チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

箸にも棒にもかからない端っこ暮らしのアリエッテない😎

箸を買いに金沢へ?

2020年10月25日 

 

はしはししばし、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

2020年10月16日金曜日のこと。

 

夕方6時ちょうどに友達と待ち合わせて、JR 八王子駅近くの居酒屋で夕食を兼ねてちょい飲みをする約束をした。

 

普段なら歩いているところだったんだけれど、夕方6時だと5時には自宅を出てなければいけないのだが、5時に自宅を出るには忙しすぎるので今回はバスで JR 八王子駅まで行くことにした。

 

早めにバスに乗ったので JR 八王子駅付近にも早く着いてしまった。早く着いたらパソコンなどを販売しているドスパラにてパーツでも見て時間を潰そうと思っていた。

 

思ったとおりに早く着いてしまったので、予定通りにドスパラに寄っていろいろとパーツを見たりしていた。

 

そうしたらなんとなんと、が置いてあったのだ。

 

最近のドスパラにも生活関連グッツがたまにあったりするけど、こんなに生活に密着している箸が置いてあるなんてとちょっとびっくりした。

 

f:id:i-shizukichi:20201017171817j:plain

ドスパラで買ってきた箸

 

…なんでパソコン屋さんに箸を置いてあるのかちょっと分からなかったけれど、だいぶ前にご飯を食べていて箸まで噛んでしまって先を折ってしまい、箸は買わなければいけないなと思っていた。

 

箸だってなん膳かはあるんだけど、どれもこれも傷ついてそろそろ寿命は来ているのだ。特に気に入っていた金沢土産の箸も、箸の先の部分を噛み折ってしまった。

 

それで箸が欲しいなと思っていたのだ。

 

そんなところでパソコン屋さんで箸を見つけてしまったので、これは買うしかないでしょう。

 

日清食品 麺NIPPON 八王子たまねぎ醤油ラーメン 112g×12個

日清食品 麺NIPPON 八王子たまねぎ醤油ラーメン 112g×12個

  • 発売日: 2019/09/23
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

ツアーで金沢旅行に行くと観光コースの一つで、観光とも言えないのだけど物品販売店にも連れて行かれる。

 

これも旅行会社の収益のひとつで、販売金額の何パーセントがバックマージンで観光旅行収益の一部に計上されているのだ。

 

それに旅行に行ったりすればどうしたって何かお土産を買いたくなるものだから、そういった配慮でもあるのだ。

 

金沢のツアー旅行で比較的よく連れて行かれると思われる場所が、箔座と輪島塗 しおやす漆器工房である。

 

前者は金沢といえば金箔で有名。
その金箔の老舗である。


何と言っても金を使っている製品なので、工芸品にまでなってるような品物は簡単にお土産に買って帰るというわけにはいかないけれど、それでも金箔入りの化粧品などリーズナブルな製品もあるのでちょっとしたお土産には喜ばれると思う。


後者の輪島塗しおやす漆器工房は漆製品専門である。


漆器の輪島塗も同様に工芸品にまでなっていてそれは素晴らしいものであるが、それなりにお値段がするものばかりで、僕の財布では間に合うようなものは何もない。

 

買えそうな値段で見つけたのが1000円程度の箸である。

もちろん漆塗りじゃなくて漆のまがい物だろう。


箸の先にざらつき加工がしてあって、箸でおかずなどを摘んだ時にすべり落ちにくい工夫がしてある。

 

僕はイカの刺身を食べる時に、つるつるした箸だといつまでたってもイカの刺身が箸でつまめないなんてことが起きてしまうんだ。それでこの箸なら、刺身のイカもちゃんとすすめもらえるだろうと思ってお土産に買ってきた。

 

 

 

 

しおやすで買ってきた箸の話題が出たところで、金沢旅行に行った時の記事ブログカードを入れておくので暇があったら、いや、暇がなくても必ず読め😤

 

 

なに、ほとんど画像ばかりで文字を読むところは少ないので、画像だけ見てればいいのである。箔座は第1日目の記事で、しおやすは3日目最終日記事で触れている。

 

 

急 

 

そんなわけで箸が欲しいなと思っていたので Amazon で買おうか、あるいはどこかの店で見かけて買おうかと考えていた。

 

予算は一膳1000円程度。
一膳1000円も出せば小さいものだから、少額であっても Amazon で送料が無料になる。

 

箸と言えば女房と別れる数年前に、初めての韓国に旅行に行った。

 

女房と義理の姉と私と3人で行ったんだけど、この時も女房の機嫌は非常に悪かった。

医療関係なので大変な仕事をしているから女房殿は疲れていたのでもあろうけれど、それにしてもこの時は本当に機嫌が悪かった。

 

思えばこの頃から二人の間がギクシャクし始めてしまったので、初めての韓国旅行はとても残念な旅行であったとも言える。

 

そんな韓国旅行で空港で金属でできた箸を見つけたので、なん膳かお土産用に買ってきた。一膳だけ自分用に残して後は知り合いにあげてしまった。

 

その韓国の金属でできた箸が丈夫で実に私向きではあるのだ。

 

箸を買わなければと思っていたけど、何故かこの韓国の箸を買うことを思いつかなかった。それでドスパラでパソコンパーツなど見てる時に箸が置いてあるので、これは丁度いいと思って一番値段の安いやつを二膳買ってきた。

 

会計に行く時に、会計の人になんでパソコン屋さんに箸が置いてあるのって聞いた。

会計の人は少し苦笑い気味に「なんででしょうね」なんて言ってた。

 

そしてパソコン屋で箸なんか買ってる俺も、なんなんだろうねなんて話をしてドスパラを後にした。

 

さあ約束の6時近くになったので居酒屋の方へ移動するとしよう。 

 

そんなわけで箸にも棒にも引っかからないのか引っかかったんだかのお話は、これにて終わりです。

 

  

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック