チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

美味しいサンマの押し寿司を食べたい時に食べる工夫をしてみた😎

サンマ押し寿司の冷凍

2020年11月6日 

 

お鼻ピクピクサマンモンゴメリー、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

行きつけのスナックのママさんが24時間スーパーエコスのサンマの押し寿司が美味しいと教えてくれたが、そのスーパーに行ってもなかなかサンマの押し寿司に巡り合わなかった。

 

最近は散歩にはよく出ているので、帰りすがらそのスーパーには時々顔を出している。

そして見つけたサンマの押し寿司。

 

スナックのママさんがなかなか売ってるところを見ないと言ったので2本買って、帰る途中で再度そのスナックによって、ママさんにサンマの押し寿司を一本プレゼントしてきた。

 

買ってきたサンマの押し寿司をいただいてみると、その見かけよりははるかに美味しかった。最近はというのかどうかだけどサンマの握りなんてのもあるけど、サンマの握りは生で刺し身なので分かるけど、しめ鯖風にしたサンマでサンマの押し寿司なんて信じられなかった。

 

鯖の押し寿司であれば、それは多くの人にとって衆知のお寿司なので説明する必要はないと思うが、サンマの押し寿司なんて多分ほとんどの人が知らないだろうと思う。

 

実際に私もこの年まで生きて初めて知ったのだ。

 

『♪この年この年やの年どんな年、とっても不思議な年だから~』なんて歌にもなりそうだけど、まあ要するにGGI(爺)ってことだよ。

 

この世の中には世界に限らなくても、日本国内でもその地域地域に通常では知り得ない食品や食材に変わった調理方法があったりする。

 

私にとってはこのサンマの押し寿司というのも、かなり変わっていると思われた。たぶん売店で見ただけでは絶対に買わないかもしれない。

 

押し寿司にするぐらいだからサンマは開いて塩をして、それから塩を洗い落とし程よく希釈した酢につけてあったものだろう。*1

 

サンマの押し寿司のサンマは何となく小ぶりのサンマの開きにも見えて、生干しっぽい感じのサンマが押し寿司になっているのだから、知らないものには一見して美味しそうには見えない。 

f:id:i-shizukichi:20201029234334j:plain

 

サンマの押し寿司が美味しかったので、その美味しさを思いついた時に食べれるようにと、ふっと冷凍しておいたらどうかなと思ってしまったのだ。

 

 

 

その結果は完全に失敗でした。

 

 

 

 

さんまの押し寿司をいつでも食べれるようにと、さんまの押し寿司を冷凍したけれど、解凍して食べてみた結果はツイートしたように大失敗だった。

 

実はこのサンマの押し寿司をすでに冷凍して保存する計画を立てていたので、3パック買ってきた。ひとパック8切れ入っているので、これを4切れに分けて、合計12パックの冷凍サンマの押し寿司を作ったのです。

 

この冷凍したサンマの押し寿司を前日に冷蔵庫に入れて、庫内で自然と解凍して翌朝に食べた結果が先にツイートしたとおりなのです。

 

つまるところほんとまずくなってしまった冷凍のサンマの押し寿司。
これはまだ11パックも残っている。

 

まずはなったけれど食べれなくはないので、食べ物を捨てるなどということはなかなかにできない性分なので、まずいと言っても食べれなくはないのですごいです食べていかなければ仕方がないかなと思っていた。

 

そしてその日の夜また同じスナックに寄った。

 

そしてサンマの押し寿司を冷凍した話をママにした。冷凍したサンマの押し寿司がとってもまずくなったなんて話をしたのです。

 

ママがそれで何パックぐらい買ったのですかって聞くので、3パック買って冷凍したんだという話をしたら、それで私が買いに行った時には1パックしか残ってなかったので娘しか食べなかったから、買い占めじゃダメですよなんて言われてしまった。

 

まあそれはママなりの冗談なんだけど…

 

で、そのまずくしてしまったサンマの押し寿司を、俺はこれから食べなきゃいけないんだなんて話をしていたんだ。

 

パサパサして本当にまずいんだって話をしたら、ママが電子レンジでチンするご飯のチンする前みたいにもしゃもしゃした感じなのって聞くから、 そうなんだよって答えた。

 

そうしたところママがご飯だけ電子レンジでチンしたらどうなのって聞いたので、俺はその手があったかと思った。

 

電子レンジはよく使うのに、冷凍したサンマの押し寿司に対して電子レンジをするのはどうなかなと思っていたけど、具の部分であるサンマを取り除いてからシャリだけ電子レンジでチンすれば元のようなシャリに戻るかもしれないと思った。

 

ママそのアイデアはナイスだよ。
早速、明日の朝にやってみるよ。
そう言ってカラオケを10曲ばかり歌って、昨晩夜中の0時頃に帰宅した。

 

そう言えばカラオケで今夜からこんな歌の練習を始めた。

 

 

 難しいのはLiSAさんの『炎』だね。

まだワンメロしか歌えない。

 

寿司の冷凍ってびっくりするかもしれないけれど、下記広告にもあるようにちゃんとお寿司も冷凍できるんだよ。よかった注文して食べてみてください。

  

ということで冷凍のサンマの押し寿司は、、ネタを剥がしてシャリだけ電子レンジにかけました。

 

40秒ほど電子レンジをかけたでしょうか。
シャリの粗熱が取れてからわさびをつけ、サンマの酢締めをのせました。

 

 

 

こうしてできた本日の朝食になります。

 

冷凍したサンマの押し寿司は解凍しただけでは本当に美味しくなかったけれど、シャリを電子レンジでチンするとご飯が柔らかく戻って、買ってきたときの味には及ばないけれどそれなりに美味しく食べることができました。 

 

これで冷凍してある冷凍したサンマの押し寿司は1ヶ月以内の賞味期限として、その間はいつでもお腹が空いたら食べれるということになりました。

 

実のところサンマの押し寿司を一度に8切れ食べると、それだけでお腹がいっぱいになってしまうので、他のおかずなどが食べれなくなっちゃってちょいとつまりませんから、サンマの押し寿司を4切れづつ冷凍しておいたのは正解ということになりました。

 

冷凍しておいたサンマの押し寿司がまずかったけど、電子レンジでシャリだけチンすることで美味しくなったので、これって禍福は糾える縄の如しそのものではないでしょうか。 

 

本日はおまけとして、小腹が空いた時に冬の食べ物のおやつの定番みたいな肉まんがありますから、肉まんの美味しい食べ方を教えいたします。 

 

 

この食べ方は嘘ではなくてちょっとした別次元に行った感じの食べ方になると思います。もう私のところでは肉まんに中濃ソースをかけて食べる以外の選択肢はなくなっています。

 

それじゃあ、お金も大して使わなくても楽しめる、おいしい食生活ライフを楽しんでください。

 

 

 

 

井村屋 肉まん 24個

井村屋 肉まん 24個

  • メディア: その他
 

 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック


*1:ここでブクマでの綾なす@
kami3sakiさんの情報によると干したサンマの開きを使って柚子風味の酢に漬けるそうだ。これなら家庭でもできそうだね。たしかにサンマの押し寿司は、しめ鯖みたいに生で作った感はないです。