チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

週の始まりは日曜日からか月曜日からか😎

日曜日が週の始まり?

2020年10月11日 

 

お船に帆かけてしゅらしゅしゅ週、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

まあね、なんだかんだと言っても日本語になってようがなかろうが、文章を書くのは大好きなのが静吉さんだ。

 

最近の文章は音声入力で書いているので、基本しゃべり言葉文章になっていると思うんだけど、要はなんとか意味が伝わればそれでいいや的なブログ記事ではあります。

 

私は はてなブログ でお世話になっていて、それも無料版です。

 

はてなブログの良いところはブログ間交流が容易に可能なことです。

はてなスターやブックマークコメントなどで、訪問してくれた方のブログに遊びに行くことができるのは嬉しいですね。

 

最近は新しい方の訪問を発見すると、その方のブログにお邪魔して記事を拝見させて頂いています。そして忘れない限り読者登録もしております。

 

しかしながら申し訳ないが読書は登録をしたからといって、読者登録をしたブログの新着記事を読むに行くということはやっておりません。

 

それというのはどんなブログでも記事を読むというのが時間のかかることなので、ブログ記事を読むことにそんなに時間を避ける余裕はないが故に「購読ブログの新着記事」の アイコンをクリックすることしていませんので、読者登録をしたからといって新着記事が更新されたかどうか知ろうとしておりません 。

 

それに新着記事が分かったからとて、拝見に行くかどうかはその時次第です。

まあ拝見に行かないのがほとんどです。

 

そんなわけで読者登録は訪問した記念的に、ただ読者登録をしているのです。

まあ早く言えば、ろくでもない読者登録です。

 

それでも枯れ木にも花の賑わいというやつで…読者登録をしたブログを枯れ木とはいや失礼なことを…まあ良しとして欲しい。

 

破 

昨日の記事竹内結子さんの訃報の影響😎に新しい訪問者(?)の方が幾人かいらしたので訪問させていただきました。

 

えっとですね、実際は新しい訪問者があっても、自分へのはてなスターはほとんど見ることがないので新しい訪問者があるかどうかもあまり気にはしておりませんので、本当に気がついた時だけのことです。

 

そんなわけで当ブログに新しい訪問者の方が幾人かいらしたので、はてなスターを頼りに新しい訪問者の方のブログにお邪魔してきました。

 

その中の一つに アゴなりさんの党 というのがありまして、記事を拝見して参りました。その中の記事のひとつにコメントをしようと思ったんですけど、また文章が長くなってしまったので、これは記事にしようと思って記事を書いております。

 

アゴなりさんの党(既にさんが入っているので「党」にさんはつけません)で、コメントしようとしてきた記事のブログカードを貼っておきます。

 

 

なんと偉いですねえ、自分の記事は文字リンクしか入れてないのに、他の方のブログ記事はちゃんとブログカードを貼り付けるなんてねえ。とばかりに、自画自賛乙でございます。

 

この記事を拝見して最近のカレンダーの週の始まりは日曜日になっているので、自分にとってはとっても違和感があったんだけれど、そのことの解明が出来て得心したからブログコメントを残したかったのだ。

 

書いたのはこんなコメントだった。

 

安息日ですが週の始まりを考えかとことはないのですが、安息日が7日目土曜日だとすると、週の始まりは日曜日ということになりますね。

 

ということは今のカレンダーはほとんどが日曜日から始まっているので、これがキリスト教の歴史的には正しいのですね。

 

昔のカレンダーは週の始まりは月曜日からだったので、週末は日曜日という概念でした。それがいつの頃からかカレンダーの週の始まりが日曜日からになって未だに違和感を持っています。カレンダーの始まりにも、キリスト教の宗派の違いが元であるとはちょっと驚いてしまいました。

 

キリスト教も仏教も清廉であるためには質素な食べ物との考えは、人としての罪悪の一つが富めることへの批判なのでしょう。

 

昔から富むためには多くの人から搾取する必要があったので、富むことイコール罪悪であり被支配者層の救済として大衆を操るプロパガンダこそが宗教といえるのでしょう。

 

そしてその宗教もまた、大衆をプロパガンダで支配する思想として連綿と受け継がれてきているのも地球上での最大な皮肉です。

 

でこれを書いた時はまだベッドの中だったのでタブレットで書きました。

 

タブレットで書いたものをはてなブログにコピーペーストするときは、コピーした記事の内容を Gmail で自分宛に送信しています。

 

自宅ではベッドの中ではタブレットでアクセスしていますけれど、ブログ記事はタブレットで書くのはめんどくさく、パソコンでブログ記事を書いているのでこんな方法をとっています。

 

私にとってはタブレットでさえはてなブログ記事を書くことが面倒なのに、スマートフォンはてなブログ記事を書いたり、さらにも絵まで書いて記事を作ってらっしゃる方がいるのは正直驚きです。

 

パソコンであればどんな操作もタブレットスマートフォンで行うよりも僕にとっては手軽ですが、今やタブレットスマートフォンの方が便利であって、聞くところによると自宅にパソコンがないなんて人も多くいるみたいです。

 

スマートフォンで見てる世界とパソコンで見てる世界は実際は違うので、今時はノートパソコンなども安く買えるので自宅にインターネット環境がなくてもスマートフォンのデザリングを利用して wi-fi に繋いでインターネットすることができるのだから、格安ノートでもいいから購入してネットアクセスしてもらいたいなあと思います。

 

 

さてそれで週の始まりについてだが、私が子供の頃からずっと長く見てきたカレンダーは週の始まりが月曜日からでした。

 

これは間違いなくそうでした。

 

それがいつの頃からか、週の始まりが日曜日からになっているので非常に違和感を覚えたのです。何十年と慣れ親しんできて週の始まりは月曜日という先入観があり、頭の中もカレンダーの週の始まりは月曜日に固定していたからです。

 

私の違和感はブログカードの記事を一部引用させていただくと、この引用に全ての答えがある感じです。

 

安息日とは、休息を取って神様の礼拝に時間をあてる日のことです。

旧約聖書では安息日は土曜日(週の七日目)だったのにもかかわらず、カトリック教会が日曜日(週の一日目)に変えてしまいます。

 

 ネットで安息日を検索する。 

あんそくび

安息日 
  1. ユダヤ教で土曜日。キリスト教で日曜日。この日、仕事を休み宗教的儀式を行う。

 

今度は週の始まりで検索をしてみました。

 

1971年にISO(国際標準化機構)の勧告で、生活上も実務上も、週の始まりは月曜からという規定ができ、月曜日から日曜日を1から7の数字で表すようになりました。

:

世界的に週休二日制が定着した今、土日をセットで「週末」と考える人が大半です。お休みを終えて仕事が始まる月曜日を週の始まりとした方が、はるかに実用的です。

セイコーミュージアム 銀座  週の始まりは何曜日?

 

 セイコーミュージアム 銀座のホームページにあるように、週の始まりを月曜日としたほうがはるかに実用的とあるし、これに私も大いに賛成です。

  

私の狭い見識かもしれないけれど、つきカレンダーで一週間が縦に並んでる形式であれば、間違いなく週の初めは月曜日であった。

 

それが気が付いた時にはいつの間にか日曜日になって、月曜日始まりのカレンダーを見ることはほとんどなくなってしまった。

 

どうしてなんだろう?

 

この辺を行動力のある人なら調べてみると面白い記事がかけると思うのだが、自分はその辺は曖昧でも適当に受け入れてしまうのでこれ以上深く掘り下げることはしない。

 

ということは戦後日本のカレンダーということに限定すれば、まずはヨーロッパ的に日曜日が休みの日という考えで週の始まりを月曜日からとしたのだろうと思う。その慣れ親しんできた月曜日始まりカレンダーが、気がついたときにはいつの間にか日曜始まりに変化してしまっていた。

 

休みから週が始まるなんてのは、どう考えても不自然なカレンダーだと思い違和感を持ちつつ使っています。(一部、月曜日始まりカレンダーも販売されているとは思います)

 

そこでせめてネットでのグーグルカレンダーでは週の初めを月曜日に設定して使っているのですが、仕事をしていないので曜日感覚が弱くなってしまっているので、オフラインでのカレンダーと整合性がつきにくいこともあって少々厄介なところもあります。

 

だからこそここで声を大きくして言いたい。

 

特定宗教の縛りから逃れ

週の始めを

月曜日からにしろ!

 

 とまあこんな感じで、インターネットの果で声を大にして叫ぶ、でした…あは😅

 

へえ、お後がよろしいようで😇

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック