チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Quoraはクオーラと読むよ😎

2021年月日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

Quora

最近は Quora というサイトでちょっと遊んでいます。

クオーラってなにって方は、そうだなあこのサイトはグーグウルの作った、ヤフーの知恵袋の拡大版みたいな感じと言えるかな。知恵袋のなんかとっつきの悪さがない感じでちょっとホットな雰囲気かなと思います。

 

 Quora には基本的には質問があって、よければその質問に回答するという形式です。自分はその質問に答えるのが好きなのでけっこうハマっています。質問に答えるといっても、回答が正しいかどうかはまた別の問題ですよん🤣

 

今朝はこんな質問があって、これは関心のあることだからしっかり長文の回答をしました。これだけ長文の回答をしたんだから、ちょっともったいないと思ってブログにも流用します

 

その質問とはこれ

jp.quora.com

 

回答

同じような質問に前に回答したことがあります。

若い頃は怒鳴るよな寝言を言っていたみたいです。

自分の寝言で目が覚めることもありました。

 

年齢が上がってきていびきが凄いと言われたので、自分のいびきを録音してみることにしました。録音を聞いてみると寝息に近いのですが時々ぐぐっと出るいびきがあるけど、自分ではそれほどうるさいとは感じませんでした。それでも日勤夜勤のある元妻にはうるさかったのかもしれません。元妻は眠りの浅い人でした。

 

睡眠時の録音ではっきり声と分かる発語がありました。

 

その言葉が「ペイユークー」です。

これなに、宇宙人の言葉、って思いました。

 

寝言は別にして、夢で料理を作っているなんてことも何度かあり、実際に覚えていた夢の料理を作って食べてみたこともあります。

 

夢は記憶の整理と言われています。

 

人の脳は多分誰でも「瞬間記憶」が出来るのだと思っています。

だから目の端に写っただけで意識してなくて記憶にないものでも、脳はそれらの記録の坩堝にしまい込んでいるのだと思います。瞬間記憶は脳のドライブレコーダーと言い換えてもいいと思います。

 

ただ瞬間記憶などは凡人にはその領域にアクセスする方法を、生育過程でなのかどうかですが失っているので、自分にはそんな能力はないと思っているのでしょう。ですが、実際は人生のすべてがドライブレコーダーとして瞬間記憶的に捉えられていると確信しています。

 

人間の脳の記憶領域は、人の一生を多分記録して余りあるほどの容量があるのではと思っています。脳のドライブレコーダーがあるからこそ、人生の過去の記憶を引き出す催眠療法なんてのも可能なのだと思います。じゃなきゃ催眠療法なんて、それこそただの夢物語で妄想を引き出しただけになります。

 

夢は睡眠時に自己抑制が弱くなったときに発生する、脳のドライブレコーダーとも言える記憶の坩堝からこぼれ出る様々な記録が混じり合っての結果なので、なんとも不思議な夢も見られるのではと思っています。

 

レム睡眠ノンレム睡眠で夢はレム睡眠時のときに見ると言われてますが、最近の研究ではノンレム睡眠時でも夢を見ているらしいことが分かってきたというレポート的なものをネットで見たことがあります。

 

自分の夢は昔は白黒でした。

 

ある時を境にカラーになりました。これも夢は白黒なんてのはTVや映画が白黒だったことの刷り込みだと思います。それが夢で、デパート夏レイアウトで海水魚水槽を展示してあり、水槽の中になんとも鮮やかなコバルトブルーのコバルトスズメを見て、夢がカラーになったんだと気がついた次第です。

 

カラーTV以降カラー時代となっているので、今の方の夢は白黒じゃなくて最初からカラーなんだろうと思います。

 

多くの場合に私の夢はサイレントでした。

サイレント。

つまり音のない夢です。

 

ですから夢の中で会話はありません。

シーンだけがあって分かるようになっています。

 

それがいつの頃か夢の中で声を発して会話をするようになり驚いたことがります。

 

寝言は若い頃はバカヤローと大声で言っていたりしたのを聞いて目が覚めかけたこともあるので、夢の中に会話がないときには寝言を言って対話していたのかもしれないと思ったりしました。

 

私の夢は白黒の無声がやがてカラー化し、そして後年に天然色ドルビーサウンド夢になったとも言えます🤣

 

さて夢と寝言の関係ですが、語るような発語は夢とは関係ないのではと思っています。

そして急に大きな声の発語は、夢の中の出来事に対して発声しているんだと思います。夢の中で発語していればねごとにはならないと思うのです。そう思うだけで発語と夢とが連動している人もいるかもしれません。人それぞれに夢のパターンが違う可能性もあります。

 

私の場合は不思議な夢よりも不思議な寝言が、先に上げた静かな言葉で発した「ペイユークー」だと思うのです。このときに夢は見ていなかったと思います。

 

とまあ以上は素人考えで、自分の夢について考察してみただけのものです。

 

何にしても眠りの浅い時の夢は覚えていますが、眠りの深い時の夢は記憶にすら無いので夢を見たかどうかわからないですが、それでもなんとなく夢を見ていたかもなんてことも気分のときもあります。

 

終わりに

とまあこんなものですが、Quora は基本実名で利用するようになっています。なので実名登録の方が多く、 Quora 側からも実名登録を促されますので、その場合はヘボン式でフルネームをかけば良いかなと思います。

 

で、Quora ですが、どうやら Quora パートナーというのがあって Quora から誘われるとなれるそうで、質問をするとキックバック的にお金がもらえるシステムがあるそうです。それで質問のための質問が多くて、なんだよこの質問はってのがうざるほどあります🤣

 

質問とは別に Quora にはスペースというのがあって、誰でも好きなジャンルの場を作ることも出来ますし、他のスペースに参加することが出来ます。

ちなみに買ったものを見せびらかすスペースなんてのもあります。

 

 

 

 
 
 
 
質問を追加
 
 
 
 
買ったものを見せびらかすスペース。のアイコン
 
 
良し悪しにこだわらず買った物を共有してみませんか?

 

以上 Quora でした😋 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain