チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

真似っこ料理で豚こま切れ肉と大根の甘辛炒めを作って本日の夕食なり。


豚こま切れ肉と大根甘辛炒め

2019年12月19日 

 

クッキングでお世話になるほまちゃんブログにアクセスしましたら、おいしそうな料理記事がありましたので、さっそく作って食べてみることにしました。

 

平日あたくしは大体4時過ぎごろにお腹が空きます。それでちょうど良いだろうと、豚肉と大根の甘辛炒めを作ってみました。

 

甘辛と言っても、味付けが甘めで濃いという意味で、トウガラシのように辛いというわけではありません。味が濃いのも辛いと言うのです。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

食材は全部あるのだけど、調味料のみりんが切れていたので、その辺は適当にしました。調味料はちゃんと料理用スプーンセットを使ってきっちり量りました。

 

まずはほまちゃんちの料理はこちらです。 

www.r-lovely-food.com

 

ややこしい材料がないので、日々の生活に馴染みやすい料理が多くあり、度々参考にさせてもらっているブログです。 

 

いつもありがとうございます。

 

作り方や材料はほまちゃんの記事を参考にしてください。ここからは自分流のアレンジに成って行きます。なぜ自分流のアレンジかって言うと、同じように作るのは大変なので、適当に作ってしまうからにほかなりません。

 

片栗粉をまぶしたコマ肉を炒めたところに、チンしたダイコンのイチョウ切りを入れて2分間蒸し煮にします。

f:id:i-shizukichi:20191219161902j:plain

 

二分間蒸し煮にしたら調味液を入れていきます。

f:id:i-shizukichi:20191219162043j:plain

f:id:i-shizukichi:20191219162046j:plain

味がしみこんでとろみが出たら出来上がりに近くなりますので、ちょっと火力を強くして煽って、余分な水分を飛ばします。

 

 

仕上げの風味づけにごま油を数滴落とします。さらに私はここに酢も小さじ二杯分ぐらい投入です。ちゃかっと鍋を回し混ぜ合わせたら完成です。

 

へえ、出来上がりでおます。

f:id:i-shizukichi:20191219162315j:plain

本当に手軽で簡単に出来まっせ!

f:id:i-shizukichi:20191219162337j:plain

ブロッコリーは朝茹でたので飾りつけです。紅しょうがはデジカメ映えを狙って置いてみました(笑)

 

f:id:i-shizukichi:20191219162448j:plain

山に行くつもりでおにぎりを作ろうとタイマーで炊いていたご飯です。冷や飯ですけど、冷や飯上等なのでこれでご飯にします。

左上の赤いのは赤玉ねぎのピクルスです。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

こちらもほまちゃんの記事を参考に作ったものです。赤大根の方はもう食べてしまっているのですけど、玉ねぎの方は生玉ねぎなので辛味が少なくなるまでじっくりつけておきました。色も自身のアントシアニン色素で赤っぽく染まって食欲をそそります。

 

ってか、この玉ねぎのピクルスはおすすめです。

 

それで、先ほど夕食を済ませてこの記事を書いているというわけです。余は、満足なのであります。 

 

余っているクラムチャウダーで作るドリアは、明日の朝食にでも作るとします。 

 

 

◇◇◇◇◇

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain