チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

金刀比羅神社と金毘羅神社のぐるり一周😎

金刀比羅神社金毘羅神社

2020年9月3日 

 

金比羅船々こんぴらふねふね追い手に帆かけてしゅらしゅしゅしゅで、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

ツイッターと連動記事ですので、読み込みに少し時間がかかるかもしれません。忙し方はご覧になる必要はないのでスルーなさってください。

無理にいいねボタン押す必要はありませんです😍

 

前回は、淺川金刀比羅神社あさかわこんぴらじんじゃをハイキングしまして、高尾山口駅の高尾温泉に入湯して帰ってきました。

 

実は高尾山にも金比羅神社様があるのです。

今回はこんなコースで回ってみました。

f:id:i-shizukichi:20200824214014j:plain


初沢町の金比羅山には淺川金刀比羅神社があり高尾山にも金毘羅神社もあるので、二つの金毘羅宮をぐるり一周するハイキングに行くことにしました。実際にハイキングに出たのは2020年8月24日のことです。

 

今回も、Twitter でツイートしながらのハイキングでした。


初沢町の淺川金刀比羅神社ハイキングは前回記事にしましたのでそちらを参照してください。

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

今回は高尾山1号路の参道コースを通って金毘羅様にお参りし、金毘羅台コースを歩いて甲州街道にでます。甲州街道に出たら甲州街道を横断し、御室橋を渡り御室神社に参拝してから合流地点へ戻り、初沢町の金比羅山登山口に戻るというコースです。

 

 

 

 

音声入力なので金比羅山となっちゃいましたけど金比羅山が正しいです。

 

 

 

ツイートしている内に後からひとりの年配の男性の方が登っていらしゃいました。金刀比羅神社迄行くそうです。その方が金刀比羅神社でお昼を食べていました。挨拶をして淺川金刀比羅神社にお参りをします。

 

 

ここにが高尾山の金毘羅様をお参りしてから戻ってくる合流点になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

杉のように思えましたけどひょっとしたらスギ花粉が問題になっていたので植林はヒノキかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤブミョウガだなと思ったのですけど、間違えてたらいけないからとツイートに入れませんでしたが、やっぱりヤブミョウガでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は一回の登山で最低で5頭ぐらい遭遇します。多ければ10頭以上遭遇することも少なくないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高尾山までは行きたくない場合に、高尾駅からも近くて手軽に低山登山ハイキングを楽しむには最高のコースではないでしょうか。

 

高尾山口で止めて温泉でも浸かって帰るもよし、少し遠回りして高尾山の金毘羅様にお参りして散策するも良しです。

 

静吉はサンダルで上り下りしていますが低山でも一応山ですし、高度が低いだけで周りは雑木林的だから風景が見えませんけど、尾根歩きで左右は高山と同じぐらいに急峻ですから登山靴を利用したほうが良いと思います。靴底がしっかりしていればスニーカーでも大丈夫かなとは思います。

 

これから秋にかけてますます楽しみなコースです。 

 

ご都合が合えば同行も可能ですが、当方はじじいですから歩くのが遅いかもです。 同行するだけで案内みたいなことは出来ませんので、何かあったときにも自己責任で良い場合のみ同行させていただきます。

 

金比羅様といえば四国香川県ですね。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

金比羅様には四国周遊のときと 、四国周遊の数年前にお参りに行きました。その時は奥社までお参りしてきました。ベッコウ飴を買ってきて、そのベッコウ飴が数年間冷蔵庫に入っていたのも懐かしいです。

 

 この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック