チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

2018年1月1日の【おつり論争】記事に再度思うことあり


おつり論争

2020年1月16日 

 

2018年1月1日のもへじの記事が『おつり論争』だった。

 

インターネット時代に入ってからはTVなんてほとんど観ないけどこの記事はTVのニュースで『おつり論争』なんてのを知って記事にしてる。

 

ということはお正月だからTVを点けていたのだろう。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

この記事は、そのおつり論争の記事をリニューアルしての投稿です。

遅まきながら、遅い目覚めで遅い朝食をいただきつつこの記事を書いています。

f:id:i-shizukichi:20200112095450j:plain

この記事を書いているのは実際は1月12日になります。

最近の記事はすべて予約投稿によって行っています。

オンタイム投稿はせわしくなるので控えています。

 

朝食は市販のピザを安い時に購入し、業務用冷蔵庫というのか大型の冷蔵庫があるので、その中冷凍保存しています。

その冷凍のを半割りにしたものを一回の食事でいただいています。

 

以前は丸のまま焼いて、しかもこの上に玉ねぎやらトマトやら、さらにチーズもかけて焼いて食べていたのですが流石に食べ切れなくなってきたので、最近はトッピングもせずに市販ピザ半割りをそのまま焼いて食べています。

 

そうしているのは実際に食欲も落ちたのと、ダイエットもかねてのことです。コーヒーとピザはとても良くあいます。

ライチーは冷凍ものですが絵的に置いてみましたけど、実際は朝起きてから同量のライチーをもういただいています。

食べたい時の前日に取り出して冷蔵庫の中で解凍しています。

 

今年になってからもう半月近くが経ちますが、1月1日に景信山(東京都八王子市)に登山に出てからは、夜の散歩にも出ないで自宅でのんびり過ごしてばかりになって活動力が落ちてきています。ぼつぼつ夜の散歩も開始したいと思いますし、何より冬の低山登山の楽しみも再開したいなあって思っています。

 

さあ、前振りはこの辺にして、それではおつり論争に再度思うことを記事にして行きましょう。

記事にするといっても更に過激に加筆するだけですけどね。

 

◇◇◇◇◇

 

おつり論争なんてのがあるってことを、2018年1月1日のTVで知った。

www.j-cast.com

 

お会計が「680円」だったから「1180円」出したら、連れの女に「そういう出し方する男気持ち悪い」って言われた・・・ 

 

 

ってのが、ネットの掲示板スレに立ったそうだ。

 

それが大論争?

 

ネットで話題になっているみたいだ。

 

実際は知らんけど、暇人が多いんだなあってのが印象なのと、ちょっとしたことを捉えてレス(同意意見や反論など異論など)が集まるとそれがいかにも社会現象みたいに扱うのもどうかなとも思うのだけど、そんなこと言ったらこの記事だって同じになちゃうけどさ…

 

こんなことがネットで話題になるなんてその事の方が気持ち悪いけど、それだけネットの中が井戸端会議になってきていて、身近なものだってことの証左でしょうね。

 

井戸端ってあるのかないのか分からないのが実際の現実社会だったけど、そういった話の類は例えば会社の給湯室や喫煙所にあるいは近所の主婦の喫茶店での話などを井戸端会議的と言うのだが、ネットが出来てからその井戸端会議は確実に出現したことになる。

 

で、自分はブログでこのおつり論争の事をやってます。

井戸端会議で騒ぐというかそういったところにまでアクセスする気がないので、勝手にブログ記事にしています。

 

んで、これを気持悪いって女の精神構造がより気持ち悪い。

 

これを気持悪いって言うのって、自分がなにをど勘違いでスマートなつもりでいるんだろうか?

 

小銭のつりで財布を重くして何がうれしいのって聞きたい。

って、支払額と財布の中の小銭の処理的つり銭計算も出来ないほど、お・ば・か・ってやつ?

 

それよりもへじ的に恥ずかしいのは、500円玉のおつりを貰おうと思って小銭をプラスして出して、小銭が足りなかったり多過ぎたりすることだ。

その恥ずかしいこと時々やってしまう。

 

自分は500円玉貯金をしているので、500円玉でおつりがくるように500円を超える端数金額分はその分の手持ちがあれば小銭で、ポイントがあればポイントでも支払っている。

 

www.youtube.com

 

これが1年間で30-50万円ぐらいになるから、ショップで小銭処理をして500円玉を集めるのを趣味としているんだ。

 

500円玉貯金は自分はダイソー

f:id:i-shizukichi:20180101105644j:plain

こんな貯金箱を使っている。

 

中の見えない貯金箱や中が見えてもどれぐらい貯まっているかおよその量目だけしか分からない貯金箱と違って、これなら目で見て貯まるのが分かるので楽しいよ。

 

これをおつりライフハックとか言うそうだけど、会計の時に札ばかり出して小銭が溜ってしまうってのは、頭の回転が鈍くなってきている高齢者にもいるらしい。

 

それは小銭で払うと計算が出来なくなってきてしまって、札で支払って小銭を受け取るからそのたびに小銭が増えてしまうらしい。

高齢者の方で小銭が多くたまっているってのも、そのばあいは認知症発症の可能性を疑るべきかもしれない。

高齢者の方がいらっしゃる場合は、高齢者の小銭に関しても時々チェックしてみるのも大事じゃないだろうか。

 

手持ちの小銭を利用して支払いができるってことが、まだ計算能力が正常だってことの証明にもなるのだけど、その事で気持ち悪いって思う女などを男は相手にする必要はないし、その程度の思考の持ち主じゃその女は絶対に金持ちってこともあり得ないはずだ。

そういう思考の持ち主はキャッシュレス払いで、かっこつけて、やがてリボ地獄にでも落ちりゃいいんだわさ。

 

こんな糞女、相手にする男も男だと思うよ!

 

こんな女に限って電車の中で平気で化粧をしたり、ものを食っていたりするんじゃないかと思うけど、電車の中の他人は空気と同様か障害物と認識しているだけだから、電車の中で化粧をしようがものを食べようが、人として見ていないものだからそっちはいっこうに気にならないみたいである。

 

だが、連れの男は自分のテリトリーの範疇だから、その結果連れの行動も自分のことと捉えて恥ずかしいなんて気持ちが生まれたと思うのだけど、こんな感情を持つ糞女を育てた親の面こそ見てみたい。

 

まあ、親だけじゃなくて、子も勝手に育つ面もあるから、全て親のせいとは言えないけどね。糞女と書いたけどこれは糞男でも同様だ。

 

お得なキックバックカードでポイントが貯まってのカード払いよりも、つり銭の小銭の中から日々幾らかと決めて貯金した方が、キックバックよりも確実に貯まる金額が増えると思うので、カードはカードとして使ってもつり銭を貰う場面ではつり銭を貰ってその中から日々積み立てをすることもおすすめする。

 

まずは1日100円玉一個から、始めてみてはどうだろうか? 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain