チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

Twitterの【いいね】と【リプ】について知ろう!😎

いいねとリプ

2021年2月2日 

 

つーつれろれろつーれろの二月二日です、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

 えっとですね、 Twitter にこんなツイートがあったのです。

 

  ※鬼滅のじゅんじゅんさんのツイートを参照。

 

このツイートと同様に思うことはぼくもあります。

 

ツイートって勝手に呟くのがツイートだし、【いいね】と【リプ】もいいと思ったからいいねだし、なにかコメントしたいからリプするのでしょう。

 

ただしいいねは単なる応援みたいなもんで、そのお返しにってのも難儀なことです。もちろん人間だからいいね返しも期待するなんてこともあるけど、お返しがなくて期待外れならいいねしなきゃいいのだし、いっそのことフォローを外す手もありです。

 

リプコメントですからなにかリプ返しする必要があればリプするし、リプする必要がなければいいねだけですませておくことも出来ます。しかしながら、それもカラスの勝手でしょってものです。

 

それでは先にあげた埋め込みツイートについて少し考えてみましょう。

 

リプしてもファボしても無反応な人…

 

リプとはあるツイートに対してリプライすることで、早く言えばあるツイートに対してコメントすることです。

 

例えば料理画像があったとして「美味しそうですね」なんてコメントをリプといいます。 

 

ファボとは「Favorite」でお気に入りをローマ字読みして「ファボ」や「ふぁぼ」と言います。ファボるとか言ったりします。

 

リプもファボも元のツイートに対して行うもので、自分のツイートに対してリプするとスレッドを続けるになります。これは140文字では書き切れないときなどにいくつかのツイートを繋ぎ合わせてまとまった文章をツイートするときに利用します。

 

ファボ(いいね)も自分のツイートにいいねする人は基本的にいないし、していたら木っ端恥ずかしいことになっちゃいます(/ω\)

 

そんなわけで他の方のツイートに対してファボやリプやをします。

 

先のツイートは「他の方のツイートにリプやファボして無反応」なことを、『挨拶一つもしないドライバー』と例えています。

 

反応したのに反応を返してくれないって言っているわけです。

 

何かしてくれたら何か返すってのが日本的な社交辞令な面があるのでそう言われるとそうなのですが、お返し期待のリプやファボってなったら気楽にツイートしてリプやファボがあったらそのお返しをしなくてはいけないでは、ツイートもおちおちできなくなっちゃいます😅

 

リプで質問形式ツイートであれば気がつけばその質問に答えることも出来ますけど、先の料理の画像でいえば「美味しそうですね」に「美味しかったです」って分かり切ったようなリプを無理にする必要はないです。そのリプにいいねをつけてお返しとすることが出来ます。

 

ただこれもたくさんのリプが付いたら、とてもではないけどお返し的いいねを強要されてしまったら、何万とバズった方はバズること自体が悲惨な現象と化してしまうでしょうね。リプもお返しコメントつけていたら大変なことになるでしょう。

 

デープ・スペクターさんのツイートです。 

デープさんには186.5万 フォロワーがいて、一つのツイートに何千ものファボが付くし、何百を超えるリツが付きますけど、デープさんが対応できるはずもありませんしデープさんは実際に対応は一切してません。

 

対応しなくてもデープさんは許されますか?

だとしたらなぜ許されるのですか?

 

有名人だから、インフルエンサーだから、許されるのですか?

あなたは一般人だから、対応しないのは許されない、ってやつですか?😋 

 

なんにしても強要されるものではないけど Twitter としてのお付き合いとしてリプがあれば何かアクションはした方が良いけど、それも対応できる範囲までですね。この関係をオフラインでの車の譲り合いを例にするのは、意味合いが若干違うと思います。

 

もう一つ、人(他人)の会話にいいねするってのがおかしいと思う人もいるみたいです。

 

例えばAさんとBさんが会話していて、Aさんのある会話にいいねしたりするのがおかしいって思うみたいです。 

 

それはその意見に賛同って思ってのいいねなので別段なにも問題ないと思います。

人の話にそうだねって思うことはあるでしょう。

 

電車の中での見知らぬ二人連れの話に、たまたま同乗した見知らぬ人がそうだねとかそれ違うよっては普通はならないけど、ツイッターはネットでみんなに公開されているし特にフォロフォロワー関係があれば会話ツイートも表示されるので、その会話に参入することはなにもいけないことではないです。いいねだけでも会話に参入していることと考えられます。

 

要は他者のことを気にし過ぎる日本人性格ってやつが、全ての元凶でしょう。

 

となりのみよちゃんはそんなことしてないでしょう。

だれだれちゃんはちゃんと一人でやっているでしょう。

そんなことをするとおまわりさんに怒られる・・・

 

って風な他人と比較さする子育てと、人のせいにして注意や叱る自分のない子育ての結果が、他を気にし過ぎる原因なんじゃないかと思います。

 

他人を気にするのと他人を気遣うのは全く違います。

前者はすこし抑え、後者を適切に発揮してください。

それでいてネットの匿名性を利用して激昂しないよう注意です。

 

 

同じ方のツイートで更にこんなのがありました。

  

 ※おなじ鬼滅のじゅんじゅんさんになって申し訳ない。

 

これには同意します。

なんの意味があるのかなあって思っていました。

 

ブログ主も自分のツイートのアクション分析が気にならないわけではありません。

ツイートなどを分析してくれるサイトがあるので、そこでTwitterと連携認証をすれば同じようなことが出来ます。

 

 

 

でも好みじゃないと言って、人(他人)のツイートに対してどうのこうのいうのは野暮というものです。だからこれも先に言ったようにツイート主の勝手です。

 

気にいらないツイート主をフォローしている人の方が、どっちかといったら問題だと言えます。フォローしてない方のツイートはタイムラインに流れません!

 

フォローしていない方のツイートはタイムラインに流れませんが、フォローしている方からのリツイートでTLに流れることはあります。

 

前にお茶の水博士をフォローしたフォロワーが、タイムラインにお茶の水博士のツイートが溢れたので、お茶の水博士に対して「ツイートが多すぎませんか」ってメンションかツイートした方がいましたが、お茶の水博士はそれに対して「ああそれは簡単です。あなたがぼくのフォローを止めればいいのです」ってツイートをしてました。

 

このことが意味するように、Twitter とはそういうものなのです。

 

ちなみにメンションリプ(リプライ)はちょっと違います。

  • リプライは先頭に @**** さんでリプライになります。
    リプライをする人とリプライをされた人で双方をフォローしている方にTLにツイートが表示されますが、どちらか片方だとツイートは届くというか表示されないとのことです

    普通にリプライするときは相手のツイートに返信でリプライになります。

  • メンションはツイート文の中に @**** さんにします。
    この場合はメンションした人と、メンションの相手の方をフォローしている方々全員のTLに表示されるそうです。相手を名指しの直接届くツイートメンションです。

  • 酔っ払いが電柱の陰でしているのはしょんべんです😅

 

メンションはブログ主一人ではテスト検証するのは難しいので、こちらのサイトの情報を参考にさせていただきました。

 

Twitter は公開情報なので誰のツイートであれ利用し、こんな風に取り上げられることもあるってことは頭の隅にすこし意識しておいても良いと思います。

ツイートを元に、多くの記事が作られているのが現在のネット事情でもあります。

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(リストだから次々自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain