindows10になってからなくなっちゃったみたいで残念だ。

 

Windowsゲーム

Windowsマインスイーパーがなくなってしまったけど、インストるされていないけどこれらのゲームが出来ることが分かった。

 

ブラウザでマインスイーパ

www.tipsfound.com

ブラウザで遊ぶだけじゃなくてマインスイーパーをダウンロードして遊ぶことも出来るけど、ブラウザで遊ぶのはマインスイーパー大盤状態で99個の隠された地雷を発見するゲームになる。

 

ゲームをダウンロードしても遊べるみたいだけど、インターフェースがやぼったいのでダウンロードしたいなあって思わない。

 

ソリティア

 マインスイーパーがないからソリティアもないかと思っていたら、ソリティアはありました。先入観でないと思っているとあるものも見えなくなるから、先入観って怖いので先入観を払拭する気持ちが大事だね。

 

これは人づきあいにも言えるね。

 

ソリティアのゲームをするには、Windowsのスタートメニューから[Microsoft Solitaire Collection] をクリックします。

 

厄介なのはマイクロソフトのアカウントがどうのこうのと、マイクロソフトがPCの利用者を枠囲みの中に取り入れようとしているのが煩わしいです。ゲストとして利用するのが良いと思います。

 

今更スマホのアプリみたいな真似をしなくても良いと思うのだけど…その面ではマイクロソフト社はもう完全に出遅れてこの先も出番は難しいだろう。OSやofficeソフトのバージョンアップで、バージョンアップどころではない金額でOSやofficeを買わせ続けてきた弊害で梗塞状態になっているんだろうに、ご愁傷様としかか言えない。

 

Windows→Windows10へのアップデート

Windows7の更新プログラムが配信されなくってしまうけど、Windows7機種ならWindows10へのアップデートが可能だけど、Windows7で使えなく使えなくなるなんて騒いでいないで、Windows10へのアップデートはもう試してみたのかな?

 

ブログ主は Windows10 の無償アップデートのみは最大限に賞賛します。

 

Windows MeとかXPや7に8とアップデートで金を巻き上げられ、更に office のアプデで金を巻き上げられた身としては Win10 のアプデでやっと報われた思いさせするのだ。

 

これってWindowsの窓使いの共通の思いなんじゃないかな…

 

i-shizukichi.hatenablog.com 

このパソコンは2011年9月1日ごろに仕上げたものです。最初はWindowsXPで使っていて、そしてWindows7にOSを入れ替えています。

 

だからやがて9年前のパソコンです。

 

デスクトップパソコンですからカスタマイズが多少できるのでHDDをソリッドステートHDD(SDD)に替えたりしてドーピングをしていますけど、通常ではもうポンコツ状態です。

 

そのポンコツ状態のPCだってWindows10にアップデートして使えているのですから、最初からWindows7がインストールされていたパソコンなら、ほとんどのパソ音がWindows10にアップグレードできるはずなのです。

 

しかも、無償でね。

 

www.microsoft.com

 うんなもん↑クリックするだけ!*1

 

Windows 10 November 2019 Update』は無償でやっているので、無償でアップデートできるうちにアップデートした方が良いと思います。

 

Windows10パソコンを買う予定があるならさっさと買って、古い機種はダメもとでアップデートして試してみればいいと思うよ。

 

出来れば古い機種はメモリなど増設できたら増設しておこう。そしてHDDならSSDに交換した方が良いけど、とりあえずはOSをアップデートするべきだと思います。

 

ただし、仕事などで使う必要のあるPCなどは、安全のために他のPCなどにデーターを映してから作業をしてください。

 

おわりに

Windows10にインストールできないときはPCは現状状態に回復して戻してくれますので安心といえば安心ですが、と言っても何とか像に臆せずのことわざもあるので、弄り過ぎてPCをおかしくする可能性もあり、その辺は自己責任でやり賜えよ。なんて急に上から目線になっちゃいまして、本日はこれにて終です。

 

 

 

◇◇◇◇◇

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain


*1:クリックするだけとはいえ、そこは自己責任だから。