チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

届きましたアベノマスク…でも、どうしよう?


アベノマスク

2020年5月26日 

 

一世帯に布マスク二枚支給は五月いっぱいに配布を終えると聞いてからは、一日一回はマスクが来ていないかと郵便受けをチェックしていました。

まあ、マスクが来なくても郵便受けは一日一回はチェックするのですけど、今度ばかりは明確な意思を持ってのチェックです。 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

政府支給の二枚の布マスク

政府は本年4月7日に閣議決定した緊急経済対策に基づいて、全国の世帯に向けて、一住所あたり2枚ずつ布製マスクを配布することにしています。

 

そして順次布マスクの配布が行われているのですが、その間一部のマスクに異物が入っていたとかでマスクの品質管理の面が問われ回収騒ぎもあったようです。

 

なんにしてもなかなか届かない政府のマスク。

大きいだの小さいだのとありとあらゆる難癖もつけられました。

そんなこともあってか、いつしかアベノマスクと揶揄されるようになりました。

 

なかなか届かない政府支給の布マスク

布マスクの配布が始まってから郵便受けのチェック時にマスクがないかも見ていますけど、四月下旬になっても布マスクは届きません。

いつの間にか五月も下旬となってしまいましたけど、先週まで布マスクは届きません。

そうこうするうちに市中にマスクが出回るようになりました。

 

個人的には使い捨てマスクは新型コロナウィルス禍前に購入してあるので、新型コロナウィルス禍となった期間にマスクを買い求める必要も、一時品切れになったトイレットペーパーもお米も可求める必要は生じませんでした。

多くの人が買い置き買い増しでの仮需要が膨らんだ結果で、店頭在庫がきれてしまい、そのことがさらにマスクなどの仮需要を膨らませて行ったのだと思います。 

 

布マスクの配布は五月中に終わらせる

政府見解として布マスクの配布を、五月中には終わらせるというアナウンスがあったようです。 

 

そんなアナウンスをどこかで目にしてから、郵便受けをチェックに行くときにマスクが投函されていないかを毎日チェックをしてて、先週までマスクが届いていないけど、今月五月は配達可能日は後六日しかないぞと思いながら郵便受けを見たところ入っていました、マスクが!

 

政府の布マスクの配布方式

配布方法は郵便局の郵便配達員さんが郵便配達時に、郵便受けのある家庭全てにポスティングしていく方式です。だから同じ家庭でも有効な郵便受けが二つあれば、それぞれ別世帯とみなし、個々の郵便受けにマスクを投函していきます。

 

これは配達地域指定郵便というものだと思います。

宛先不要で郵便受けにポスティングしていく方式です。

 

届いた政府支給の二枚の布マスクをどうする?

わたしは別の場所にも郵便受けがあるので、そちらの郵便受けにもマスクが入っていました。

一人なのになんだか二つで計四枚のマスクを貰っちゃったことになります。

一世帯二枚だったのに悪い気もしますが、これはポスティングがそのような方式になっているので返さなくても良いマスクになります。

f:id:i-shizukichi:20200525153804j:plain

さてこのマスクをどうするかな…

 

 

と、ツイッターにツイートしたところ、イチイチさんからのリプライがありました。

 

 

 政府支給の布マスクの嫁入り先が決まりました

 

 ということで目出度く政府支給の二枚の布マスクにセットの寄贈先が決まりました。寄贈というほど大げさなものじゃないけど、役に立つというのならうれしいです。私では数度使って破棄するか、使わないままごみ化させるかのどちらかでした。

イチイチさんのご配慮ありがとうございます。

 

おわりに不要マスクの寄贈先一覧を記載しておきます

finders.me

 

マスク二枚位の寄贈なんてと思わずに実践してみましょう。

お届け先の住所などを書いた紙を、届いたマスクの上に貼って送れば手間もかかりません。

布マスクが必要な方はいっぱいいらっしゃるみたいですから、もし、不要であったらぜひに寄付されることをおすすめします。  

f:id:i-shizukichi:20200525153411j:plain

  

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン  

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon:Prime Student

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain