チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

北海道土産の蟹味噌ラーメン(袋麺)を食べてみる!


蟹味噌ラーメン(袋麺)

2020年1月11日 

 

去年北海道観光に行った時に、去年は二度北海道に行ったので確か風連湖の時かな、道東観光で土産店で袋ラーメンを幾つか買ってきてある。

 

買ってきて幾つか食べたけど、どれも予想外に美味しいので、流石は道産子ラーメンなどでも有名になったラーメンの北海道だなって感じでした。漫画のような熊のイラストの熊ラーメンも、いくつかパターンがあるけどどれも美味しかったです。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

自分は袋麺の袋ラーメンは結構煮て食べます。

それに反してお湯を入れて作るラーメンはほとんど食べません。 なぜかというと体に悪い食べ物って印象がなんとなく、自分の身に染み付いているのです。どういう事かといっても、そうだなあドラマなどで人相が悪いやつは、うん、こいつが犯人と単純に思うような感じで理由付けは皆無です。

 

ドラマだってそれを狙って、実は顔の悪い役者はいい人だったなんて設定になってたりしますからそんなに単純な話じゃないのですが、自分の中にそういった基準があるようです。袋麺でさえ体に良くないけどカップ麺よりはましだとかの意味不明な基準です。

 

その袋麺ですが、袋麺は野菜をたくさんぶっこんで煮て食べます。

ラーメンか煮野菜かというほどに野菜をたくさん入れて食べるのが好きです。

大喰いなので、野菜をたくさんぶっこんで、量を水増して作っているとも言えなくはないです。

 

それなら袋麺を二つ使えばと思われるかもですが、袋麺を二つも一度に食べる気なんてありません。なので勢い増量材として野菜などをたくさん入れて食べています。

 

さて、その北海道で買ってきたラーメンですが、幾つか食べ切れずに後で食べようとそのままにしておいているものがあります。

 

www.imbroke-s.com

 

数日前にダメラボさんの記事を拝見していましたら、ラーメンが無性に食べたくなったので袋ラーメンを作って食べてみました。

f:id:i-shizukichi:20200107161302j:plain

今回いただくラーメンはこれです。

 

袋の絵がとてもゴージャスじゃないでしょうか。袋を見ているだけで一寸ばかりの期待値を込めて、なんたらかんたらと作る前のテンションも上がり気味です。

 

この形式というか、お土産ラーメン的なものに野菜などは入れません。

 

なぜなら野菜を入れるとラーメンの味が味が変わっちゃうからです。スーパーで手軽に買える大手メーカーの袋麺ではありません。大手メーカーの袋麺は、自分なりの味に変えるのこそが創作の喜びに繋がります。

 

スーパーの大手メーカーの袋麺と違って、それこそ一期一会のお土産ラーメンですから、袋に書いてある通りのセオリーに従って、製造者の意図する味に沿えるような作り方に最大限努力します。

 

それにしても、北海道旅行に行ったのはいつだったかな、ここでブログカードを貼らないでどうするってもんでしょう。

 

 

え~と、もう半年以上前ってことは、このラーメンの賞味期限は…

f:id:i-shizukichi:20200107161311j:plain

どうなんだろう?

f:id:i-shizukichi:20200107161700j:plain

 み、見なかったことにしませう…

 

はい、お湯が沸きましたので乾麺を物故見ます。

f:id:i-shizukichi:20200107161746j:plain

f:id:i-shizukichi:20200107161752j:plain

 

 

 

 

f:id:i-shizukichi:20200107161756j:plain

麺がほぐれるまで三分煮て、麺がほぐれてからニ、三分煮るのです。

 

その間スープを用意いたしましょう。

その前に湯煎で、どんぶりもちゃんと温めておくんだよ。

f:id:i-shizukichi:20200107161843j:plain

ん!

数日前に書いた記事の...

なんかに、似ている気もするけど、こっちのは緩いし、第一絶対に、ち・が・う・か・ら!

 

ス、スープを伸ばします。

つゆは少しだけ薄目味にします。なぜなら袋麺などは大抵味は濃いめだからです。それは自分で調整してくださいということでもあります。

f:id:i-shizukichi:20200107161958j:plain

茹で上がって、ザルで湯切りした麺を入れます。

f:id:i-shizukichi:20200107162040j:plain

トッピングします。

f:id:i-shizukichi:20200107162115j:plain

お肉みたいに見えるのは 玉ねぎさつま揚げ です。関東ではさつま揚げですが、四国などでは 天ぷら とか呼ぶみたいです。

 

 

 

 

ダメラボさんの真似をしてラー油を落としてみます。

f:id:i-shizukichi:20200107162227j:plain

これで出前一丁ならぬ、ダメラボさんが飲んでいた味噌汁でごま油風味になるのだろうかな?

f:id:i-shizukichi:20200107162249j:plain

口の中がちょっと辛くなったけど、そんなに風味がよくなったわけでもない。

 

更に七味も入れたった!

f:id:i-shizukichi:20200107162412j:plain

七味のサンショウの風味がとても良かった。 

 

ラーメンを食べる動画も作った。

 

www.youtube.com

 

動画ではそれなりに美味しかった風に言っていますが、実際に味はというと、北海道土産で買ってきた袋麺ラーメンの内で、一番、美・味・し・く・な・か・っ・た・です。

 

「外見に惑わされるな!」ですかね (^^;)

 

んにゃ、多分、賞味期限が切れていたからだね。

 

 

 

 

そういうことにしておきましょう。

 

もへじ、御年、齢、ん十年を経て不味い袋麺を食べた、歪んで傷だらけの春でした。

 

 

 

 

毛蟹ラーメンは袋を見たら、とても美味しそうなんだけどなあ...袋代印刷に金がかかっちゃったのかな?

 

◇◇◇◇◇ 

 

 ※記事作成のため投票をどうぞよろしくお願いいたしますorz

 

 

  

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain