チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

北海道で記録的大雪で日本列島今年の冬は寒さが厳しそう😎

2021年11月24日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

昨日(11月23日)に、明日から冷えると言われた途端にこんな事になってます。

 

 

今までちょっと暖か過ぎたかもしれない。

 

それで登山していても、所によっては紅葉が綺麗じゃなかったりする。最も紅葉はブナや紅葉(もみじ)にナナカマドなどあの赤い色の木が多くないと紅葉はあまりよろしくない。

 

ぼつぼつ高尾山(東京都八王子市)の紅葉も見頃になってくるだろう。と言って、高尾山はすぎやアオキなどの常緑樹が多くて、高揚する落葉樹は少ないしブナもそんなに生えてないから黄色い紅葉も少ない。紅葉は生えているが赤くなるタイプの紅葉はそれほど多くないから、山が色づくような紅葉とは縁遠い。

 

年を超えると杉も紅葉するというのか、紫外線に焼けて葉が薄茶色っぽくなってくる。杉の紫外線やけ紅葉的なもの綺麗でもなんでも無い。

 

かえって汚いぐらい。

ましてスギ花粉をたくさん溜めた雄花がいっぱいだったら、見るだに恐ろしくもある。

 

新型コロナウィルスで唯一良いところは、マスクや手洗い消毒などでスギ花粉症状がうんと収まって、あれスギ花粉が治ったのかななんて思う人が多くなってきていることぐらいだと思う。

 

新型コロナウィルスの予防対策でもう一つの効果は、インフルエンザの感染者数がかなり少なく収まっていることでしょう。

 

新型コロナウィルスがインフルエンザ並みになるにはせめて夏場には流行が抑えられる必要があるのだけど、あれ、そう言えば夏以降新型コロナウィルス罹患者が極端に減りだしたのは猛暑の影響もあったのかな?

 

www3.nhk.or.jp

 

世界では新型コロナウィルスがますます猛威を奮っているのに、日本の新型コロナウィルス新規感染者が極端に下がってきたのは、もともと日本人のこまめな清潔感のおかげなのじゃないかと思っている。

 

だけど新型コロナウィルス感染者数の著しい減少の結果とも言えないが、マスクをしない人が増えている。極端だが若者にマスクをしない人が多く、一部老人がマスクをせずにウロウロしている者もいる。

 

老人でマスクをしないで新型コロナウィルスにでもかかってとっととくたばるのは勝手だけど、若者でマスクをしないのは症状が出なくても潜在的新型コロナウィルス感染者であったりする場合もあるので、感染拡大を防ぐためにもお願いだから若い人ほどちゃんとマスクはして欲しい。

 

また Go to も始まる可能性もあって、昨年みたいに年末から年明けにかけて感染者数が増加することのないように一人ひとりが慎重な行動をお願いしたいと思います。

 

って、本当にお願いしますよ😮

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

 

tenki.jp

 

引用というよりも丸写しに近いですが、今年は西日本でも冬型の気圧配置で厳しい寒さとなるようです。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

東北・北海道のほうが平均気温が高いというのもちょっと不思議です。が、その分は日本列島全体が冷え込むのだと思ったほうが間違いないでしょう。関東はからっ風が吹くので以上乾燥による火災の注意も大事です。

 

地球温暖化傾向にあって天候の崩れで雪国の人でも近年こんな大雪は見たことがないと言うような雪が降る可能性のある天候になっているので、今年はどこにお住まいでも冬対策をしっかりしたほうが良いと思います。

 

今年(2022年3月頃まで)の高尾山も、ひょっとしたら大雪が降る可能性があるかもしれません。もしそんなことがあったら、東京で三度目の雪山登山ができるかもなんて思ったりしていますけど、雪による被害も色々出るので喜んでいる場合じゃありません。

 

雪かきグッズも早めにホームセンターで用意しておくことをおすすめします。

 

 

今年は雪が多い中で、北海道旅行のツアーを一つ二つ参加してみたいなあって思っています。新型コロナウィルス以前は、毎年最低でも一回は北海道旅行にいってたんだ。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain