チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

百均のカー用品で夏を涼しくしてみようと頑張る😎

クールな椅子クッションとクールな枕

2020年8月21日 

 

廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

はい。

 

連日暑い日が続いております。

今年も例年に大人の猛暑でございます。

 

過日はなんたって八王子市で観測史上初めての39.3温度という最高気温を出してしまったのです。オリンピックの新記録じゃないんだから最高気温で新記録を出したって嬉しくもなんともないな。

 

ですがおバカな静吉さんはいつの頃からか、暑い夏最高とのたまう人間になってしまっております。昔は暑いのなんて大嫌いで汗をかくことも嫌いだした 。暑い時は部屋でクーラーにあたってのんびりと過ごすのは好きでした。若かったので大抵は寝てしまうことがほとんどでした。

 

若いってすごいですよね。

24時間寝たってまだ寝られるんですか。

歳をとると7時以上寝たらもう腰が痛いんだよ。 

とてもじゃないが長時間寝ていることはもうできなくなった。

 

それで時々思うのは、もし病気になって入院して、体は思うように動かなくなったらベッドにずっと寝てなければいけないだろうけど、その時にネットでちゃんと寝ていられるのだろうかと心配になるのだ。

 

横になっていて腰が痛くなったのに、さらに腰が痛くても横になっていなければいけないっていうのは結構つらい。 それでも体が動かせるならば 横向きになって寝たり、あるいは反対向きの横向きになったりしながら寝るしかないだろう。

 

人は同じ姿勢でずっと寝ていると床ずれを起こす。

 

同じ姿勢のままでいると血流が通わなくなって鬱血してしまい、出血した部分が酸素不足により壊死してしまうのだ。それを床ずれとか褥瘡と呼ぶ。この褥瘡というやつはこまめに体位を変えない限り発生してしまう恐ろしい病気の一つだ。

 

今時の病院などは人手不足の折から、身動きの出来ない入院患者さんの寝ている体位をこまめに変えてくれるところが少なそうである。身体が動けなくなって入院して褥瘡が始まる。これは死へと着実に歩を進めていることになってしまう。

 

そうなってしまっては生きる望みも希薄になりただ生きていることを呪うしかないだろう。まあそんなことにならないように『死ぬまでは元気』でいたいのだ。死ぬまでは元気だって、随分と矛盾した言い方ではあるが『死んでも健康』は大事なのである。

 

破 

 『死んでも健康』が大事とは言ったけど、それには日々の生活が充実していなければいけない。こんな猛暑の8月も気持ちよく過ごせるようにちょっとした工夫が必要である。


家庭内において腰をかける椅子生活も多くなっているので、猛暑の中外出から帰ってきた折など汗をかいているのでそのまま一緒に腰をおろしたいけれど汗をかいたままの状態で椅子に腰を下ろすのは何となく遠慮したいなという思いもあるはずだ。

 

そんな時に便利なのが、100均カー用品である背当てクッションが便利である。背当てクッションにも色々あるが100円ショップのはこんなものだ。

 

メッシュ側から見た状態。

f:id:i-shizukichi:20200813133154j:plain

 

裏側から見た状態。

 

この車の背当てを椅子の上に置くのだ。

こんなふうにね。

そしてこの上に座る。

 

あんがいにサラサラして座れるのだ。

 

体重の重みと言うか、尻圧で盛り上がっている部分は潰れてしまうけど、それでもメッシュなのでサラサラ感が高い。

 

平たいタイプの座席用クッションもあるけど、絶対に背当てクッションをシートのクッションにして使ったほうが気持ちが良いはずです。

 

他の使い方としては枕にして使うという方法もある。

風も通って枕にも最適である。

それに、こんなに大きくても100円(税込み110円)というのが良い。

 

 

同じく百均のカー用品でネッククッションがあります。

 

ネックあて側から見た状態。

f:id:i-shizukichi:20200813140756j:plain

 

反対側から見た状態

f:id:i-shizukichi:20200813140817j:plain

 

販売時のラベル。

f:id:i-shizukichi:20200813140825j:plain

これです。
 

頭用らくらくクッションはねえ、これこそ夏の暑い時に枕に最高です。 頭用らくらくクッション小さいので少々負荷がかかってもメッシュ部分が平らになる事はありません。

 

なので、なのでなのです。

 

つまり寝ていて頭の下を風が通るので蒸れないというわけです。寝ていて都合よく頭の下を風が通るなんて通風はあまり考えられないですけれど、それでも頭が布団やマットレスのシーツに接していないというのはサラッとして気持ちが良いものです。

 

夏にこの頭用らくらくクッションを使えば安眠間違いなしです。小さいと思うかもしれませんが、男の静吉が使っても全く違和感がない大きさです。逆にコンパクトで寝具の頭回りがすっきりして良いと思います。

 

旅行などで枕が変わると寝られないという方は、あらかじめカー用品の頭用らくらくクッションに慣れておくことで、頭用らくらくクッションを旅先に持って出るというのも良いと思います。

 

なんちゃってワイヤーアートメッシュだけですから、旅行用に持って行くにもとても軽くイージーだと思います。旅先での移動中の車窓での枕や腰当て代わりにも使えなくはありません。

 

以上簡単ですが、100均ショップのカー用品アイテムで夏を涼しく過ごす方法のアイデアの一つを紹介しました。

 

 この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック