チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

静吉@へのへのもへじさんがついに断舎離+50%ミニマリストを始める😎

2021年10月26日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

いやまあねえお買い物大好き人間で、しかも備蓄大好き好き人間でございます。

 

長く生きていれば雑多なのもがたくさん増えてきます。なんたって昭和生まれでございます。いや、昭和といっても戦後っ子です。戦後っ子でも親が倹約したりいざというときに備蓄していたのを見ていますので、その正確というか家族性本能ってやつが私にはしっかりと遺伝譲渡で残されているのです。

 

結果は、経年蓄積と新型コロナウィルス緊急事態宣言での2年間の自宅軟禁的生活は、ネットでポチり買い物をする楽しみもより加速されまして、何かあればポチりやってしまう正確になっちゃいましてものが溢れ出しました。

 

凝り性なのでつい拘って登山靴でさえこの有様。

i-shizukichi.hatenablog.com

さらに…

 

 

昨日一足追加購入です。

山賊とも足にフィットしたら購入するつもりでした。

登山靴はこれで新しいのが6足で、使っているハイカット2足です。今まで使っていたMERRELLのミドルカット1足とローカット2足は処分することにしました。

 

断舎離という言葉は商標登録なので個人でも利益追求のために使ったりしてはいけないのですが、ものを捨て去るという行為を的確に表していると思いますので、なにげに使うぐらいは問題はないです。

 

今回、静吉@へのへのもへじさんは、ミニマリスト50歩手前の断舎離を行いたいと思っています。とにかく物が多過ぎます。ざっと片付けなければいけない項目は次のとおりです。

  1. PCも使ってないものが三台ありますのでこれも処分したいです。
  2. 簡易ベッドは一度使ってもう使っていないので、これも処分したいです。
  3. 更なる衣服の整理
  4. 備品の整理
  5. 必要あるけど今は使わないものは処分して必要があれば再購入。
  6. 倉庫の整理
  7. 事務所の片付け
  8. 植物の整理

 

 

完全断舎離モード半ミニマリストモードに入ったので、使わない食器もこの際思い切って捨てちゃいます。パソコンはHDDを取り出して処分だけどヤフオクで売れるかなぁ…古いからちょっと無理かもしれない。

 

簡易ベッドは誰か泊まりに来るときのために用意しておいたけど、今は泊まりに来るような人もいないのでこれはジモティーなどで処分かな。

 

何故にここで急に断舎離まがいな50%ミニマリストを思い立ったというかモノを処分しようかと思ったかは、終活などではなくてこのまま品物が増えていけば完全に汚部屋化してしまう可能性がありそうなので、そうなる前に自分で片付けようと思った次第です。

 

衣服の処分や古ル登山靴の処分などは思いきらないと出来ないので、今日が可燃物の回収日なので手始めに捨てる動作をすることからはじめてみるのだ。50%処分できたらかなりスッキリすると思うけど、今のところどうあがいても80-70%の処分が精一杯と思う。

 

だがこれを繰り返していけば、なんとか50%台へ物品を少なくすることができると思うけど、心配性だからトイレットペーパーロールなどは常時12ロール8袋を基本としてストックしてあるし、ティッシュペーパーは5箱入り最低6セット以上ストックしておくタイプだ。

 

2020年1月上旬に新型コロナウィルスといったときの不織布マスクも50-60枚入りを10箱ぐらい購入してあるので、マスク騒動にも縁がないどころか未だに不織布マスクを購入しなくてもいいのだ。これはひとつ、規制前で値段が高い時に少しは転売しておくべきだったかな😅

 

買い物好きなうえにストック魔なのでどうしたってモノが溢れてくる。ストックはもう少しシビアに考えて、トイレットーペーパーなどのたぐいは3セットもあればいいだろう。買いすぎないようにしよう。

 

あとはどこまで断舎離50%ミニマリストを実行できるかが問題だ。

これって意外と難しい難問なのでこれからの課題としたい。

 

 

 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain