チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

歯磨きに茶髪に料理のことなど


生活している

2020年5月16日 

 

生きている以上生活が必要だ。

アベノマスクがまだ届かない! 

生きている以上、いろいろしなければいけないことがたくさん出てくる。

腹も減れば調理もするし、爪も髪も伸びてくるので身だしなみにもじじいとはいえ少しは気を使う。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

ゆえにある程度のじじいになれば、その辺のぐうたら主婦などは足元にも及ばないスキルを身につけているのだ。

 

という勘違いに思い違いをしているかもしれないが、そこは自分を鼓舞させるための言葉の綾と思ってお綾や親にお謝りなのでございます。

 

意味が通じなければそれもよし。

 

そんな事で今朝のツイートは自分の行動をToDoするべくツイートした。

と言っても、それは昨日のことになる。

 

 

こんな風にツイートしたが、いくらSNSでネットのこととて誰も私生活のことなど分かりはしないから実行しなくても良いのだが、自縄自縛することでこの二つはクリアすることが出来た。

 

歯もぴかりときれいになった。

 

  

髪の毛もほど良い茶髪で、明るい感じのブロンドになった。

使ったのはギャッピーナチュラルブリーチというやつだ。

https://amzn.to/363gMWE

 

ふむ、良きかな。

アベノマスクが届かないんだよ!  

で、昼近くになって来たので昼食を作ることにした。

 

前回にざる麺というのをいただいて、二個入りだったので一個余っていたのでこの麺を利用することにした。もちもちしてなかなかに美味しい麺なのだ。 

f:id:i-shizukichi:20200516141430g:plain

 

麺は冷凍も出来るとのことで、次回いつ食べるか予測してなかったので冷凍して置いた。冷凍した場合は沸騰したお湯で四分茹でるとのことだ。

 

ではさっそくもへじ風和風冷やし中華を作ってみよう

 

って、あっもう出来た! 

 アベノマスクが届かないよ~! 

 GIF動画なのでブログ記事で、作り方をうだうだ書く必要もない感じだ。

f:id:i-shizukichi:20200516141843g:plain

 

 

 百聞は一見に如かずとは言うけど、料理に関しては動画よりもGIF画像の方が分かりやすいね。

 アベノマスクが届かないけど( ;∀;)! 

それは出来上がりを想定して、あらかじめストーリーだてて調理手順を頭に描くからだと思う。

動画もちゃんとそんな手順で作れば分かりやすいと思うけど、自分の料理動画はその場のやっつけだから、ちょっと分けわかめ状態かもしれない。

 

GIFアニメを作るのって、アニメみたいに流れが必要なので作るまでに時間がかかるけど、出来たらGIFアニメだけで間に合っちゃうので良いかなと思う。

f:id:i-shizukichi:20200516142343g:plain

 

それで料理のGIFアニメだけでは何なので、簡単にこのGIFアニメの作り方を紹介しようと思う。

 

使ったソフトはAdobe Photoshop Elementsである。

https://amzn.to/2WCyltm

 

古い製品でバージョン9である。 

新しい製品の「Adobe Photoshop Elements 2020(最新)|通常版|パッケージ版|Windows/Mac対応」は、今の時代としたらかなり高価な金額なので古い製品の中古版を購入しても良いかなと思う。

アベノマスクが届かないのです!  

中古の古い製品縄わずかな金額で購入できるはずだし、画像レタッチにも十分利用できる。

新しい製品版を買ってもなかなかその機能を使いこなせないだろうから、古い製品版で慣れてみるのが良いと思う。

 

中古といっても、既存のPCからソフトをきちんとアンインストールしてあるちゃんとした、というとおかしいけどちゃんとした中古を買いましょう。

 

GIFアニメでこんな動画風なアニメーションも出来る。

f:id:i-shizukichi:20200516143514g:plain

GIFアニメの制作は画像のレタッチも覚えられるし、アニメのストーリー性を考えることは文章作成にも役に立つと思う。

 

それと大事なのは何を省略するか、なにを大事入れるべきかも考えるので、伝わりやすい内容を工夫することで伝える技術を身に着けると思う。

 

イラストが描ける方なら本格手なアニメに仕上げることも出来るし、セリフも入れてアニメとして作り上げることも出来る。

 

セリフやナレーションを入れるにはアニメであるけど動画に変換しなければいけないが、アニメを動画に変換してくれるWebサービスもあるのでその辺は問題はないし、セリフやナレーションは動画にしてからWindowsに付属のフォトに音声ファイルを落とし込んで行けばよいので難しくはない。

 

GIFアニメ→MP4変換 https://convertio.co/ja/gif-mp4/

 

動画にした場合ははてなブログに直接ファイルをアップロードできないので、 YouTube に公開したものをリンク貼り付けとすることになる。

 

動画にして音楽を入れたものがこちらになります。 

youtu.be

ナレーションでも良いのですが作り方はGIFアニメで十分説明的なので必要ないかと思い音楽だけ入れました。音楽は茶わんむしの歌という俗謡を自分で打ち込んで作ったものです。

 

動画の方が流れがゆっくりなので見やすいかもしれません。

 

それと画と画の間に画がないのでファイルサイズが軽いってことです。

ファイルサイズが軽いってのはアクセスしやすいので良いかなと思います。

 

近いうちにWindows付属のフォトの使い方の記事の作成を開始してみようかなと思いますので、動画にもチャレンジしたいなあって方はお楽しみにチェックください。

 

YouTube で、もへじの動画が YouTuber への敷居を、うんと低くしたことだけは確かだと思います。  

 

それにしてもぼつぼつアベノマスクが届いている話題がツイッターでも出ているけど、東京都都外の八王子にはまだマスクは配られていないのだろうか。

市中にマスク在庫も目立つようになってきている今、あの時のマスクを国民に全員届けるなんてなんの意味があったんだろうか。糠に釘暖簾に腕押しにもなってない。

 

こんなツイートしたけど… 

 

アベノマスクにかかる総費用466億円は、安倍さん、あんたの金じゃないんだからな!

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトンiPhone X iphone XS
https://amzn.to/363j2x6

ミニショルダー
https://amzn.to/2Lyetl0

スマホ
https://amzn.to/2T8i3Gw

日常は非日常時代へ
https://amzn.to/2T6P2uY

持とう・ミラーレス一眼
https://amzn.to/2AyLBqA

パソコン
https://amzn.to/3dRkzsY

Amazon.co.jpアソシエイト
Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

パナソニックミラーレス一眼
https://amzn.to/3bHnPX8

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain