チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Windows10でタッチキーボードを使ってみる😎


 タッチキーボード

2020年6月23日 

 

匚がきで.文字入力』は Windows タッチキーボードで手書きを試して、マウスで「手書きで文字入力」と書いて『 匚がきで.文字入力』と認識されたものです。ペンが使えればいざしらず、マウスで文字を書くのは難し過ぎますねえ😅

 

はい、そんなわけで今回は Windows のタッチキーボードを使ってみるをやってみます。

 

タスクバーを右クリックして表示されたメニューの中から「タッチキーボードボタンを表示」をクリックする、とタスクバーの中にキーボードアイコンが表示されます。

 

それでは早速にタッチキーボードを使ってみましょう。 

f:id:i-shizukichi:20200621012050j:plain

タッチキーボードの表示

先に述べたようにタスクバーを右クリックしてタッチキーボードアイコンをタスクバーに表示させます。

f:id:i-shizukichi:20200613152111j:plain タッチキーボードアイコンです。 f:id:i-shizukichi:20200613152120j:plain 分かりやすく赤丸で囲んでみました。

 

このキーボードアイコンをクリックすると、PCデスクトップ画面下部にタッチキーボードが広がります。

 

こんな感じになります。

f:id:i-shizukichi:20200613152741j:plain

※タッチキーボード以外はタッチキーボードが分かりやすいように画像をぼかしています。

 

タッチキーボードでタッチパネルであれば指やペンで文字入力が出来るので、使い方によっては便利かもしれません。

 

今はキーボードと切り離して使うタイプのノートPCも少なくないので、出先などではタッチキーボードの利用が便利かもしれません。

 

実際にタッチキーボードで次の行の文章を入力してみました。

 

Windowsのタッチキーボードを使っているけど、MS-IMEではなくて Google 日本語入力を使っていますから、こんな風に絵文字が簡単に使えるので😊❤✌💋🎂🐱‍🏍🐱‍💻🤳😜🙌😒🤣😂🤦‍♂️😉😢👏👩👧🧔🎅🤶🤴🎃🎪🎨🛒🦺🎑🎎🥚🥨🚅🏍🚌🚓この面では面白いと思いました。

  

タッチキーボードを使っているときに、ハードのキーボードのキーを押すと、タッチキーボードは消えてしまいます。

 

それは当然ですね。

 

キーボードがあるのに、仮想キーボードを PC で使う必要はないわけですから。 

 

手書きも出来る

記事冒頭の『 匚がきで.文字入力』は、マウスで「手書きで文字入力」と文字で書いて認識された文章です。

f:id:i-shizukichi:20200613160507j:plain

 

こんなふうに手書きで書き込んでいけば、次々と文字として読み取られていきます。

 

これは OCR ソフトでいうところの文字認識の一種でしょう。

OCRWindowsMS-IME には古くから搭載されている機能です。

 

厳密にこの機能がOCR であるかどうかまでは知りませんが、機能的には文字認識だから同じだろうと思います。

 

IME パッドの手書きは、うろ覚えの漢字を探すときに便利なものです。

f:id:i-shizukichi:20200613162406j:plain

へのへのもへじと書いてみましたけど、そんな漢字はないのですが、右側に変換候補漢字が表示されています。

 

キーボードの付いているPCでは手書き入力は必要ありませんが、IME パッドはうろ覚えの漢字を捜すのにとても役に立ちます。

 

IME パッド呼び出しは、タスクバーの「あ」や「_A」を右クリックして表示されたメニューから IME パッドをクリックです。

 

デスクトップPCで活用性が低いソフト

タッチキーボードはマウスでキーをタイピングするのは手書きよりは早いですが、それでも少々は厄介です。

タッチキーボードはキーボードがあれば常用に耐えません。

それゆえタッチキーボードは、タブレット型 PC で利用しやすいようにと、搭載された Windows 10 の機能の一つだろうとやはり思います。

 

つまるところは前回紹介した Windows lnk ワークスペースもそうですが、タッチキーボード Microsoft Surface を売りがたい為のソフトではないでしょうか?

www.microsoft.com

Microsoft Surface は日本語ではサーフェスマイクロソフトでの表記があります。大変に良さげなパソコンのようです。手にしてみたいなあと思っていても、お値段はとてもとても良さげなので、未だに購入は出来ていません😫

 

※ Windows10はサーフェスに最も特化しているのか?

  

密かにサーフェスを静吉にプレゼントしても良いなあと思う方、どうぞどうぞよろしくおねがいします😍

 

 この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon:Prime Student

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック