チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

アンドロイドスマホとWindows10と同期してみたよ😎

2021年10月27日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

10月26日のことです。

 

今日は雨の日と思っていたけど、早々に晴れて気持ちの良いお天気になっちゃいました。急に晴れてくると、予定がないものだから何をしたら良いのか分からなくなちゃった。

 

こんな晴れだったら旅行か、山にでも行っとくべきだったかななんて思っちゃいます。

 

まあ急な晴れでもそれはそれで嬉しいので、断舎離50%ミニマリストでもやりますかってなもんです。可燃物系の片付けは次回の生ゴミ収集日の前日までにやっておけば良いので急ぐことはしないけど、可燃ごみとして布団も1組処分するつもりでいます。

 

こう見えても基本整理魔なんですが、ある部分だらしない面もほどほどに持った、人間臭いところもある愛らしいブログ主様なのであります…自分で言うか🤣。んで、今日はパソコンとスマホの連携をやってみようって思い立ったのです。

 

スマホの中の撮影した画像を残しておくのがじつは嫌いなのです。スマホの中に余分な画像は全く残さないタイプなのです。ある程度ネットに残せば十分なので、登山の時の画像も花の画像もこだわりなくスマホから削除しています。

 

スマホの中に画像がないのが幸せなのですが、山に行ったら軽く100枚ぐらいはショットしてきちゃいます。主だったものを登山記録のYAMAPで使ったらあとは削除です。

 

よかったらYAMAPのブログ主の登山記録読んでみてください。

yamap.com

 

山での画像撮影は最近はiPhoneで撮影しています。

iPhoneの場合はYAMAPで画像を使って後、必要とあればケーブルで繋いでPCに画像を取り込んでいます。これはちょっと有名な山などのメモリアル的な登山の場合です。高尾山あたりの山に行った時に撮影した画像は、はYAMAPで使用したらあとは全てスマホで削除しています。

 

iPhoneは iPhone12 Pro Max を使用しています。

アンドロイドスマホは現在 Galaxy Note8 を使っています。

 

自宅では Wi-Fi なので両方のスマホを使いますが、外出時は5GBのデータが使える iPhone の方を使っています。Galaxy Note8 の方は 1GB 契約なので外出時は予備の役割にしています。iPhone の 5GB も使いきれてないのですが、山では色々とギガが少ないと情報が取れないなんてことになると困るのでギガを多くしています。

 

実は iPhone の 5GB と Galaxy Note8 の 1GB でどちらのほうが使用料金が高いか、当然わかりますよね。当然 5GB と思うでしょうけど実は iPhone の 5GB のほうが料金は安いのです。どちらも音声通話なので条件は同じです。

 

私はもともとアンドロイドスマホ利用者ですが、それなのに何故 iPhone を購入したかというと画像が綺麗だからの一言につきます。Android より iPhone の方が撮影した画像が綺麗と思っていたので、少しきれいな画像を撮影したいからと思って iPhone にしました。ちょうどシムフリー機種が出たこともあって iPhone12 Pro Max にしたのです。

 

使っていると iPhone12 Pro Max のほうが映像が綺麗だなと思うけど、Galaxy Note8 もそんなの負けてはいないのではと思うようになりました。それで最近は数枚の画像を Galaxyで撮影しています。

 

数枚の画像を撮影しいちいち PC と Galaxy をケーブルで接続して画像を PC に取り込むのも面倒なので、画像撮影したらメール添付で自分宛てにメールを送り画像をダウンロードして使っていました。これ、ちょっと面倒ですよね。

 

それでなにか良い手はないかと考えたのが Windows にあるスマホとの連携です。

 

Windows の設定を開くと電話という項目があります。

f:id:i-shizukichi:20211026162127p:plain


接続は難しくありません。

PC の方に表示される QR コードをスマホで読み込むだけで OK です。

f:id:i-shizukichi:20211026162248p:plain

 

参考としてはこんな感じです。

f:id:i-shizukichi:20211026162540p:plain

アプリはスマホ同期管理アプリです。

PC のクロームブラウザでもアプリを調べることが出来ます。

f:id:i-shizukichi:20211026162835p:plain

このアプリです。

 

PC とスマホが同期するとスマホで撮影した画像が、PC のスマホ同期アイコンをクリックで開くと閲覧できるのです。

 

こんな風に瞬時です。

f:id:i-shizukichi:20211026163320p:plain

  1. これは PC で見ている状態の画像です。
  2. この状態で画像保存も出来ます。
  3. 保存は一枚一枚なので、その点ちょっとめんどくさいかも
  4. PC 側で画像を削除するとスマホの画像も削除されます。

 

このようにしてスマホの画像を PC に取り込んでから、ブラウザで Twitter へツイートしたのがこちらのツイートです。

 

 

どうですか、便利じゃないですか。

 

それでもPCを触らないでスマホだけって方にはあまり役に立つ情報ではないですね。スマホスマホで良いけれど、スマホの見えている世界とPCで見えている世界はちょっと違う気がするので、PCで広い画面で広い世界も見てみると良いと思います。デスクトップで目に見える状態でマルチタスクってのがいいのです。

 

PC と携帯電話の連携は難しくないので、スマホで撮影した画像を PC で使いたいなあってときなどに利用してみるとよいのではないでしょうか。PC から携帯電話間メールのSMS も送信できます😋 

 

そんな間にもワタミさんから宅配弁当おかずが届きました。

 

 

今日も届くのを忘れていたけど、午後1時半過ぎに届くのは夕食のおかずってことなのかな。昼食はすでに外食で済ませてありましたので、冷凍することにしました。

 

 

断舎離50%ミニマリストも頑張っております🤣

 

 

そんなこんなで今日一日が暮れてゆくのでありました。

ブログの筆を置い夕方夜散歩にでも行こうと思います。

そしてヨドバシカメラに寄ってネットで注文したものを取りに行こうと思います。

 

 

 

相手の方は鍵垢(ツイートに鍵をかけて特定に方だけ公開)なので相手のツイートは表示されませんが、美味しそうなポン酢を見つけたのでネットで注文してみました。えっとヨドバシカメラなら店頭に取りに行け送料がかからないので店頭受け取りにしましたので、散歩のついでに貰ってきます。

 

 

じゃあね😋

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain