チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

キレッキレスタイルで書くドア・オープナーは必要か?😎


ドア・オープナー

2020年6月12日 

 

こんにちは静吉です。

六月も中旬に入って来ました。

 

何度もしつこいですけど、本当に、時は金(きん)*1なりです。

 

子供を育てている方は子供が金です。

お勤めをしている方は仕事が金です。

仕事をしていない方は全時間が金です。

 

もしお勤めで仕事が金じゃなくて銀や銅だったら、ひょっとして銅以下であまりにも恵まれていないと思ったら転職も視野にいれると良いですね。それこそ時は金なりです。

 

さてキレッキレスタイルでのリライトシリーズは今回で三回目となります。この記事は はてなスター復活とブログアイコンの変更😵 を元に、如何にすれば読みやすい記事になるかの目的で書き直したものです。最終回になります。

 

如何にすれば読みやすい記事になるかの考えてみた記事がこちらです。

この記事を元に  はてなスター復活とブログアイコンの変更😵 を三つに分けてリライトした記事が三回目のこの記事次の二つの記事です。

    1. キレッキレスタイルで書く『はてなスターを復活させました』😎
    2. キレッキレスタイルで書くブログアイコン変更で必要な二ヶ所😎

 それでは最終回で三番目の記事を始めます。

f:id:i-shizukichi:20200528172626p:plain

新型コロナウィルスでドア・オープナー

 

ねこせんにん〇〇〇*2さんがこんなツイートをしていました。 

 

 

そのツイートを見て、私もエレベーターの階数ボタン押すときや、トイレのドアを開けるときにこれがあればいいなと思ったので、 Amazon で調べて似たようなものをポチりました。

購入したのはこれです。値段はわずかに315円でした。  

 

値段的にはもっと安いものもあるみたいです。

 

送料も無料なのでとてもお得に思いました。

けど、中国から送ってくるみたいなので説明にもあるとおりに、届くまでには相当時間がかかるようでした。

 

私は会社員でもなく通勤電車にも乗る必要もないので、緊急にドア/オープナーが必要なわけでもないから、あれば便利だろうな程度で価格が安いのんびり届くドア・オープナーを注文しました。注文先はAmazonです。

 

ドア・オープナー届く 

販売の説明にもあったように届くまでに本当に2週間ほどかかって届きました。注文したことさえ忘れかかっていましたが、品物が届いたことで思い出します。

f:id:i-shizukichi:20200529160248j:plain

封筒はエアークッション封筒でした。

その中に入っていた黄色の封筒もエアークッションでした。

ドア・オープナーは丁寧に送ってきてくれました。

f:id:i-shizukichi:20200529160253j:plain

こんなドア・オープナーです。

 

ドア開けとボタン押しの二用途ぐらいに使えそうです。電車の中で吊り革に掛けても使えなくはなさそうですが、吊り鉄棒には間が狭くて入らないと思います。ドア・オープナーとして使いやすくなっているのでしょう。

 

営業で個々のお宅を回る仕事でもないので他所様のドアを開けるよりも、電車の吊り鉄棒などに引っ掛けて使う用途のほうがまだ多いかなと思いましたので、購入するときは使用目的を持って品物を選定したほうが良いです。

 

ただし電車の吊り鉄棒に掛けられる広さだと、ドア・オープナーとしてはドアのノブの開閉に少し難が出そうな気もします。

 

ドア・オープナーは色々なタイプがあります。

値段もいろいろです。

 

多少高めの設定もありますますが、購入を考える場合は先に言ったようにちゃんと自分の用途を考え手品物を選定したほうが良いと思います。それと下記項目の 二番目にある ドア・オープナーを使う意義 を読んでから、購入を検討されたほうが良いと思います。

 

ドア・オープナーをキーホルダーに装着

キーホルダーに取り付けてみました。

f:id:i-shizukichi:20200529160257j:plain

このキーホルダーはベルトに繋いで使います。

 

なぜベルトに繋いで使うかというとそれは紛失防止です。

私は他のことに気が行ってしまうと、そちらに神経が集中して他のことが疎かになるので、忘れ物をすることが多いのでベルトに繋いでおけば忘れないですからね。

ベルトに繋いでいるものは小銭入れとウォレット*3です。

 

腰のベルトに鎖でつながっているもの三点

  1. 小銭入れ
  2. ウォレット

 

それで思ったのですが、よく考えてみると静吉は他の方の家に訪問することはほとんどないので、このドア・オープナーを使うことはあまり無いのじゃないかなと思いました。それにドアノブって現状の多くが回すタイプのものが多いですよね。

 

ただエレベーターや銀行などの ATM でのタッチ操作の時に、このドア・オープナーの先端を使ってタッチすることができるのでそれは便利かなとは思ったのですが、よく考えたらこのキーホルダーを見れば分かる通りにタッチするだけならこれらの鍵でも代用できるなあと思いました。

 

う~ん、やっぱり、これはあってもなくても、どうでもいいのかなと思うようになっています。まあ、それでも、しばらくの間はキーホルダーにつけておこうかなと思っています。 

 

ドア・オープナーを使う意義?

