チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

バーチャル YouTuber ってなんなの?


VTuberとは?

 2020年2月8日

 

自分のブログは雑記記事なので、実際にはオンタイム公開が最も適切なんです。

 

オンタイム公開とは記事を書いて即公開がタイムリーで新鮮だと思うのです。それは分かっているのですが、自分でそう思っていても、実際にはそれほどオンタイム公開にしなくてもいいみたいな感じです。

 

それで最近はすべて予約投稿で記事をコントロールして公開しています。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

イムリーに公開していくと、一日に数本の記事を公開しちゃったりすることもあるので、そうなるとむやみネタを浪費している感じになり、本人の少ないリソースがより少なくなってしまう感じもしますので、記事を書いたら先送りの予約投稿なんてスタイルを現在とっています。 

 

 

 

はてなブックマーク

最近私のブログでのヒットといえばささやかなヒットはこちらになります。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

この記事を作成している時点で26名の方がブックマークしてくださいました。

 

調べてみると、どうやらはてなブックマークに紹介されたから、アクセス数が多くなったようです。

f:id:i-shizukichi:20200127115835j:plain

紹介されてブックマークが多くなったのか、ブックマークが多くなって紹介されたのかどちらなのかは分かりませんでしたが、紹介されてから購読ブログ以外の方からのブックマーク幾つかあるようなので、後者でのブックマークが多かったんだろうと思っています

 

虫が湧いたお米を洗って食べている記事に、ブックマークが集まったのも、現代ならでしょうね。

 

 

昔はお米に虫が湧くなんて普通にあったことで、虫が湧いてもきれいに洗って食べていましたので、私にとってはどうってことはないのですが、最近のお米には虫自体も湧くなんてことも少ないので、少し衝撃的な記事だったのかもしれません。

 

アニメとゲーム

それでなのですが、紹介されているのが「アニメとゲーム」ってジャンルなのです。

 

確かに私はアニメも好きですが、ゲームの方は好きじゃありません。いやゲームの方は、ゲームするほどの能力が私に無いので、ゲームをしないので好きじゃないといった方が正解かもです。

 

f:id:i-shizukichi:20200127121003j:plain

 

更にアクセスを調べてみると「バーチャル YouTuber からの新着」ってなっていました。下記画像で右端下から二番目の「お米に虫が湧いたけどもへじさんは…」の記事がそうです。

f:id:i-shizukichi:20200127120725j:plain

な、なんでしょうかね、このバーチャル YouTuber って?

 

バーチャルですからから、基本は仮想ですよね。

 

おいら*1仮想なのか?

 

確かに仮想通貨では自分にとっては大損をさせられて、より下層難民になっちゃっているのは事実だけど、誰もお金を貸そうかなんて言ってもくれないのも間違いはない。

 

なんて、おやじのゴロ遊び的詰まらん駄洒落を言っている場合でもない。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

バーチャル YouTuber

苦しい時の Google 先生頼りでバーチャル YouTuber を調べてみた。

 

 バーチャルYouTuberバーチャルユーチューバー、virtual YouTuberは、YouTuberとして動画配信・投稿を行うコンピュータグラフィックス日本発祥のキャラクターアバター[1]、またキャラクター(アバター)を用いて動画投稿・配信を行う人[2]。別名:VTuberVチューバー(ブイチューバー)[3]

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

って事だけど、 バーチャルどころか下手で糞頭の悪い喋り方をしているおいらの動画が、なぜにバーチャル YouTuber に分類されるんだろうって思うんだけど、思うだけでその疑問はさっぱり分からない。

 

肝心の YouTube の動画の再生回数だって、この時点でたった32回だ。

f:id:i-shizukichi:20200127121911j:plain

この程度の再生回数では、はてなブログの先の記事とそれほど連動しているとは思えない。

 

はてなブログの方の記事は流し読みしても、動画も観てくれているなんて人はほぼいないみたいな感じなのだ。 

 

まあ、あんまり考えても分からないし、考える振りをすると花粉症対策の薬のせいでなんとなく頭がぼーっとして眠たくなってきてしまう。事実ここまでブログ記事を書いていたら、本当に眠たくなってきちゃったんだもの。

 

はてなブログタグ

バーチャル YouTuberなんて言葉もはてなブログで調べられる。

f:id:i-shizukichi:20200127122336j:plain

 このはてなブログタグははてな独自の仕様で、無料版ブログで記事を書いて公開すると、単語や熟語にリンクが自動で埋め込まれて、そのリンクをクリックすることでそれらの単語の意味などが分かるという仕組みになっているものです。

 

f:id:i-shizukichi:20200127122602j:plain

 

はてなブログタグは主要単語(キーワード)にリンクが埋め込まれるので、そのリンク線が煩わしい感じがするので、このブログではそのリンクを表示させないようにするCSSを取り入れています。

 

初心者向けブログで役立つ本!【はてなブログ偏】 (ムースブックス)

初心者向けブログで役立つ本!【はてなブログ偏】 (ムースブックス)

  • 作者:ムース
  • 出版社/メーカー: ムース
  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: Kindle
 

 

存在しないブコメはてなスターを付ける

f:id:i-shizukichi:20200127122957j:plain

 

はてなB!を見ていたら「存在しないブコメ」に[はてなスター]をつけるのはスパム行為なんてのがあり、掲示板で話題になっていましたけど、存在しないブコメにスターってこれのことかな?

