チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

デリバリーサービスを利用してみた


デリバリー

2020年4月27日 

 

デリバリーっていうとなんかお洒落だけど、基本は昔の出前です。昔の出前は実店舗の飲食店が店の出前をしてくれるものでした。

 

例えばラーメン屋さんに日本ソバ屋さん。

ちょっと高級なところでは寿司屋さんです。 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

今はラーメンの出前なんてしてくれるところはまずないでしょうね。でも、お住まいの地区によってはラーメンの出前なんてのもまだある頃もあるでしょう。蕎麦の出前も同じですね。寿司屋さんも営業している処なら出前をしてくれるところがあります。

 

そんな出前が昔は普通にありました。

 

今はそんな出前はほぼなくなった感じです。

今の出前は実店舗はあってもそこで飲食できるところほぼなくて出前専門店です。そして出前とは言わないでカッコよくデリバリー専門店と言われます。 横文字にするとなんでもカッコ良いですよね。

 

バキュームカーは確か和製英語とか聞いたけど、糞吸い込み車じゃじゃあ、名前を聞いただけで鼻を摘まみたくなっちゃいまもんね。

今じゃ便所という言葉には匂いがついちゃって、トイレと言い換えています。昔は御不浄や厠だったそうですから、これらの名称にも匂いがついて便所に変わったのかもしれません。

 

実際のところはトイレにももう臭いがついちゃっていて、最近はお手洗いなんてちょっと上品に言うか、レストルームなんて洒落た言い方をしますね。

 

そしてトイレは正式にはトイレットの略です。

 

トイレットって言いにくいから、トイレの方が発音しやすいし使いやすいですよね。国民性なのか略すのは大好きで、略し過ぎて元の意味が分からず使うなんてのも確かあるはず。

トイレなどどこの国でも自国の言葉は使いたくないみたいで、国によって他国のトイレ名称を使っている場合も少なくないみたいです。

ならばアメリカで、BENJO(便所)をぜひ流行らせて欲しいです(笑)

 

デリバリーからトイレの話へと混線してしまいましたけど、なに、なにも混戦しちゃあいません。上から入れて下に出すのが硬骨動物の特徴です。腔腸動物は上から入れて上に排泄です。

 

脊椎動物= I I =口から食べて肛門で排泄は、犬猫人間などです。

腔腸動物= U =口から食べて口で排泄はイソギンチャクやクラゲなどです。

 

なんにしても動物は生きるためには外から体の中に有機物を取り入れなくてはいけません。なのでブログ主も有機物を取り入れるためにデリバリーをお願いしたということです。

 

ふう、イントロが長いね(笑)

いやこのあとは画像だけで終わりです(爆)

 

釜寅さんでデリバリーをお願いしました。

f:id:i-shizukichi:20200425125031j:plain

出前を取るなんて何年ぶりでしょう。

本当に普段は自炊で慎ましやかに生活しているのです。

ウナギが食べたかったのですが、慎ましやかな生活のために右のうなぎまぶしにしました。600円の差は大きいです。600円あれば、お弁当が一つ二つ買えて二食分になるのです。

f:id:i-shizukichi:20200425125037j:plain

はい、めったに出前を取りませんが、出前を取るにあたっての大事なルーティンは知っていますので、ここで皆様に教授致しましょう。

 

1.代引きなので、なるべくおつりが無いようにして代金を用意する。

f:id:i-shizukichi:20200425125055j:plain

 

2.除菌スプレーを用意する。

f:id:i-shizukichi:20200425125059j:plain

 

3.ピンポ~ンとチャイムが鳴ったらドアを開けて、配達員めがけて消毒液をスプレーしてかけ殺菌する。*1

f:id:i-shizukichi:20200425125102j:plain

なんてことをしたら、あんた、殺されますからね。

いくら新型コロナウィルス禍でも、やって良いことと悪いことがあります。

直接受け取りたくない場合は置き配などにしてもらってください。

食べ物などは置いてもらう台があると良いですね。

そこまでしなくても受け取ってから手を洗えばよいです。

 

この動画をご覧になって宅配物などの受け取り方の参考にしてください。

youtu.be

実際に宅配物を届けに行ったら、ドアを開けて消毒スプレーをかけられたなんて話も、嘘か本当か出回っていなくもないみたいです。

 

 

4.配達員さんから注文した料理を受け取ります。

f:id:i-shizukichi:20200425125107j:plain

5.wktk なひと時です。

wktkは期待に胸を膨らませわくわくてかてかしている状態のことです。

f:id:i-shizukichi:20200425125114j:plain

6.うなぎまぶしでございます。

f:id:i-shizukichi:20200425125119j:plain

 

6.感極まって(TДT)くしかありません。

f:id:i-shizukichi:20200425125124j:plain

7.さあ、召し上がれでございます。

 

以上で本日の記事は終了でございます。

ねっ、最後はあっという間に終わるでしょ。 

それだけじゃつまらない方には、動画もご用意いたしましたのです。たんと召し上がれ。

 

youtu.be

 

追加:2020年4月27日

こうやって動画を観ていると、なんだかべちゃべちゃ喋りながら食っとりますね。

実はこれ、動画に録ることで私のストレス解消になっているのです。

3月頭から外出自粛をしていますので、スナックへカラオケを歌いにも行かなくなってしまいまして、女房には捨てられ子どもはいないし、身内もお互いを気遣う者もいないし、そもそも身内も少ないので、そうなると一日だれとも話すことがないのです。

 

そんなときに、今年から始めた YouTube です。

 

で、動画撮影でこうやって喋っていることが、誰かとお話をしているみたいなことになるのです。言葉は発しないといつの間にか喋る言葉がもごもごになってしまうので、一人芝居ですがラジオの一人キャスターとでも思えば、なんら違和感はないのですね。

 

そんなわけで YouTube があるお陰で、一言もしゃべらないという現象を回避できています。そして、この状態、嫌・い・じ・ゃ・あ・り・ま・せ・ん

 

◇◇◇◇◇

 

記事リンク 

  1. とっても簡単・豚のスペアリブを煮るだけ料理♡
  2. YouTube でもへじの料理番組まつり 
  3. 手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡
  4. 電子炊飯器で新ジャガイモを炊いてポテトサラダにしてみました♡
  5. 景信山東尾根から小下沢分岐で急遽小下沢林道コースの検分に行って来たけどとてもデンジャス
  6. またしても鍋焼きカレーDASU
  7. 初期化される AI-Bot の涙

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain


 


*1:ここの文字列だけ盗むなよ。これは joke だからな!