新型コロナウィルスで非接触狙いの狭間的商品でしたが、よく考えると非接触じゃなくて接触しているし、その接触したドア・オープナーをどこかに収納するのだからウィルスが付いたとして、そのウィルスをドア・オープナーを収納する場所にウィルスをを移動させるだけで、最終的に指のみならず手全体にウィルスが付着する可能性が高い気がします。

 

しかも、ドア・オープナーを使うことで汚染したかもしれないドア・オープナーの収納場所での汚染拡散を、忘れさせるという悪い面しかないような気がする。

 

それゆえ予め指先にウィルスがつくと想定し、指先を都度消毒する方式が最も指先にウィルスを付着させないための大事なポイントだと考えます。 

 

上記URL記事にあるような指先消毒用アルコールパッドに類するものを使うのが、ドアポープナーでタッチパネルで付着した可能性があるウィルスをつけたままカバンや衣服のポケットに収納するより、指で操作して都度消毒したほうがベストじゃないかと思うようになりました。 

 

ドア・オープナーを取り出すのもアルコールパッドを取り出すのもそうは違いがないと思います。ならば、アルコールパッドで都度ウィルス対策は完結です。

 

と考えていたら結果的に、ドア・オープナーは頭の中で考えただけの便利グッズでしかない事になりました。

 

ボタン押しの代わりに使うためにドア・オープナーを取り出すなら、同じく硬貨でも鍵でも筆記用具でも取り出して使えます。ただ、道具を使ったからと言ってウィルスが道具に付着するのは避けられません。

 

でも、ドア・オープナーが銅製であれば銅の殺菌力で殺菌してくれますかね。銅の殺菌力は瞬時に有効なんでしょうか。ドア・オープナーをポケットやバッグに収納する際にポケットやバッグを汚染しないのでしょうか。細かく考えるときりがありません。

 

だからドア・オープナーは、実用性からかなり遠い位置にあると思います。

 

それに日本でのドア・ノブって多く手でクルッと回すタイプがほとんと思います。もちろん下げる式のドア・ノブもあります。静吉の部屋がドア・ノブを押し下げる方式ですから、ドア・オープナーを使おうと思えば使えなくはないです。実際に使ってみて、いや面倒だわの印象はなかったです。

 

こんな風に一般には実用性からかなり遠いところにあると思われるドア・オープナーですが、職種によっては便利な場合もあると思います。

 

ドア・オープナーの色々

ドア・オープナーは値段がいろいろですが、下記1項目で各種のドアオープナーがご覧になれます。

 

今回私が購入したものは、2項目目の接触安全ドア開閉装置と同じものす。

2020年5月30日現在でなんと193円で送料無料です。 

 

  1. ドアオープナー
  2. 非接触安全ドア開閉装置

 

おわりに

この記事は『ブログ記事は単純明快で読みやすいがキレッキレが好まれる😎』記事の趣旨により はてなスター復活とブログアイコンの変更😵 を

  1. はてなスター復活
  2. ブログアイコンの変更
  3. ドア・オープナー

の三つの項目に分けた単独記事として書いたものです。

 

お読みいただいてどう思われたでしょうか。

雑記が主体のブログですが はてなスター復活とブログアイコンの変更😵 に記事はハウツー的な面が強いので、それであるならば単独項目に分けたほうがハウツーとしては良いだろうと考えた次第です。

 

よかったらご意見をコメントやブックマークコメントでご紹介くださると光栄です。自分で良いと思っていても、なかなか多くの方に合うような文章インターフェースを作るというのは難しいものです。一人でやっていると、どうしても独善的な文章の書き方になってしまいます。

 

独善的でなにが悪いと言われればなにも悪くもないですが、読んでもらいたくて書いているのなら読んでもらいやすい内容で読んでくださった方の腑に落ちるような記事にしたいと思うので人の意見も聞きたいのです。

よろしくおねがいします

 

この記事はPCの音声入力で骨組みを作成し、静吉がお届けしました😍

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon:Prime Student

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック


*1:本来は時は金(カネ)なりですが、ここでは金銀銅の金にいたします。ここでは金をお金としてではなくてゴールドとして価値付けての意味合いとして表現したいからです。

*2:〇〇〇部分は、Twitterネームの変更が随時行われている可能性があるため変数的な〇にしました。

*3:ウォレットとカッコつけて横文字にしちゃったけど、ウォレットと言うほどかっこいい財布じゃないです。実用本位優先です。