 

f:id:i-shizukichi:20200127124527j:plain

はてなスター]を非表示にしている方に、ブコメまでじゃないけどの時に自分も時々スターを付けて帰るときがあるんだけど、このことを言っているのだろうか?

 

このお知らせは「だれだれさんがあなたの[記事名]にスターをつけました」ってお知らせがくるだけだけど、存在しないブコメってなんなんだろうか。

 

この「だれだれさんがあなたの[記事名]にスターをつけました」でブックマークを見に行って、ブックマークがない時は【この記事にはまだブックマークがありません】と表示されます。

 

おわりに

はてなブログは流石にハテナ?と思うことが多くあるのは、その分は機能が多岐にわたっているからだろうと思うけど、もう少しシンプルにした方が良いと思う。

 

じゃないと、わざとややこしくしている感じもするよ。

 

その結果はてなブログではいろいろな複雑な現象とも言えないことで、ブロガーが疑問に思ったり悩んでいたりして、そういった事での記事も少なからず散見します。

 

[コメント]に、ブックマークに[コメント]を重ねる[ぶコメ]というコメントの二重性もめんどくさい機能の一つだと思う。

 

まあ、[ぶコメ]は一方的な書き捨てであるので気楽っちゃ気楽でもあるし、文字数も有限なのも文章の推敲に役立つ感じもする。

 

世界一わかりやすい「差別化ブログ」起業術

世界一わかりやすい「差別化ブログ」起業術

 

[ぶコメ]が編集出来て、[コメント]が編集できないのは非常に不便だ。[コメント]の場合は誤字脱字があっても修正が出来ないので、一回削除してから再書き込みをする感じになる。

 

その上に[コメント]を承認制にされたりしていると、後で文字間違いがあっても承認してくれた[コメント]を削除するのはなんとなく出来にくい。誤字脱字ぐらい修正させて欲しいものだと思うのだが如何かな。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

◇◇◇◇◇

 

   

 

Amazon.co.jpアソシエイト☆

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

登山靴
https://amzn.to/36Z2tCl

登山靴下
https://amzn.to/2GGRu4O

登山パンツ
https://amzn.to/30edfSk

登山ウェアー
https://amzn.to/30kssSa

登山用ダウン
https://amzn.to/2FJgh7J

登山用帽子
https://amzn.to/37ZLiQV

登山用手袋
https://amzn.to/382fTNY

登山用カッパ
https://amzn.to/2t46BCi

登山用インナー
https://amzn.to/2RcA2dm

登山用ストック
https://amzn.to/36Q9dlH

登山用水筒
https://amzn.to/2RaMNoP

登山用ザック
https://amzn.to/3a6tjdq

登山用コンロ
https://amzn.to/380bgDV

登山用鍋
https://amzn.to/2QMRxBM

登山用調理器具
https://amzn.to/2FMlbkx

登山用食品
https://amzn.to/2Tj9x8P

登山用おやつ
https://amzn.to/2QQfCbc

登山用救急セット
https://amzn.to/2QOdvo8

登山用トイレ
https://amzn.to/30i9UBH

登山用ツエルト
https://amzn.to/2FKKuTX

登山用ナイフ
https://amzn.to/2t47fzI

登山用磁石
https://amzn.to/35MCa0w

登山用地図
https://amzn.to/35P47VF

登山用小物
https://amzn.to/3a5gBf6

登山用サコッシュ
https://amzn.to/35O9Tqu

Amazon:カフェオレスティック
https://amzn.to/36C2JWN

大人のほろにが30本
https://amzn.to/2UbgokX

皆でたくさん飲む100本
https://amzn.to/37Ki8G0

ポン酢類
https://amzn.to/2RBebh8

淡路島の美味しい玉ねぎ
https://amzn.to/2uGpyv8

オリーブオイル
https://amzn.to/315V1Tz

動画撮影用
https://amzn.to/2uIWFyj

アクションカメラ
https://amzn.to/2RhH7ct

ちょっとお高めアクションカメラ
https://amzn.to/38jIVZF

スマホ用手持ち棒
https://amzn.to/2tjTZXF

パナソニックHDビデオカメラ
https://amzn.to/387Zc3x

スマホ動画撮影用機材
https://amzn.to/2TlVuzg

スニーカー防水系
https://amzn.to/2RZdmO7

Amazon豚キムチ
https://amzn.to/3aHfC51

十勝牛しぐれ90g瓶二本
https://amzn.to/36rtQUr

サーモン塩辛 200g瓶二本
https://amzn.to/2GnZ7Nq

このわた 塩辛 60g瓶二本
https://amzn.to/30SoMqL

鮎うるか(アユの塩辛)×2個
https://amzn.to/2NXkvNG

ホヤ塩辛
https://amzn.to/2tG5HMF

鶏タタキ100g×10パック
https://amzn.to/2GlzUmD

Amazon:生野菜セット
https://amzn.to/30oTxUi

餃子
https://amzn.to/2t7N18f

チャーシュー
https://amzn.to/30oTRCu

豚丼関連
https://amzn.to/2GqmiGT

牛丼
https://amzn.to/36sUlJ7

親子丼
https://amzn.to/37sJfoQ

カツ丼
https://amzn.to/37B9U2U

カレー丼
https://amzn.to/2GoVu9M

極上牛切り落とし
https://amzn.to/313LP2c

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain


 


*1:ここは【私】ではなく【おいら】がふさわしいと。