チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

高齢者こそ高性能のをスマホを買え!😎

高齢者に小判を

2021年2月6日 

 

iPhone12が欲しいなあって思っているのです、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

 

 誤:政治に文句がい異端だって→正:政治に文句が言いたいんだって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に数人のスマホを操作して設定などをしてあげたことがあるのだけど、どなたのスマホもらくらくフォン的なぬるい製品ばかりで、メールの設定などをするだけでもプチフリプチフリーズ)して固まってしまう。

 

固まってもしばらく待てば動くのだけど、高齢者ってのはその間に何をしようとしていたことを忘れちゃったりするものなので、結局その操作が終わることなく諦めてしまい、せっかくスマホを持っていてもネットには出られずなままなのだ。

 

Twitterにも書いたけどせいぜいが家族間のLINEと友達のLINEで精一杯なんだ。

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

引きこもりやすい高齢者ほど脳を使って生活をしなければ増々老化が進行してしまう。老化が進めば介助が必要になって来るけど、老化の速度を遅らせることで介助期間も短くすることが出来るので社会的負担から考えてもこれはありがたいことだと思う。

 

スマホも画面は大き目で、出来れば自宅にはタブレットも使えるようにして挙げたいと思う。またネットラジオなどが使える末端などはタイマーとしても使えるので、これらの文明機器こそが高齢者にとって必要なのです。

 

このブログを高齢者の方が見るとは思わないけど、高齢者の親族がいてスマホに興味上がった金をケチらないで最初から中級機種ぐらい与えてあげてください。

 

中級機種であれば高スペックなゲームをやるのでなければ今のアプリでの操作もほぼ問題ないし、Twitterなどの利用も楽にできるはずです。

 

さらにはAmazon楽天、あるいはYahoo!ショッピングなどにくわえ、ツイートの中にも書いた Uber Eats の出前などが利用で来たら、一人暮らしとてとりあえず一食でも食べていたら飢え死にすることはない。

 

それにスマホが使えれば病気で買い出しにでられなくたって配達してくれるスパーにファストフードだってある。ここまでの世の中の進化はそれこそ高齢者にこそ最も多く恩恵が受けられるのに、多くの高齢者がその恩恵に浴すことが出来ないのは皮肉だと思う。

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

高齢者のスマホ実践を教える的な啓蒙こそが必要なので、もっとこの方面に力を入れて行けば経済活性化にも役立つと思うのだ。

 

なんてことを昨晩のスナックで隣の客の方のていうスペックで小さなモニタ画面を見ながら、しかも度々のプチフリに耐えながらツイッターアカウントを設定し、最初のツイートまでしていてそんなことを思ったのです。

 

おかげで、カラオケが歌えなかったんだよ😭

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain