チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

動画がバズった?😎

バズとは

2020年12月13日 

 

ばずばずどうもどうもでございやす、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

バズるってどういうことだろうかと、まずはバズるという言葉の意味を調べてみた。 

つまりバズとは英語で『 buzz 』と書いて騒がしいことのようだ。

 

つまりこの騒がしいのはどういうことかというと、何やかやと話題となって、何やかやと人が集まってくることを言うみたいだ。

 

だからバズるって事はそのことが話題として多くの人に取り上げられてるということになる。ツイッターなどでも時々バズったツイートがリツイートから回ってくることもある。

Twitter でもプロフィールでも動画でも何でもバズるっていうのは、その元となった主にとって話題となって取り上げられるのは嬉しい鍵のことだろう。

 

Twitter では話題として取り上げてもらうために炎上バズりなんてのもあるみたいだ。

 

確かに返事をしてでもいいから話題になってバズってくれたらいいなあと思うこともある。ところはこのバズルってのは一筋縄でいかないもので意図してバズれるものではないみたいだ。

 

Twitter のスイートで、なんでこんなものがバズるんだなんて思っていても、実際にバズっ他状態になるとリツイートやいいねが止まらない感じになるみたいだ。

 

どう考えてもバズる意味も理由もないと思うのだけど、一旦バズり出すとそのバズりが止まらなくなってそれこそバズり状態になるということだ。

 

なんとなく他人の画像をパクってツイートしたようなものだってバズってはずって仕方がない状態も何度も見てきた。だからといって他の人が同じ画像をパクってツイートしてもバズることもなく不発で終わってしまうこともある。

 

だからバズるというのは TPOが 偶然的に位置した場合に発生する現象の一つとも言える。残念ながらTwitterでも一度もバズったことはありません。それどころいいねの数も30を超えたことがありません。

 

 

 

破 

Twitter 以外にブログもバズることがある。

 

ブログのバズるは大きくはスマホGoogle のおすすめ記事として紹介されている場合に、それこそ大きなパズルとなってかなりのページビュー(PV)となるみたいです。

 

ととなるみたいですと書いたのは、まだ一度もバズったことがないからです😅

 

時々訪問するブログの方の記事が、スマホ版の Google におすすめ記事として紹介されていたので、本当にこういうことがあるんだなぁと思った次第です。

 

スマホ版の Google おすすめ記事以外でもう一つ大きいのは、スマートニュースにおすすめ記事として紹介される場合だ。スマートニュースのおすすめ記事に紹介されるとこちらもかなりの PV が予想されます。

 

スマートニュースには1度だけ親子丼の記事を書いた時に紹介されたらしくはてなブログアクセス解析にスマートニュースからのアクセスが多くなっていたのでそれでわかった。

 

ただこの場合スマートニュースで紹介されたと言っても、とても小さな扱いみたいだったらしく急激な PV の上昇はなかったです。

 

それ以来私のはてなブログでのアクセス解析にスマートニュースからのアクセスは一度もありません。

 

スマホ版の Google のおすすめ記事の紹介もされたことがないので、急激な PV の上昇を経験したことはありません。

 

ですが最近はこんな拙記事が、検索でかなりヒットしたみたいで急激に PV が上がったことがあります。

 

 

それはなぜかと言うと、たまたまテレビでこの家族の紹介をやっていたから検索でヒットしたら私のブログが出てきたということなのでしょう。

 

スマホ版の Google おすすめ記事に時々掲載されていたようなブログの方も、最近は Google の検索アルゴリズムが変わったとかで一向に Google のおすすめ記事に紹介されなくなって、悲鳴のようなため息が各ブログに溢れていたのはついこの間のような気がしますが、最近はバズったなどというブログ記事も見かけなくなったような気がします。

 

これは見かけなくなったような気がするのではなくて、そういう記事はあるのかもしれないけれど私自身がはてなブログの他のブログに訪問することがほとんどなくなったから、バズったよーとかの記事があっても見ることがなくなってしまったからなのかもしれません。

 

忘れてましたけど、はてなブログではマイホットエントリーなどというものもあってB! (ブックマーク)の多い記事が紹介されたり、 さらにもっと大きくははてなのおすすめで記事紹介されることもある。

 

これなどもアクセスが増えるのではてなアクセス解析を見るとはてなブログはてなブックマークからのアクセスが急激に増えて PV 増加になります。

 

日清 カップヌードル 味噌 83g ×20個

日清 カップヌードル 味噌 83g ×20個

  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

そんなバズるの神様から見放されたようなブログ主ですが、どういうわけか最近ブログじゃなく You Tube の動画の一本が微妙にバズっているようなのです。

 

それも数分のパラパラ動画での料理レシピ的なものです。

 

この動画はインスタントラーメンを水だけで作るという動画が流行っているとかをツイートで知ったかして、たまたま袋麺の焼きそばがあったので真似して行ってみようかなと思って作ったパラパラ動画です。

 

その動画はこちらになります。

 

 

この動画自体が袋麺お水だけで作るの動画のパクリみたいなものなので、その話題性でブログ主の動画としては公開してから PV が多かった方なのです。

 

f:id:i-shizukichi:20201206194811j:plain


れでもこの動画が最近になって特に急に PV が増えてるのがこちらの画像で分かると思います。

 

自分はブログも動画も公開したらそれだけで満足するタイプなので、 PV ことページプレビューでアクセスが多いのはとっても嬉しいのですが、自分の根の中にどうせ大したことはないだろうという最初から諦めの気持ちがあるのかもしれませんが、公開したら放置というスタイルでやっているのでこの動画を公開してから比較的 PV 数が多いというのは Twitter で教えてもらったのです。 

f:id:i-shizukichi:20201206194915j:plain

ああそうなんだ、数百回以上も再生されて嬉しいなあなんて思っていただけだったのですが、数日前からチャンネル登録者が増えだしてきてブログ主の動画も少し認められたかと思ったけど、実はそうではなくてこの動画がバズってチャンネル登録者もここにきて急に増えてきたみたいなのです。

 

アクセスグラフを見ていただいても分かるように、ここ数日で放物線の如くに急激に上昇していることが分かると思います。

 

ここでバズってるって言っても3万ちょっとの PV です。

ただし2020年12月12日の時点で6万PVを超えました。


ユーチューバーの中には何万何十万とコンスタンスに PV を稼ぐ方がいらっしゃるので、こんな動画の一つがバズったからといって凄いわけでも何でもないのは当然なんですけれど、ブログ主にとってはとっても凄いことなので記事にしちゃいました。

  

『袋麺焼きそばを水でだけで作ってみたよ😅…もしもの時の参考に😁』が私にしてみればバズったわけで、さらにはチャンネル登録者もうんと増えました。ありがたいことです。

 

ですがバズった動画が見られただけで、他の動画はほとんどどうでもいいみたいで見られていないので、チャンネル登録が増えたのも一過性の現象ってやつでしょう。

 

それとこの動画は1分足らずなのに、それでも最後まで見ない方も多いみたいです。

まあ、なんでも良いけどね😋

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain