チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

余ったクラムチャウダーで作る鍋焼きドリアは美味しかったです。


クラムチャウダードリア

2019年12月20日 

 

昨日は、こんな料理にチャレンジしてみました。

i-shizukichi.hatenablog.com

その時に缶詰クラムチャウダーは三人前分であり、そこにキャベツなども入れたので、量的に多くなり半分ほど余っていました。 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

それでももこちゃんにこんなコメントをいただきました。

 ももこ (id:konkatsu50)

ついでにご飯入れて、
リゾットにすれば良いのでは🤔

 

んで、こんな風に答えました。

 へのへのもへじ (id:i-shizukichi)

そうだよね、ご飯もおにぎり用に炊いてあったし。

まだ残っているので、ご飯を入れて焼いてみます。

 

んだもんで、昨日の夕食はドリアのつもりだったけど、ほまちゃんさんの料理記事を見て、急遽こんなのを作って夕食にしました。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

これ、本当に美味しかったです。 

 

それでももこちゃんに作ってみると言ったドリアを、今朝作っていただきました。朝っぱらからドリアでどりあもんじゃい。って、じじぎゃくは止めなっ洒落ってもんです。

 

ご飯を入れて混ぜて、とりあえず使い切りたいパルメザンがあったので残り全部フリカケました。

f:id:i-shizukichi:20191220102020j:plain

 

それから中央に生卵を一個落とし、さらにシュレッダーチーズを散らしました。

f:id:i-shizukichi:20191220102108j:plain

卵を一個落としたのは思い付きの遊びです。お料理にはこういった遊び要素も大事です。遊び要素は脳活にもなります。頭の固い一方通行的な近視眼的な見方しかできないままより高齢になると、時にはこんな状態になることもあります。  

 

 

自分で料理をして食べるで、それだけでなにを作ってどんな材料でと考えるだけで脳活になりますし、調理で指を使うことで更に脳に良い刺激を与え、出来た料理で満足して幸福物質も脳から出て来ます。

 

家庭の家事を受け持っている女性の方の方が、高齢になっても呆けにくいのは、そういったことがあるのじゃないかと思います。

 

いくら忙しいでも、スマホやゲームに時間ばかり取られてなんてのは、単にだらしがないだけのことなので、安きに流されているだけの横着者です。

 

いえ、横着が悪いわけじゃないですよ。

 

 

流されているのが、どうかなって思う。

 

独居も多い時代、せめて一食だけでも自分で料理をして食べるなんてことが大事だと思います。

 

カップラーメンにお湯を注ぐじゃなく、袋ラーメンに野菜を入れて作るとかだけでもいいと思います。

 

もちろん手抜きしたい時などはカップラーメンも利用しましょう。でも、どこかに作るって意思を持つことが大事です。

 

さて、朝っぱらから勝手で一方的な能書き垂れちゃいましたです。が、ものの見方が一つしかできないのは、もう頭が固いって証拠なので、色々な角度から考察できる視点を持つよう努力しましょう。

 

そんなわけでガスオーブンで200度で焼くで15分、ドリアが焼けもうしてござ候でござる。

f:id:i-shizukichi:20191220103138j:plain

へへへ、どうだい!

f:id:i-shizukichi:20191220103328j:plain

ちょいドアップ。

 

f:id:i-shizukichi:20191220103343j:plain

卵はやや半熟でトロトロでした。

 

これは焼くので水分も飛んで、クラムチャウダーの塩分も少し濃いめとなって美味しくいただくことが出来ました。

 

洗濯機も回しておりますので、このあとは洗濯物を干します。

 

主夫は忙しいのである。

 

 

◇◇◇◇◇

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain