チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

高齢者そんなになにを優遇されているんだろうか?😎

2021年月日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

最近ハマっているQuoraにこんな質問の回答依頼が来た。

高齢者優遇に対して、若者の不平不満が上がってるうちはまだマシな気がします。既に始まっていますが、次第に若者は国の未来に関心すら抱かなくなり、声すらあげなくなったら終わりですか?への回答 - Quora

 

それに対するぼくの回答がこちらです😅

高齢者優遇 

高齢者優遇って、なにが高齢者優遇なんでしょうか?

 

高速道路だって新幹線だって高層ビルだって今のインフラの殆ど全部高齢者が作ってきたものですよ。

 

そのインフラの恩恵を受けているのに、それなのに高齢者になってお疲れ様の少しばかりの優遇で不平不満を言われる筋合いは無いと思う

 

世の中の見通し

世の中の景気が右肩上がりで続き、子供も産めよ増やせよで戦後ベビーブームぐらいになっていたら一人ひとりの負担も少なかったでしょうが、生憎なことに日本の世の中はそうはならなかった。

 

不平不満は収入の問題

世の中計算通りには行かないのは人生も同じ。

不平不満を垂れてないで頭を使って稼ぎましょう。

思わぬところに金鉱は眠っているはずなのです。

それを掘り出すことを考えれば良いのです。

 

この国での高齢者の扱い

んで、高齢者になっても、公共交通機関の乗り物に乗っても席を譲られることもないし、コンビニ、スーパーに行っても人生の先輩として敬う気持ちほぼほぼゼロのこの国は、今の者が老いたらもっとひどい扱いになると思ったら良い。その意味では終わりだろう。

 

東南アジアには敬老精神がある?

東南アジアではちゃんと人生の先輩を敬い大事にする精神がまだあると思う。

ある時中国系と思われる小さい子連れの若夫婦に、日本語で道を聞かれて案内したことがある。

 

その父親が嬉しそうに僕に声をかけてきて、ぼくのことを「おじいさんは…ですか?」って言った。

 

えっ、おじいさんか!

 

そ、そうだよな。20代の若い夫婦にはどう見たって俺はおじいさんに見えるんだろうなあって、ちょっとショックだったけど、そのおじいさんという言葉にちゃんと敬愛が入っていたのが心地よかった。

 

 

って事で、高齢者は人としては優遇どころか既に社会のお荷物扱いされている。皆さん方の親御さんもぼつぼつ定年退職を迎えたあとには、人としてやがてそのように扱われる恐れがあるんだけどね…

 

高齢者優遇に過剰反応😅 

 

とまあ高齢者を厄介者のお荷物扱いをする、お前は一体誰から生まれたんだ木の又からでも生まれたのかよって言いたいほどの、高齢者バッシングのひつに高齢者は優遇されているってのがあるが、その高齢者優遇にちょっと過敏に反応したかも🙏

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain