チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

はてなスター表示をやめてブックマークも非表示にしてみたけれどもだ!😎

はてなブックマーク

2020年11月10日 

 

はてはてぶくぶくぶんぶく分福茶釜茂林寺、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

僕がはてなスターを止めたのは、僕みたいなブログに来ていただいてスターを押してもらったりするのが悪いと思うからだ。

 

なんではてなスターを押してもらうのが悪いかと言うと、自分が他の方のブログに訪問することも少ないのに、はてなブロガーの方に僕のブログに来ていただいて、はてなスターを押してもらうのは申し訳ない気がするのだ。

 

僕のブログなんて大したことは何も書いてないので、はてなスターさえ表示しなければ訪問しましたの挨拶代わりのはてなスターを押して帰る必要もなくなると思うのだ。

 

自分もその方々のブログを義務のように見に行くのはしんどい。

 

それゆえに同じ理由で僕のブログにやってきて、義理ではてなスターを押してくれているかもしれない方たちに悪い気がするので、はてなスター表示をやめた。

 

はてなスター表示をやめたのはそんなことが理由なのです。

 

つまり、はてなブロガーさんたちに僕も縛られたくないし、皆さんにも僕のブログに縛り付けるようなことをしたくない。そんな思いからです。

 

はてなスター表示は二回目

今回はてなスター表示を止めたのは、前回はてなスター表示をやめたのとは全く訳が違います。

 

前回はてな表示を止めたのは、ブログの表示スピードを速くするためのものでした。

 

はてなスター表示があるとブログの読み込みが遅いというのが、嘘か本当かまことしやかに囁かれていたのです。

それで私の知ってるブロガーさんでは、はてなスターを表示しない方も多くなったのです。

 

一回目のはてなスター非表示の結果

僕が他の方のブログに訪問した時に、はてなスターがないのは非常に残念と言うかちょっと苛立たしい感じがしていました。

自分がはてなスターを非表示にしているくせにね。

 

それがどういうことかと言うとその方のブログに訪問し、訪問しましたよの印にはてなスター一つぐらい押して、ちょっとばかり恩着せがましくして帰りたいと思っていたのだ😅

 

それなのにそのブログははてなスター非表示
はてなブックマークはてブは表示してある。

 

僕に限ってではあるが、ブックマークして後で読むとかのタグを入れても、後で読んだブログなどただのひとつもない。

そしてこの先もないと思う。

 

つまりは訪問したブログに対してのはてなスターやブックマークは、僕の精一杯のサービスの印なんだ。

 

だから...

 

はてなスターがなくてはてなブックマークだけのブログ。
実はこれが最もよろしくないスタイルだ。

 

ブログにある程度お義理的に訪問しているのに、訪問したことをはてなスターで簡単に示すことはできないタイプのブログである。

記事を読んで気が向けばはてなブックマークでコメントも書いてくることはあるけれど、そうでなければはてブも残さないことになる。

 

これってせっかく訪問したのに訪問したっていうことを示すことができない。

なんだか訪問して損しちゃったなんて気持ちにもなってしまう。

 

ギブアンドテイクを求めるような安っぽい、ぼくのこんな根性、いったいどこから出来ちゃったんでしょうかね。

自分で安っぽい根性だとわかっていても今更この根性を変えることはできないので、それならば他の方のブログに訪問するのも気が向いた時だけにしたい。

 

そんな僕と同じような考えを持ってる人も多いのではないかと思って、はてなスターはてブを止めたのです。

 

つまりこれはどういうことかというと、はてなブロガーさん達からの完全な旅立ちになります。つまりは訪問してくれたから表敬訪問をするそんな互助会的なことはもう止めます。

 

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

 

 

 

序を見ればなんだか一人孤高的な感じでもあるが、実際はただの一匹狼的性質なんだろうと思う。いや一匹狼なんてかっこいいもんじゃなくて、せいで太った野良犬といったところだ。 

 

こんな僕とっても、いっときははてなブロガーのみなさんにおもねって、僕のブログのページビューをもっと多くしたいとか、多くの読者を稼ぎたいなんて思いもあったんだ。

 

その結果は2019年に確かに出ました。


今までは Google と Yahoo のアクセスがほとんどだったのに、はてなからのアクセスが Google のアクセスを超えてしまうなんてことが2019年に起きました。

 

2019年はあっちのブログこっちのブログと、結構ブログ間交流を一生懸命にやりました。がそれも2019年の秋ごろには、僕の飽きっぽい性格もあってだんだんに熱意が覚めてしまいました。

 

早く言えば僕がドアをノックする頻度と、僕のドアをノックしてくれる頻度の差がありすぎるような気がしたからです。

当然僕のほうがたくさんのドアをノックしてきました。

少なくともぼくはそう思っています。

 

僕の方がたくさんドアをノックした分、期待したほどの反響が得られなかったことが熱意が覚めた原因です。

 

そして今現在、僕としては、他の方のはてなブログに訪問することも少なくなってしまったので、はてなからのアクセスもうんと下がってしまいました。

これは、遊ぼうって呼びに行かなくなれば、遊ぼうって誘ってくれる人が少なくなるのと同じで当然です。

 

その結果、2020年11月1日のはてなブログアクセス解析がこちらです。 

 

f:id:i-shizukichi:20201101215619j:plain

 

Google から50%、 Yahoo 検索で15%

その他残りの35%のうちはてなからのアクセスが16%です。

 

この結果から、僕のブログのアクセス状況は以前と同じ状態に戻り、僕のブログを見てくれてる主な人は今ははてなの人たちではないのです。

 

はてなのブログに訪問しお返し訪問でアクセスが伸びていただけなのです。

つまりこれがはてなの互助会そのものなわけです。

 

はてなブログでのはてなブロガーとしてのファンであれば別ですが、ファンでも何でもなくただの互助会だったという結果です。ということははてなスターも必要なければ、はてブもただ一時のお互いの気まぐれというやつでしょう。

 

そんなわけで、はてなの無料ブログにはこだわっても、はてなの互助会をあてにすることは止めにすることにしました。

それ故の、はてなスター非表示とはてなブックマークの非表示ということです。

 

コメント欄だけ開けてあるのは、何か意見が言いたい人もいるのではないかと思ったので、はてなブックマークを残しそうかコメント欄を残しそうか考えた末にコメント欄を残すことにしたのですが、こちらはどちらが良かったかまだ少し迷っています。

 

書いた記事の反応は何らかの形で知りたいので、そうするとブックマークを非表示にしたのは間違いだったかなとも思っています。なのでこの記事が公開された頃にはコメント欄は閉じて、ブックマークを表示するように変わっているかもしれません。

 

 

 

急 

はてなスターの表示を止め、はてなブックマークも表示を止めたのですが、それでもはてなブックマークが付けられていることがあります。

 

これがどうやってやるのかわからないのですが、調べているうちにわかったことがあります。多分これだと思います。

  

 

つまり Android スマホタブレット、または iPhoneiPad でこのアプリを使っているとブックマークできるのじゃないかと思うのです。

 

実際のところはよくわからないけれど 『はてなブックマーク』アプリを使っていると、記事でブックマークを表示してあろうとなかろうと、特定ブログに訪問すればそのブックマークが表示されるだろうと思うのだ。だからブクマすることはできると思っている。

 

多分当たらずとも遠からずだと思う。

 

僕はスマートフォンなどのアプリにはほとんど興味がないので、 スマートフォンでもPC 表示と同じにし記事を見たり記事を書いたりしているので、スマートフォン専用のアプリは使っていない。

 

最後になってしまったがはてなスターはてなブックマークを非表示にし、はてなブロガーさんたちのことを気にしなくてよくなったので、それはそれで少し寂しくもあるんだけどすっきりした感が強い。

 

このままこの状態に慣れてしまえば、はてなブロガーさんの人々のことを気にする必要もなくなるのでいいのじゃないかなと思う。

 

Google の検索アルゴリズムの仕様が変更されて多くの方が嘆いていたけれど、このこの変更の仕様は僕にとってはプラスに働いたようで、わずかではあるがブログへのアクセス数が伸びている。

 

そんなわけでこれからはより以上に自分が書きたい物を書きたいように、誰彼を意識することなく書いていけるようにしていきたいと思う。

 

ということでこれから先は、コメント欄を非表示にしてはてなブックマークを表示するかもしれない。あるいはその逆をするかもしれない。そんなことがあったとしたらこいつ色々と忙しいやつだなと笑ってください。

 

※現在はてブ表示中ですが、今後は公開を非公開にするかもしれません。

  

 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック