チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

はてなスター復活とブログアイコンの変更😵


はてなスター復活とブログアイコン変更

2020年5月31日 

 

早いものですねもう5月も終わりです。

新型コロナウィルスで、今年は春がすっぽりと消えた状態になってしまいました。気がつけば外は緑で溢れています。

人の活動が抑えられて排ガスなども減ったからでしょうか空気がきれいで、山野には野生動物が目立つところもあり、外国では街中に野生動物が闊歩している映像などもツイッターで見られました。

いかに人間が地に溢れ、野生動物の生息圏を脅かして生活をしているかということでしょうね。 

f:id:i-shizukichi:20200528172626p:plain

本日のコンテンツははてなスターの復活をメインに、ほかはてなブログでのアイコンの変更方法とその置換についてとドア・オープナーについて記事を書いていきます。

 

 

はてなスター復活の理由とは

私が、これまで非表示にしていたはてなスターを復活させた理由とは、ちょっと思うことがあってブログをもう少し自分なりに戦略的に運営してみたいなと思ったからです。

 

そのために、ブログ運営にあたってまずは初心に戻ったので、一からやり直してみたいなと思ったからもあります。初心に戻った意思表示ではてなスターを表示したいなと思った次第です。はてなスターを表示することによって、なんだかブログを開設した頃の自分に戻れたような気がします。

 

はてなブログに関してははてなスターを表示すると、ブログの読み込みが重たくなるので、はてなスターを表示しないことが最近の主流のようになっていて、はてなスターを使用しないブロガーが増えています。

 

ブログを訪問して挨拶代わりにはてなスターポチしたいなと思っても、はてなスターを表示してないためにそのまま戻ってしまうことがほとんどです。

 

例えばブログを訪問したことをブコメで行うこともできますが、私の性質上無言ブクメはどうにも好きになれないのです。ブコメをするからには、何か一言書いて帰らないと気が済まないタイプなのです。


はてなスターで訪問の足跡を残したいだけなのに、ブコメでメッセージを書くのはちょっと気が重く感じることがあります。なので足跡も残さずにそのままそのブログを去ることが多いです。

 

ブログ主ならばブコメを見れば、ブコメで記事をサラッと読んだか読まないかでブコメを書いているなって、たいてい分かると思います。

 

ところがはてなスターがあれば星一つ押して来ることにより、訪問しましたよの意思表示が簡単にできるのです。このはてなスターでの意思表示には、コメントは不要なので気が楽なのです。 

 

ということで既にお分かりかもしれませんが、私のブログに訪問していただいてブコメじゃなくて何か足跡を残したいなと思う方もいらっしゃると思うのです。

はてなスターを表示していないのでその際にブコメをしてくださってるようですが、メッセージを書かないでブコメをして帰られる方がいらっしゃるようなので、そのような方たちにとっては、はてなスターがあった方が良いのではないかとも思ったわけです。

 

そういう事ではてなスターを復活させることにいたしました。

はてなスターを再度使うことにした理由はこのように単純なものです。

それでは下記にそう思ったことを箇条書きに書いて、わかりやすくしてみたいなと思います。

  1. はてなスターの代わりにブックマークをするのは気が重い
  2. ブックマークをするときににコメントを入れないのがなんとなく気が重い
  3. ブックマークより、はてなスターがあればはてなスターを押したい。

以上のことからはてなスターを再開しました。

 

参考までにはてなスターがないはてなブログに、はてなスターをつける方法はあります。これは過去記事に書いてありますのでそちらを参照してください。 

 

ブログアイコン変更ポイントと重要なこと

はてなスター再表示とともにブログアイコンも変更しました。

インターネットでは私のブログ名である『へのへのもへじ』的な名前は多用されているので、誰かと勘違いされる可能性もあるみたいなので、以前のブログ名に戻したのです。以前はこのブログは確か『静吉's』というブログ名でした。ぐるり回ってもとに戻った感じです。

 

さてブログアイコンの変更です。

はてなブログの、アイコン変更で必要な変更箇所は2箇所あります。

 

  1. 1つ目はの設定画面にある基本設定でブログアイコンの変更をすることです 
  2. 2つ目はプロフィールから プロフィール画像を変更することです

 

以上の2点を変更することによりブログアイコンの変更は完了です。

しかしここで問題というより、画像がすぐに更新されない箇所があります。

基本設定で変更したアイコンはすぐに反映されるのですけれど、プロフィール画面で変更したアイコンはなかなか反映されません

 

特にブログ上面にのグローバルヘッダーの小さなアイコンの反映は、数日かかることがあります。小さなアイコンとは ID の前のアイコンのことです。

画像はハテナブログリファレンスから黙って(無断・笑)借用です。

f:id:hatenablog:20190708161902p:image:w500

私の場合は3日ほどでやっと反映されました。

 

それまでは設定に何か落ち度があったのかと、どこかの設定が漏れているのかと思って、何度も何度も設定を見直す作業をしてしまいました。

それほどこの箇所のアイコンの変更は反映されないので、グローバルヘッダーのアイコン反映は時間がかかると思った方が良いでしょう。

基本設定プロフィール二箇所でアイコンを変更してさえあれば、反映されないからと色々とやってみる必要はありません

 

はてなブログでは二箇所のアイコン変更箇所しかありません。他にアイコンを設定するところはありませんので安心して時間経過をお待ちください。

 

はてなブログの設定変更は多くの事柄が実にわかりにくいので、大変に苦労すると思います。それでプロフィールまでアクセスするのも一苦労という方もいらっしゃると思いますので、箇条書き2番項目のプロフィールと書いた文字列をクリックすれば、ご自分(訪問者様)のプロフィールに行けるようになっています。

 

ドア・オープナー

 ねこせんにん大尉さんがこんなツイートをしていました。 

そのツイートを見て私もエレベーターの階数ボタン押すときや、トイレのドアを開けるときにこれがあればいいなと思ったので、 Amazon で調べて似たようなものをポチりました。

購入したのはこれです。値段はわずかに315円でした。  

値段的にはもっと安いものもあるみたいです。

送料も無料なのでとてもお得に思いましたけど、中国から送ってくるみたいなので届くまでには相当時間がかかりました。まあ急いで、必要なものでもないので十分だと思って注文しました。

 

販売の説明にもあったように届くまでに2週間ぐらいかかるようでした。そして忘れた頃になって本当に2週間ほどかかってちゃんと届きました。

f:id:i-shizukichi:20200529160248j:plain

f:id:i-shizukichi:20200529160253j:plain

f:id:i-shizukichi:20200529160257j:plain

早速道を使っているキーホルダーに取り付けてみました。

 

それで思ったのですが、よく考えてみると私は他の方の家に訪問することはほとんどないので、このドア・オープナーを使うことはあまりないのじゃないかなと思いました。それにドアノブって回すタイプのものが多いですよね。

 

ただエレベーターや銀行などの ATM でのタッチ操作の時に、このドア・オープナーの先端を使ってタッチすることができるので便利かなとは思ったのですが、よく考えたこのキーホルダーを見れば分かる通りに、タッチするだけならこれらの鍵でも代用できるなあと思いました。

 

う~ん、やっぱり、これはあってもなくても、どうでもいいのかなと思うようになっています。まあ、それでも、しばらくの間はキーホルダーにつけておこうかなと思っています。 

 

新型コロナウィルスで非接触狙いの狭間的商品でしたが、よく考えると非接触じゃなくて接触しているし、その接触したものを収納するのだからウィルスが付いたとしてそのウィルスをドア・オープナーを収納する場所に付着ウィルスを移動させるだけで、最終的に指に付着する可能性が高いけどそれを忘れさせるという悪い面しかないような気がする。

 

それゆえ指先にウィルスがつくと想定し、指先を都度消毒する方式が最も指先にウィルスを付着したままにさせない大事なポイントだと思います。 

上記URL記事にあるような指先消毒用アルコールパッドに類するものを使うのが、非接触ドアポープナーでタッチパネルなで付着した可能性があるウィルスをつけたまま、カバンや衣服に収納するより、指で操作して都度消毒したほうがベストだと思います。 

 

おわりに

ドア・オープナーは値段がいろいろですが、下記1項目で各種のドアオープナーがご覧になれます。

 

今回私が購入したものは、2項目目の接触安全ドア開閉装置と同じもので2020年5月30日現在で、なんと193円で送料無料です。

しかもここが正規販売店だそうです。

いずれにしても中国からの発送で、なにが正規販売店かどうかはわかりませんですけどね😅

  1. ドアオープナー
  2. 非接触安全ドア開閉装置

 

更にこの記事はPCで音声入力で作成しました。

PCでの音声入力はキーボートと組み合わせてとても快適です。近いうちにPCでのでの音声入力方法について記事を書きたいと思いますので、楽しみにしてください。 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon:Prime Student

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain