チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

登山者は新型コロナウィルスで不要不急の外出を控えるで煩悶しているのか


新型コロナウィルスで山は安全か

2020年4月7日 

 

2020年は新型コロナウィルスで不要不急の外出を控える方針が出されて、特に東京都都民は山への想いを寸断された気持ちになっていることだろう。

 

ツイッターにも山に行けないことや、登山的なことをツイートするとバッシングを受ける的なことまでがツイートされている。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

個人的に思うことだが、山に行きたければ行けばいいと思う。 人がいない場所だからで勝手にキャンプやってればいいだろう。

 

公共交通機関を使わないで自家用車で、サービスエリアやコンビニでの接触を避けて登山口に向かって山に行けばよいと思う。登山口の近くにお住まいなら徒歩でもチャリででも行けばよいのだ。

 

お百姓さんだって、農作業のためには、畑にも田んぼにも出ざるを得ない。

 

だが、人と接触するときは2m離れて会話ができるような関係性は保ちたい。

 

そして濃密接触する可能性があるコンビニなどには立ち寄らないで、もちろんコンビニのトイレなど借りるのも止めて、持参した登山用の携帯トイレを使うなりして登山すればよいと思う。

 

コンビニなどに立ち寄らなければコンビニの経営が危うくなるだろうなんて、そんなことまで一介の市井の者が現状考える必要はないほど、今は危急性があるってことを認識しておいてくれ。考えてもいいが、考えるなら一軒一軒のコンビニ全てに100万円もプレゼントしてやってこいよ。

 

自分はコロナウィルスに罹患していても無症状者だって場合もあるし、当然相手だって無症状者だって可能性が無くはないのだから、お互いに濃密接触的なことは避けるために距離は保つべきである。

 

それが相手を守り、さらには自分も自分の家族と関連者を守ることになる。

 

良いか、ここまで考えて山に行きたければ行けばよい。

 

だが、ツイートを見ていると山に行きたいけどこんな時だから自粛するとかの、煩悶ツイートが散見するのだ。あるいは人がいない山だから、人がいないキャンプ地だからとかキャンプ画像を上げている方もいる。

 

これらの人々は全くバカとしか言いようがない。

 

おバカさと露出性癖を、悪い意味で露呈したツイートである。

 

思ったことをなんでも、軽くツイートすれば良いと思っているのなら人間が浅すぎる。

 

この程度のことをツイートしなくても、山に行きたければ先に示した方法などを考慮して、黙ってさっさと山に登るなどいくらでも可能なのに、ヘタレ程、こんな時期だから山は控えるとかの泣き言ツイートをして叩かれたりしている。

 

山に登りたいし山に行きたいは分かるけど、山へ誘うようなツイートはやはり控えるべきじゃないかと思うのだけど、そこは工夫して何とかなるんじゃないかと思う。

 

こんな時期だからこそエア登山で他の方の登山ハイキング記事を拝見して、時が来るまでに思いを温めておくなんてのが大事じゃないだろうか。

 

わたしが作った【低山登山・ハイキング】 というはてなブロググループがある。私がブログを開設したときは無料 Blogger でもグループが作れたので、どんなものかと【低山登山・ハイキング】グループなるものを作ってみたのだ。

 

hatenablog.com

 

【低山登山・ハイキング】グループはへのへのもへじが作ったとはいえ、なにも私が主導権を持ってグループを運営しているなんてことは何もない。登山が好きだというだけで参加できるだれでもウェルカムグループだ。

 

そんなだれでもウェルカム【低山登山・ハイキング】グループがなんと 20名近くの参加者を集めていた。

 

いや、20名でってそんな少ないのって思う方もいらっしゃるだろうけど、なんの活動もなくただ作っただけのグループなのにいつの間にか20名近くの参加者がいることに驚きなのである。

 

いつの間にか20名近くに【低山登山・ハイキング】グループ参加者が増えたってことで、この記事を作成する気にもなりました。

 

新型コロナウィルスで不要不急の外出は控えてくださいって時だからこそ、【低山登山・ハイキング】グループの記事でエア登山なんて楽しみも出来るのではと思うのです。

 

その他エア登山には最適なサイトもいくつかあります。

 

 

  1. へのへのもへじさんの登山履歴書 - みんなの登山記録 - ヤマケイオンライン Yamakei Online / 山と溪谷社

  2. へのへのもへじ | YAMAP / ヤマップ

  3. ヤマレコ - 登山やハイキング、クライミングなどの記録を共有できる、登山の総合コミュニティ

 

ほかのサイトもあると思いますけどこれらのサイトには、ユーザの山行記録がたくさんあります。各ユーザーの山行記録をじっくり読むのも、新型コロナウィルスで春に夜長を余儀なくされている環境としては最適じゃないかと思います。

 

山に行けない愚痴をツイッターで呟くのも構いませんけど、呟いてもどうにもならないことを呟いてみるのってただのバカです。

 

山に行けなくて可哀そうだねなんて同情する気にもなれませんけど、多分同情が欲しくてのネガツイなんだと思うけど、そんなことも我慢できないでツイートするって、多分に人間性が浅いとしか見られないよ。

 

なんでも思ったことをツイートすしてしまう愚痴屋って、自らのおバカさを露呈しているってことにも気が付くべきです。ツイッターだから、呟きだから、なにを呟いても良いはずですが、それを世界は見ているのです。

 

恥ずかしい呟きを止める止めないも自由だけど、恥ずかしいって言葉ぐらいは知っておくべきだと思うよ。

 

それでも堪え性もなく呟きたかったら、非公開グループ制にして呟けばいいのです。 それも出来なければ壺でも買って壺の中にツイートすればいい。んとに、ヘッドホンを着けさせて、大音量で近藤真彦の「愚か者」を、強制的に聞かせてやりたい思いすらするよ(笑)

 

◇◇◇◇◇

 

 

記事リンク 

  1. とっても簡単・豚のスペアリブを煮るだけ料理♡
  2. YouTube でもへじの料理番組まつり 
  3. 手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡
  4. 電子炊飯器で新ジャガイモを炊いてポテトサラダにしてみました♡
  5. 景信山東尾根から小下沢分岐で急遽小下沢林道コースの検分に行って来たけどとてもデンジャス
  6. またしても鍋焼きカレーDASU
  7. 初期化される AI-Bot の涙

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain