チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

Google フォトの自動バックアップで大変だった😎

タイトル

2021年2月5日 

 

廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

 Gmail を使っているのですが その Gmail で 容量がなくなったのでメールが受信できなくなります と出て焦ってしまった。

 

Gmail が受信できないと 仕事にも差し支えるので 焦って色々と 削除したのだけど、 メールを削除した ぐらいでは空き容量がちっとも増えない。

 

GmailGoogle フォトなどの容量を合わせて 15 GB のところに 71 GB も保存されている。いったいこのあいまいさは良いのか。56GBも容量が超過している。

 

これがアサヒネットのホームページサービスだったら、いったい全体に何十万円と毎月請求されていたことだろう。ひょっとしたら100万円単位になるかもしれないと考えると恐ろしい。

 

一体全体なんでこんなに大量な ファイルが保存されているのかと思ったら スマホから自動で同期して これまでに撮影した画像や動画など 全てがアップロードされていたみたいだ。

 

アサヒネットのホームページサービスで知らぬ間に規定量の100MBを容量を越えたらその分だけで、月3,000円以上請求が加算されていた。

 

ドメインメールだからアサヒネットを残していたのだ。

無料のホームページサーバーにファイルを保存していたら、いつの間にか規定容量を超えて超過料金が月々引き落とされていて、メールでこの程度の超過で料金が方がい過ぎるから金を返してくださいと送ってやった。

 

もちろん帰って来るとは思っていない。

悔しかったので、ただの嫌味だ😅

100MBの容量のホームページサービスって、今どき雀の涙にもならない容量だろう。動画だって置けやしない。

 

それでスマホの方には microSD カードには音楽動画が200本ぐらい入っているので、その重たい 動画ファイルも全部バックアップされてアップロードされていた。

 

この解約 6年間ぐらいの 動画や画像が全部アップロードされていたのだ。

 

Google と同期しているのでバックアップしてるなと 思っていたが、まさかここまでバックアップしてるとは夢にも思わなかった。

 

私自身はスマホに 動画や画像などを残さないタイプなので、 YouTube やパソコンに転送してしまえば スマホの画像や動画は全て削除している。

 

だから旅行で撮影した画像などこれらの画像がすべてが、 Google クラウドで保存されていることにちょっと驚いてしまった。

 

自動でGoogle クラウドで保存は大変にご親切ありがたいんだけど、 必要なデータは全て PC の中に保存してあるので、早く言ってしまえばちょっとおせっかいな 感じもしないではない。

 

何しても Gmail が受信できなくなるのが一番困るので、パソコンで Googleフォトを開いて 画像削除したいのだけどどうやって削除していいのかわからなかった。

 

分からないことは Google 先生に質問するのが一番。

 

それで Google 先生に教えてもらって パソコンから Google フォトの 画像や動画などを 削除しまくりました。

 

削除していたら とても懐かしい元 女房の画像があったりで、 削除するのでちょっと心苦しいような気もしないでもないけれど そのデータはパソコンの中にもあるので 思い切って全部削除していく。

 

同じ日にたくさんの画像がある場合は 日付のところをチェックするとすべての画像を選択してくれるので 画面右上にゴミ箱アイコンがあるのでクリックして 画像をゴミ箱に移します。

 

この時にあまりに大量の画像を選択していると、削除できないことがありますので注意してください。 その場合は選択を少し少なくすれば大体 OK です。

 

そんなふうに 画像や動画ファイルを選択しながら削除しているだけでも1時間以上もかかってしまいました。

そんなわけで今夜の夜散歩はできなくなってしまいました。

 

なりよりもメールの受信ができなくなるのが一番困るのです。

と言ってもメールの99.99%は ほとんどがメールです。

ですがたまに大事なメールも来るのです。

 

また自動バックアップには Google マップ などのマイデータを保存したものなども全て含まれるので、この際とばかりにそれのデータもほとんど削除してしまいました。

 

f:id:i-shizukichi:20210203221236j:plain

約2時間かけてほとんどのファイルを削除し、現在は15GBの容量の内0.02GBしか使っていません。使用量は20MB程度です。

これでまたじゃんじゃんバックアップできますが、今度は自動バックアップは止めて計画的に使って行きたいと思ました。

 

削除したファイル類はちょっともったいない気もしないではないですが、 大抵それのデータは ブログに書いてある場合がほとんどなので ブログ記事を参照すれば何とかなるので構わないのです。他の必要なファイルもPCにファイルがあるので気にすることはないのです。

 

また Google アプリでドキュメントなども利用しているので、 ドキュメントなどの データファイルも大量に溜まっていました。

 

ただドキュメントなどは必要なものもあるので 気を付けて丁寧に 不要なものを探し出して削除しなければなりません 。この辺はちょっと慎重にやった方が良いでしょう。

 

Google アプリのドキュメントと同じように スプレッドシートも かなり大量のファイルは保存されていました。

 

スマートフォンの電話帳も全て Google アカウントで 保存してあったりしますので、 新しいスマホを買っても Google にログインさえすれば電話帳データなどがすべて 使えるようになるのでとても便利 なのです。

 

ブラウザも Google Chrome を使っていますし、 スマートフォンAndroid ですからやはり Google なので こんなに Google に頼っぱなしで良いのかなと 心配な気もします。

 

もし Google が悪意ある考えでも持ってしまえば、あるいは Google の技術者の誰かが 悪意を持ってしまえば Google 利用者の個人データなど全て抜くことができるでしょう。

 

と言っても Google にはそのようなことを防止する何らかの策が施されてるとは思うのですが、 もし それらの防止策を破る人間がいたとしたら、その人間は巨万のそれこそ巨万の富 違法であっても 得ることができるでしょう。

 

それ以外にも個人データの悪用 なども考えられなくはないので、 Google に依存しすぎるのも ひょっとしたら問題があるのかななんて考えてしまいましたけど、 何のスキルもない 一個人にはその防止策は思いもつきません。

 

それじゃあアンドロイドを止めれば良いか、というわけにはいきません。 インターネットと接続する以上は iPhone だって Google の 恩恵に浴しているわけですから。

 

それでこれから出来る限り 個人データ関係に関しては Google 依存から少し離れるようにしてみようかななんて思ったりしていますけれど、 よく考えてみたら資産家でもないし そんなに気にする必要はないのかなと思ったりもしています。

 

容量を追加すると一番少ない容量で100GBで月額250円です。年払いで2,500円円ですからそんなに高額でもないので、必要な方はあっさり容量を増やす方が良いと思います。

 

それにしても Google さんはアカウント利用者に15GBの容量を無料で提供しているわけですが、当然ほとんど使わない方の方が多いとしても世界人口で考えると、凄い容量のストレージをネットに保有しているのですね。流石は世界企業で太っ腹です。

 

それに15GBなのに71GB迄になるまで放置してくれたのも太っ腹過ぎですね😘

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain