チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

国民一世帯にマスクを二枚配りますって?


一世帯にマスク二枚

2020年4月3日 

 

2020年 1月冒頭にコロナウィルスが騒がれていた。

 

ぼくは寝るときにマスクをしている関係もあるので、これはマスクが品薄になったりしたら洒落にもならないなと1月上旬にはマスクを数箱余分に買っておいた。

 

 

 

もちろんドラッグストアーにはインフルエンザ対策や、これからの粉症の季節に向けてマスクは山積みされるほど品物があった時期だ。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

そんなにたくさんあったマスクも、新型コロナウィルスの危険性が深まってくるとあっという間に品切れ気味となり、ドラッグストアーの棚から在庫が消えた。

 

そうしたところオークションサイトにはマスクの転売出品が行われていて一箱当たり10倍ぐらいの価格でマスクが落札される事態にまで至り、国としてもマスク不足を看過できないために小売りの品を転売目的でのオークション出品を禁じる法案を施工した。

 

 

 

こんなに物流が進んでいるのにマスクって品切れになるんだね。って思ったら、マスクどころかしばらくはトイレットペーパーも、やがてはお米までも棚から消えていた。残っているのは2kgのもち米ばかり。

 

食料品に関してはスーパーなどの立地条件にもよるみたいです。こっちの店ではなくてもあっちの店ではいっぱいあるなんてこともありますが、それでもマスクと消毒アルコールは今でも手に入らないし、トイレットペーパー狂騒曲も1ヶ月は続いたと思う。

 

一人の人が買い置きで二個買えばで倍量の流通量に毎日がなってしまったら、それは棚からも品物が無くなるのは当然だけど、不安感があるし実際にマスクに消毒用アルコールが無くなって手に入らなくなって久しいのだから、買占めをするなって方に無理がある。

 

 

それで問題なのは無症状者も一定の割合でいるってことだ。医者の検査で新型コロナウィルスに感染しているけど無症状と分かった人は自覚があるだろうけど、感染検査をしてない無症状者は新型コロナウィルス感染していないと思っているのだから自由に動き回り、周りを汚染させる可能背が高くなるだろう。

 

 

無症状者がラーメンを食べて味が薄いと感じて、新型コロナウィルス感染が分かる場合もある。この場合はちょっと味が薄いな程度ですましてしまったらその後も無症状のまま汚染を続ける可能性も高いのだ。

 

 

それでもって私の住む東京都八王子市にも2020め㎜4月1日現在で既に4人新型コロナウィルス患者がいるとのことである。

 

 

新型コロナウィルス罹患患者は自宅や病院での治療蟄居で別としても、新型コロナウィルスに感染しているかどうかわからない無自覚者がコロナウィルスを広める可能性は高いのだ。

 

だから、お願いだから、接客業の方は自分がもし感染したていたら、来訪者の方の新型コロナウィルスに感染させてしまう可能性があるって想像を働かせて、マスクをして接客業務などに携わって欲しい。

 

  

いまだマスクが手に入らない状態であり、日本国政府は一世帯当たりマスク二枚を配布することを決めたそうだ。

 

これは布製マスクである。

 

布製マスクではウィルスの通過を止めることはできないらしいが、それは花粉対策用マスクなども同様らしいです。が、先の無症状無自覚者の呼気飛沫はマスクをすることで抑えられる可能性は高いのだ。

 

一世帯にマスク二枚を配るとざっと計算してみた。

 

(a) 日本の総人口 125,950,000
(b) およその独居者世帯 7,000,000
(c) 総人口から除く独居者数 118,950,000
(d) 残りの人口を3人家族世帯と仮定 39,650,000
(e) 独居者+3人世帯配達件数 46,650,000
(f) 〒定型25g84円+封筒10円 4,338,450,000
(g) マスク1枚200円2枚1世帯 18,660,000,000
(h) 総費用 22,998,450,000

 

1枚200円のマスクらしいから約二億円が必要となるし、これを一世帯あたりに郵便で配るというのだから定型郵便で配ったとしたら最低限84円の郵便料金がかかるし、封筒代も一枚10円程度かかるとすればその費用だけど四千数百万がかかる。

 

それでざっと計算すると二百三十億円の費用が掛かるみたいだけど、多分お国仕事だからもっとお金はかかる。

 

マスクを封筒に詰めて発送する人件費なども加算しら、軽く三百億円で間に合うかどうかというところになるんじゃないだろうか・・・

 

マスクだって最初は一枚100円で計算していたけど、マスク一枚に200円かかるとのことで先の計算式は修正せてある。

 

 

にしてもすでに現金給付している国が多いのに、国民一人にマスク二枚でもなく、一世帯にマスク二枚とは、これは何か悪いジョークなんだろうか? 

 

 

このツイートの画像の最下段に【日本 マスク2枚😷(一世帯)】とあるのを見れば日本の現状が分かる。もちろんだけども、日本でも現金給付の話は討議されている。

 

 

現金より先に和牛券とかお米券とかおさかな券とかになりそうな気配も無きにしも非ずらしいところが、おちゃらけ日本凄いチャチャチャの極楽とんぼ状態だ。 

 

 

 

とは言え悲惨な話ばかりでもなく、こういった製薬が実際に効果があればよいのではという、明るめの希望観測的話題もなくはないのだ。

 

 

 さてさて、日に日に感染者数が増えてきている日本。マスク一人一枚でもなく一世帯に二枚郵送で届けるお国の日本。順調なときは良いけどアクシデントがあればこのざまだ。いったい、この国に未来はあるのだろうか。

 

新型コロナウィルスに感染しても無症状者がいる。

 

無症状者は元気で動くことが出来るわけだから、その行動によって新型コロナウィルスを広めてしまう可能性が非常に高い。

 

だから再度のお願いだが、新型コロナウィルスに感染しているかどうかに関係なく、人と接する方はマスクを装着して欲しい。

 

マスクは新型コロナウィルス感染防止よりも、マスクをすることで呼気感染を止める役目は十分果たすのだ。

 

そして医療関係者の最前線にいるわけじゃないので、今あるマスクで何度も使用した使い捨てマスクでも良いから、とにかく自分の呼気の飛び散る範囲を押さえるためにマスクを装着しろなのである。

 

ニューヨークから日本の状況に危機感を覚えられている警鐘動画

 

2020年4月11日

どうしたわけか YouTube規約違反とかで削除されたみたいです。どういったことなんだろうか?

あっという間に凄いアクセスを集めたんだけど…誰か削除された本当の理由を知っていませんか?

 

◇◇◇◇◇

 

 

 

記事リンク 

  1. とっても簡単・豚のスペアリブを煮るだけ料理♡
  2. YouTube でもへじの料理番組まつり 
  3. 手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡
  4. 電子炊飯器で新ジャガイモを炊いてポテトサラダにしてみました♡
  5. 景信山東尾根から小下沢分岐で急遽小下沢林道コースの検分に行って来たけどとてもデンジャス
  6. またしても鍋焼きカレーDASU
  7. 初期化される AI-Bot の涙

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain