チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

どれりゃあ海老ふりゃ~が食べたいんだがよう😎

エビフライ

2020年11月9日 

 

エビエビエビ海老反り、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

ある日ある時とってもエビフライが食べたくなりました。

 

なぜ急にエビフライが食べたくなったかというと、多分 Twitter でエビフライのツイートを見たんじゃないかと思います。

 

そんなんで行きつけのスナックでエビフライの話をしていたら、ママさんがお客さんから聞いた話で定食屋ケンちゃんという店で大きいエビフライがあるそうだって教えてくれました。

 

場所はと聞くと八王子市役所の近くなのでそれほど遠くはないので、ある日の夜散歩で行ってみることにしました。

 

そのある日は水曜日でした。

 

八王子の街は昔は水曜日定休日のところが多かったのですが、最近は店によって様々な定休日になっていますけれど、古くからやってる店は八王子市での定休日であった水曜日定休日の店がまだまだ残っています。

 

定食屋けんちゃんさんもそんな感じで水曜日が休みだったようです。 

 

 

行ってみたところあいにく休みでした。

 

残念です。

 

JR西八王子駅付近です。

左手中ごろの場所が西八王子駅になります。

f:id:i-shizukichi:20201107121304j:plain

 

それで夜散歩でいつものコースを抱きながら、今度は追分交差点側にあるクワバンガによってみようと思ったのですが、そのクワバンガも休みでした。

f:id:i-shizukichi:20201107121228j:plain

残念です。

 

クワバンガはラム料理など創作的料理を提供するちょっとしたダイニングキッチン的な店です。夕方から営業を始めますので、食事をしながらアルコールを楽しむことが出来ます。

 

クワバンガは八王子市内から高尾方面に向かって甲州街道を進むと追分交差点に出ます。追分交差点には大きな横断陸橋が設けられており 、陸橋を抜けてすぐの左側のビルの奥まったところにあります。

 

店の駐車場というのは多分ないと思いますので、行かれる場合はどこか駐車場を探して駐車してから行った方が良いと思います。

 

そんなわけで、お目当ての店は2件ともダメだったのでだらだらと JR八王子駅に向かって歩いていました。

 

途中に何か食堂みたいなところがあれば飛び込もうと思っていましたが、以前の八王子市の商店街は申し合わせて水曜日休みとになっていたので、 飲食店みたいなところで開いている店がありませんでした。

 

八日町を台町方向に少し入って右手に、ポテじゅーというお店があったので、そこで特大ハンバーグを頂いてきました。

 

 

 

 

 

結局その日は京王八王子駅の近くにあるダイニングキッチンバーの Lotus さんでスコッチウイスキーワイルドターキーをダブルでいっぱい頂いて深夜0時頃帰宅しました。 

 

 

 

次の日の夜のこと、再度定食屋ケンちゃんにチャレンジです。

 

 

これは、想像の上を行く大きさです。

 

その前にキッチンに書かれていたメニューで一番大きく書かれていたのが「特選エビフライ定食2,750円」の文字で、一瞬このエビフライだと定食屋さんで食べるには根性がいりすぎるなあって思っちゃいました。

 

その隣にエビフライ1,700円ってのがありまして、ホッとしてこちらを注文しちゃいました。でも単なる夕食で1,700円もちょっとプウタロウには豪華すぎるディナーになってしまいますけど、特選エビフライ定食2,750円の値段からしたら安いのでつい注文しちゃった感じもありますが、でてきたエビフライを見て納得満足しました。

 

美味しかったです。

 

何年ぶりのエビフライだったろうか。

多分、数年でも少ない数字の方の数年ではないと思う😅

他にリーズナブルな料理もたくさんあるようなので、これからも利用させてもらおうと思います。

 

再度、西八王子駅付近に出て1件のスナックに入った。

 

 

1年半ぶりぐらいに来たろうか。

ママが元気にやっておられたので安心した。

コロナ対策はソーシャルディスタンスをしっかり取ってあり安全な感じです。 

f:id:i-shizukichi:20201107140154j:plain

座ってはいけない場所には人形を置いて一つおきに椅子を使えるようにしてあり、カラオケは歌うコーナーを設けてありビニールカーテンを閉めてから歌う様になっている。近くには大きめのデンモクモニターが置いてあるけどカラオケ歌詞は見ずらいかな。

 

店の人はフェイスガードを付けて接客しています。

 

ママと話が弾んで大きなエビフライを食べてきた話をしたら、近くのお得に英無頼定食が食べられる店があると教えてもらった。

 

この情報を得て明日の夜も海老ふりゃ~を食べる決意を胸にして、声高くうるさく喋る女二人連れが入ってきたので頃合いと店をあとにして帰宅した。

 

 

 

 

 

そんなことで翌日。

 

夜が更けるとともに心は新たなエビフライに挑戦やる気満々でございます。

 

西八王子駅近くの中央線を超えた南口側で踏切を渡って右斜めに入ってるところにあるビルの一つ。 そこに洋食おがわさんがあります。2階は居酒屋となっていて下から料理を運んでもくれるそうです。

 

早速エビフライを注文しました。
お値段1,150円とお得でございます。


こちらもメニューを見ると色々と料理があるようなので、これからも時々夕食を食べに寄らせてもらうと思いました。  

 

 

 

はい、海老ふりゃ~の登場です😋

 

 

 

洋食おがわさんのエビフライも十分にエビフライを満足して食べれる分量です。 

大きめのエビフライが4本あるので安心してご飯を食べていられます。

 

中ぐらいのエビフライ三本だと食べる配分を間違えちゃうと、おかずのエビフライが早々2位の中になんてことになっちゃうのです。大きめのエビフライなら食べる配分を考えずに食べ勧めても大丈夫です。

 

美味しかったので満足です。

数年間食べることを忘れていた海老ふりゃ~に、二度もまみえて幸せいっぱい腹いっぱいです。

 

食後は歩いてJR八王子駅方面に向かいます。

歩く人が少ないので中央線の線路側をちんたら歩いて行きます。

 

 

今日はJR八王子駅までは歩いていかないことにしました。

八王子駅に近づいて1件の行きつけのスナックに入りました。

f:id:i-shizukichi:20201107142800j:plain

 

こちらの店も広めでソーシャルディスタンスもしっかり取れるので、最近特に安心して通っている店です。 

 

スナックへはカラオケは歌いたくて行っているのですが、最近は店の人達やママ達と雑談をして話すことの方が多くなり、一曲も歌わないでスナックを後にすることも少なくないようになりました。

 

雑談で時を過ごすのもとっても楽しいので嫌いではないです。

 

そういえば今回の記事の主題である大きなエビフライの定食は、ここのママがお客さんから仕入れた情報をもとに定食屋けんちゃんに行ったのです。

 

そして2回目はもう一軒のスナック。


よほど自分の中にスナック生活が入り込んでいる、そんな感じになっています。

 

それでとあるスナックで教えてもらった海老ふりゃ~をを食べてきたんだよと画像を見せ、大きなエビフライの定食がある定食屋ケンちゃんのことをママに教えてた客もたまたま来ていたので一際話題が盛り上がりました。

 

 

閑話休題 

演歌VSポップが高齢者と若者を区別する感じになっているけれど、「歌は世につれ世は歌につれ」という言葉があるように、歌は時を表すものである。

 

なので高齢者が今の歌に触れて今の歌を歌うことに何の問題もないし、若い人が古い歌を探して歌うのも問題はない。

 

だが多くの人の頭の中は固い。

 

高齢者が今の流行り歌を歌えば、無理しているとか迎合している、あるいは痛いまで言われることもある。

 

そんな風に思っている人は高齢者にも若者にもいる。つまりどちらも頭の中身が固いのだ。そして自分のものさしが既に出来上がっている。

 

ド演歌を歌う者が pop を歌うのを不思議に感じることは、それだけで既に既成概念に囚われていて心が曇りガラスで包まれていて啓蒙できていない。

 

歌のジャンルなど素人が歌う上で何の縛りがあろうか。ましてやカラオケスナックでもカラオケボックスであっても金を払って歌うのだから好きにさせてもらいたい。

 

曇ガラスで包まれた心は ♪『くもりガラスを 手で拭いて あなた 明日が 見えますか…(さざんかの宿)』の歌詞通りに、自分で曇った心を拭いて、透明化して、自分で自分自身を啓蒙すべきではないか?

 

 

ド演歌とアニソンなどとJPOPで交互に鼻歌で歌ってみたよ🤣 

それに、感情の切り替えが難しくて、どの歌も、同じ雰囲気になっちゃった😅

 

Amazon Music

Amazon Music

  • 発売日: 2020/09/20
  • メディア: アプリ
 

 

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: Software Download
 

 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック