チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

はてなブログ様御用達コメントを書く時のウィンドウ操作😎

コメントウィンドウ

2020年7月20日 

 

胚獰猛です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉でございます。

 

・・・?

 

いやいや、胚獰猛ってほど獰猛じゃありません。

 

どちらかと言うと草食動物に近いでございます。

 

しかしながらはモノの始めという意味もあるので、あながちこの胚は間違いないかも知れない。胚獰猛は「はい、どうも」と書いたつもりでの誤変換なのです。

 

そんなわけで 胚 獰猛 です🤣

なんてことを出だしから書いていたら、今日の記事は何を書くのか一瞬忘れてしまったな。これはやばいぼつぼつ来るのではないか…何が来るのか、麒麟がくるじゃあないんだ。ボケが来るなのだ。

 

なんてこともまだ茶化して書けているから、ボケはまだ大丈夫だろう。

よかった😍

 

NHK 大河ドラマの 麒麟がくる なんて文言をブログに書いとけば、まぁ、できればタイトルに書いておいた方がいいんだろうけれど、これだけで十分アクセスが狙えるんだ。

 

自分はそれが嫌で 麒麟が来る なんて言葉を書いたのはこれが初めてだけど、PV を稼ぎたいなら何でもやってみる。

その気持ちが大事なんだよ。

 

逆に静吉みたいに世の中を斜め見にしている方が損をする。

まぁ、損得じゃないんだけどね。

 

いかんいかん字数を稼ぎたくて余計なことばかり書いてしまった。

 

さあそれでは今日の本題【はてなブログ様御用達コメントを書くときのウィンドウ操作】について記事を書いていきます。

 

破 

はてなブログでコメント書こうとすると、こんな小さなウィンドウが表示されますね。 

 

f:id:i-shizukichi:20200704085112j:plain ←枠をドラッグ

 

このコメントウィンドウ枠内でコメントを書くときに、文字数が少ない2-3行であれば問題はないのですが、少し余分にコメントを書いていくと、先に書いたコメントが枠の上の方に入ってしまって隠れて何を書いたかわからないなんてことが起きます。

 

頭脳明晰な方ならば何を書いたか頭の中にしっかり残ってるかもしれませんが、口からでまかせ指先タイピングからでたらめなタイプの文章を書く静吉としては、先に書いた文章を覚えていないので書いたコメントの整合性が取れないなんてことが発生してしまいます。

 

それに誤字脱字誤変換の多い静吉のコメントは後から修正がなのです。

 

それなのにコメントウインドウが小さくてコメントを書くのに苦労しちゃうのです。

これ何かいい方法がないかなと思いました🤔

 

それでメモ帳を起動し、メモ帳で書いた文章をコメントウィンドウに貼り付けてコメントしたりもしていました。

 

がこれちょい面倒なんですよ

 

そうしたところありました😃

 

これは普通にいつもそうやっているのだけど、なぜかはてなブログのコメントウィンドウは、枠の大きさが決まっていると勝手にそう思っていました。

 

ある時コメントウィンドウの枠をドラッグしてみると、 コメントウィンドウの枠が大きくなりました。

 

あっなんだ、枠が大きくなるんじゃないの!

今まで何をやっていたんだ。

そう思ってしまいました。

 

なぜかしら、はてなコメントウィンドウは枠が大きくできないと勝手にそう決めつけていました。

 

もちろんウィンドウ枠のサイズが変更できない設定にしてある場合もあります。

ところがはてなさんのコメントインドの枠はフリーサイズになっていました。

 

表示されるのは小さなウィンドウですが、枠のところにマウスポインターを持って行って、マウスポインターの形が変わったらドラッグすればウィンドウを大きくすることができます。

 

これ数年知らずにいたのです。

 

数年と言ってもコメントを書くようになったのは昨年からですから、それまではコメントもしたことがないって、それどころか他の方のブログを読むなんて事をしたことがありません。

 

自分のブログも書いたら書きっぱなしでアクセスも気にせずです。自分の行動記録のメモ書きのつもりでした。

  

それじゃあ実際にコメントウィンドウのサイズ変更をしてみます。

図説ですから簡単ですよ。

f:id:i-shizukichi:20200704092457j:plain

コメントウィンドウの枠をドラッグしてウィンドウ枠を大きくしました。

 

f:id:i-shizukichi:20200704092531j:plain

 

と、こうなります。

f:id:i-shizukichi:20200704092541j:plain

どうですか、これならコメントも書きやすくないですか?

 

それで、こんなふうにコメントを書いてみました。

f:id:i-shizukichi:20200704092618j:plain

 

投稿します。

f:id:i-shizukichi:20200704092647j:plain

このコメントは ますを さんの【30代童貞こじらせ男の記録(副題・「春よ、来い」)】というブログです。

 

静吉がコメントした該当記事はこちらになります。

tureture30.hatenadiary.jp

 

急 

ますを さんからはブログバトンもいただき受け取りました。

tureture30.hatenadiary.jp

 

自分のブロガーバトン・カードもここで紹介します。
 

 

 

ぼくの 正式なブロガーバトン記事 Twitterのツイートで書いたように2021年7月7日午前7時に公開するサブマリン記事にします。

 

これは ほおずきれいこ(id:hoozukireiko) さんとも約束したことなので、間違いなく実行します。

 

 

そして今現在、この記事を読んでいただいた方全員にブロガーバトンをお渡しします。

f:id:i-shizukichi:20200704094218j:plain

 

このブログバトンは #廃ログ ヒヤパ さんが発祥だったんですね。該当記事も読んでいたのですが、あのブログバトンがこんなに広がるとは静吉も思ってもいませんでしたし、その上にまさか思いもよらぬ方から自分のところまで回ってくるとは更に思っていませんでした。

 

hiyapa.hatenablog.com

 

そんなわけでブロガーバトンを訪問者の皆様にお渡ししましたので、ぜひ受け取りお願いいたします。

 

受け取った方の中の誰かが、2021年7月7日午前7時にブロガーバトン記事を書いても、もちろんありです。バトンを受け取って記事を書いていただいた方は、静吉の書く2021年7月7日の記事で紹介させていただきます。1年後を振り返る思い出になると思いますよ😍 

 

 この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon:Prime Student

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック