チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

SNSとブログ融合の新型ブログサービスは生まれるのだろうか😎

2021年11月19日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

どうもどうもでもうどもうどこんにちは😋

 

ブログの更新というのか記事を書く頻度がだだ下がり中です。別にブログネタがないわけじゃないけど、ブログを使って書く必要がどんどんなくなっているのです。

 

なぜかって言うとなにか書きたい要望ってのがTwitterで解消されちゃったりしているので、ブログに書く必要を感じることがないのです。

 

 

一日でツイートが38あれば、ブログ記事の一つや二つ分の字数は書いているのじゃないかと思うのです。それで改めてなにか書きたいなんて衝動は消えちゃっているから、わざわざブログを書こうなんて思わないんだと思います。

 

書くネタが無くてブログがけけないんじゃなくて、ツイートの一つ二つ体って話を広げれば3000文字ぐらいのブログ記事の一本や二本は書けるけど、ツイートでその情熱が削がれて書くことに満足しちゃっている感じがします。

 

ぼくが書くブログ記事には反響は殆どないけど、Twitterであればこの洋の多少の反響が帰ってくるので、その即応性が楽しい。

 

 

つまりじっくり反応があるよりも打てば響くような反応が好きってことで、どちらかと言うと現場主義者ですね。じっくり待っても反応はなくスルーされることも多いからなおさらだ😅

 

これって役者なら映画よりも舞台って感覚。

お笑いならTVよりも寄せで客と一体化した反応を求めるってやつ。

つまり外れてもパフォーマンスを演じたい、ストリート大道芸人的な性格何でしょうね。

 

ブログで私の記事の場合は画像も多用するけど、それでもその画像の多用は控えめです。本当はもっと画像を入れたいけど、画像ばかり多用だと文章を読む人が少なくなるし書いたものが散漫になる可能性も高い。

 

旅行や登山での画像って人に見せたいものじゃないですか。

 

人に見せたいからって強制的に見せても面白いものじゃない。なぜかって余程素敵な画像じゃない限り他人も感動してくれる臨場感は自分にしかないのだから、ほとんどの人が森や池や樹木が写っているなんてそんな画像に興味はないんだ。

 

これってそれほど親しくもない知人で、年賀状にアットフォームな家族団らん画像を印刷してあるようなもんだ。そんなの興味ねえし、お前のガキがいくつになったなんてどうでもいいだろうってもんです。

 

それと同じでブログには旅行や登山した画像なんて一、二枚あれば十分なんです。否、その画像だって文章力さえあればなくたっていいぐらいだ。

 

だが、それらを撮影した画像って人に披露したいってのが撮影した側の心理なんだ。だからこそTwitterでも画像入りツイートがどんどん増えている。ぼくも画像入りツイートは多くしている。

 

その画像を見てもらいたいって欲求、は今の所やYAMAPなるサイトで満足させれられている。例えば最近行った南伊豆旅行1泊2日もYAMAPで記事にしているのだ。

 

 

三嶋大社散歩-2021-10-30 / 静吉@へのへのもへじさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

修善寺散歩-2021-10-30 / 静吉@へのへのもへじさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

白濱神社散策-2021-10-30 / 静吉@へのへのもへじさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

南伊豆の民宿晴海荘さんから弓ヶ浜海岸へ散歩-2021-10-31 / 静吉@へのへのもへじさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

とまあこんなふうにしてTwitterとYAMAPがブログを書く代償行為化しているというより、なんだかブログよりもTwitterとYAMAPの二つで、はてなブログでの書くという作業意欲を喪失させるに十分な燃焼度となっているのです。

 

それでもなぜか根が小市民的根性なものではてなブログも書かなきゃいけないんじゃないかというような、ありもしないんだけど勝手に思う責務感のみ残ってなんとなくブログも書け的な脅迫概念の炎がちらちらと闇夜の中で揺れている気がするのだ。

 

結果的にこのようにブログを書いてみるものの、TwitterとYAMAPとブログ生地の三位一体的な融合した形になっている。ってことは、これからのブログはこれらすべて児童で取り入れるような形のブログがブログの最終進化系ではないかと思う。

 

だってツイートしているってこともYAMAPもすべてネットを利用した自己顕示欲の現れなんだから、ネットへの自己顕示欲をバラバラに分散したものを一つにまとめあげる機能のブログというものがあったらより良いのではないかと思うけど、如何だろうか?

 

 

 

 

 

 

 

とまあこのブログ記事のようにTwitterからYAMAPから、あるいは他のSNSからの記事を一つにまとめられるブログサービスがあるといいのではと思う次第だ。

 

近い未来にはそんな形のブログもきっと出現すると思う。

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain