チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

シュトレンかシュトレーンかはどうでもよろしけどこの場合はシュトレン😎

シュトレン

2020年12月11日 

 

お舟に揺られてシュラシュシュシュトレーン、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

 ぐずぐず15 さんのブログで知ったシュトレン。

クリスに向けて家庭で食べるパウンドケーキみないなものがヨーロッパにあって、ぼくはクリスマスといえばパネトーネが好きだった。

 

なんだかクリスマスにパネトーネを食べるなんて言うとちょっと洒落た感じがしないでもないが、実は大昔から知っている。


幼少のみぎりにおフランス生活が長かったのでクリスマスにはパネトーネを食べながら過ごしたものだったなんてことは全くなくて、実は八王子市で長くエイラク・リブランとという洋菓子店があった。

 

八日町4丁目の角にあってその角の反対角道路向かいにはペットショップのコジマが現在も営業してる。


イラク・リブランのケーキは大きくて値段も安くて大好きだった。ここのサバランが特に大好きでした。その頃はお酒の飲めないタイプだったのですが、ブランデーが入ったサバランを食べるとちょっと大人っぽい雰囲気出して気取って食べていました。

 

そうだなあもう40年以上も前の話かもしれない。

 

そしてそのエイラク・リブランが建物をビル化してからも一階でかなりの長い期間ケーキ屋さんを営業していた。そのエイラク・リブランにはパネトーネがいつでも売られていた。

 

それで昔からちょっぴり甘くてケーキほどに甘すぎないパネトーネを買ってたまに食べていた。だからクリスマスといえばパネトーネと結びついているのです。

 

そんなエイラク・リブランもケーキ屋さんは廃業してしまい、その後すぐにかどうかわからないけれどモスバーガーが入って長い間営業していたけれどつい最近そのモスバーガーも廃業してしまった。

 

今は、今流行りのソフトで甘い系でコクのある食パンのお店が入っている。いま流行の食パン屋さんは八王子市内も何軒かある。数年前にメロンパン屋さんが流行った時と同じ状態な感じもしないでもないけど流行というものはそういうものなのだろう。

 

 

イラク・リブランのパネトーネを永く食べていたから、エイラク・リブランの味に慣れてしまっていたので、他のパン屋さんなどで売っているパネトーネは美味しいと感じない。

 

パネトーネって意外と値段が高いけど、エイラク・リブランのちょっともっちりしっとりした感じのパネトーネが売っていない。

 

 

 

 

そんなわけでクリスマスが近づこうと近づかなかろうと、パネトーネを食べるという習慣がなくなってしまった。

 

そんな時に ぐずぐず15 さんのブログでシュトレンの紹介があった。


しかもセブンイレブンで売ってると言うので、どんなものだろうかと買いに行ってみたら、自宅から一番近いセブンイレブンでは置いてなかった。

八王子市といっても僕の住んでるところはより田舎だから田舎のセブンイレブンで冒険はしないからネットで話題の食べ物なんぞほとんど置いていない。

 

それで八王子市内にあるセブンイレブンに入ったところシュトレーンがたくさん売っていた。手に取ってみるとずっしりと重たい。いったい値段はいくらするのかなあとレジに持って行ってみると、税込で518円もする。結構高いものだね。

 

以下、画像でシュトレーンの紹介をします。 

 

f:id:i-shizukichi:20201210144419j:plain

f:id:i-shizukichi:20201210144456j:plain

f:id:i-shizukichi:20201210144458j:plain

f:id:i-shizukichi:20201210144520j:plain

f:id:i-shizukichi:20201210144523j:plain

f:id:i-shizukichi:20201210144526j:plain

f:id:i-shizukichi:20201210144530j:plain

 

耳の部分は砂糖がたくさんかかっていて、特に美味しそうなので試食します😋

f:id:i-shizukichi:20201210144534j:plain

美味しそう。

f:id:i-shizukichi:20201210144536j:plain

ぱくっ。

f:id:i-shizukichi:20201210144538j:plain

もしゃもしゃ。

f:id:i-shizukichi:20201210144540j:plain

ぱくっ。

f:id:i-shizukichi:20201210144542j:plain

手には砂糖がついちゃいますので、指もなめます。

f:id:i-shizukichi:20201210144552j:plain

 

残りはジップロックに入れて封をします。

f:id:i-shizukichi:20201210144555j:plain

一日一枚ぐらいゆっくりいただいていこうと思います。

日が経つほどの味も熟成されるそうです。

…切らないほうが良かったかな?

 

南ヶ丘牧場 シュトーレン

南ヶ丘牧場 シュトーレン

  • メディア: その他
 

 

僕は個人的にドライケーキとかパウンドケーキなどレーズンやドライフルーツの入っているドライケーキが好きなのです。特にラム酒などを使ったドライケーキは大好きです。

ドライケーキってでもお高いのです。
一切れでも200円近くします。
高いものは300円とかします。
一本丸のまま買うと2000円以上しちゃいます。


なので滅多に買うことはありません。

 

セブンイレブンで売っていたシュトレンもドライケーキっぽい感じで僕の好みです。

 

このシュトレンですが、一般にはシュトレーンと書いてあるみたいです。パネトーネやシュトレンなどもネットでも販売されているので、手に入りにくい方は通販を利用してみてはいかがでしょうか。

 

僕はセブンイレブンで販売されているシュトレンをもう一本買って、封を開けないでそのままクリスマスまで保存しておこうと思っています。

 

実は最初にシュトレンは2本買ったのですが、行きつけのスナックのママにプレゼントしたのです。たぶんセブンイレブンでこのシュトレンは季節ものとして扱ってると思いますので今後は手に入らなくなると思うので早めに余分に一本買っておこうと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

おまけは静吉っつあんのシュトレン動画だよ😋

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain