チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ホームセンターが消える日😎

2022年7月4日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

2022年の今年はなんとまあ6月27日に梅雨明けしちゃいました。

 

例年なら7月の中旬が梅雨明けなんですが、ちょっと大げさかもですが1ヶ月も早く梅雨が開けちゃった感じです。

生まれてこの方こんなのは初めてです。

 

長く生きていると新型コロナウィルスという疫病の流行や、異常気象による最短梅雨明けなど尋常ならざることも経験できちゃうものです。この2つもきっと歴史に名を残す出来事だと思いますしね。

 

そんなんで梅雨明けにも関わらず元気にハイキングしております。

 

日影乗鞍から小仏城山+高尾山 / 静吉@shizukichi 公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

陣場高原下バス停から明王峠を越え余瀬神社へ / 静吉@shizukichi 公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

ブログ記事にはしておりませんが八丈島に2泊3日で旅行にも行ってきました。

八丈島の朝散歩 / 静吉@shizukichi 公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

旅の最終日、東京(諸島)から東京に帰ってきた次の日に梅雨明けです。

いやあ驚きました。

 

梅雨だから栽培している植物もどこかで雨が降るだろうし大丈夫と思っていたのに、旅行に行っている間3日間ガンガン照りの猛暑だったようで水切れを起こして昇天した植物もでました。

 

朝から室温30度超えが続いている状態です。

暑いけどクーラ嫌いなブログ主は寝るときだけエアコンを点けています。

登山ハイキングするには体力が大事です。

 

その体力は食べることも大事ですが、もっと大事なのな寝ることです。

寝る以外に大事なことはないと言っても過言ではないぐらいに、寝ることが大事です。

節電要請もありますが体力が落ちては困るので寝るときはエアコンを回して寝ます。

お陰様でよく寝られています。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

園芸栽培も趣味なのですが暑いので鉢に根が回った植物は痛みやすくなるので植え替えをしてやります。

猛暑の中ですと根が回りすぎた鉢植えはあっさりと昇天してしまうものがあります。

逆に根付きが浅い植物も昇天しやすいです。

程よく鉢内に根が回りだしている程度が丈夫に夏を過ごせます。

 

それで植え替えをするのですが植え替え用の用土が切れていて、ホームセンターに買いに行かなきゃ行かなきゃと思っていて、やっと重い腰を上げて暑い中ホームセンターに昨日行きました。

 

ええっ!

嘘でしょう?

何十年と八王子市大和田町にあったムラウチホビーが完全閉店とは😮

遺産相続でムラウチグループを子息で分割したというのもう相当前の話。

 

八王子インターチェンチ近くの高級家具店の村内家具

大和田のムラウチ電気に大和田のムラウチホビー

いつの間にかムラウチジョウシン電気店になり、そしてついにはムラウチジョウシン電気店は消えた。

 

そうこうしているうちに四谷恩方店のムラウチホビーが閉店になり、数年前には散田町のムラウチホビーが閉店となっていたけど、どちらも地代の関係で契約更新が出来なかったとか聞いていた。

 

ホームセンターでムラウチホビーといえばと言えば大和田って感じでいた。

 

ムラウチ電気+ムラウチホビーが大和田で、周りの住宅地の土地を買収しまくってどんどん敷地面積を広げ、色々な店舗を立ち上げたりしていた全盛期が昭和だった。

 

大和田ムラウチ電気店の敷地にはレストラン喫茶もあった。

イタリアン系でジローといったかな、そこでコーヒーとピザを注文して食べたものだ。

 

それが電気店は今やハードオフ的な店が入店していて、まるで中古品ジャングルのような感じ。

経営の内容はどうなっているか知らないけど…

 

 

知らなかったけど6月24日のことで7月3日現在には園芸用土類は全くない。

ムラウチホビーは地元企業として大きなホームセンターと思っていたけど経営が思わしくなくて、中規模ホームセンターでは経営が成り行かなくなってきているのかもしれない。ネット販売業者との競合の影響もあったのかもしれない。

 

確かに実店舗で見比べてネットで安く買うなんてことを実際に自分もしている。と言って、自分の金を守るためにネットで買うなんてのもそれは当然のことなので、これ自体をどうこういわれる筋はないけど、実店舗がどんどん消える遠因にはなっているのは間違いない。かと言って同じ品物なら少しでも安く欲しいのは当然の心理だ。

 

しかしなんだなあムラウチホビーのようなホームセンターは、八王子近辺にはもうないのではないだろうか?

 

そういえば楢原にD2があるにはあったなあと思い出した。

 

スシロー楢原店の近くだったので時々D2にもよっていたけど、園芸用土はあまり良いものとはいえないので、ここで園芸用土を買ったことはない。

スシローも八王子市内のユーロードに出来たので、楢原店には行く用がなくなっていたのもD2なんてホームセンターのことを忘れていた原因だ。

 

これからは園芸用土もアマゾンで買わなければいけなくなるのか?

 

 

ムラウチホビー自体が消えたわけではなく、ペット&グリーンHOBBYあきる野は営業しておりムラウチホビーカードも使えるようだけど、あきる野店まで行くことはまずないなあ。

 

そんなわけで自分的にはまた一つ昭和が逝った。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

ホームセンターで道具や用材を買い集めてDIY的な器用貧乏な生活をして過ごしたけど、もう何もできなくなるなあって感じがする。

 

壊れたら部品も手に入らずに買い替えるしかない社会が到達するのだろう。まあ今の時代に生まれたものにはそれが当たり前の当然なのでなんとも思わないだろうが、我ら昭和生まれは持てるを持って足りれるとせよの精神であらゆることに工夫を重ねて生活をしてきているのだ。

 

その持てるを持って足りれるとせよの精神ももう放棄するのが良いのだろう。

 

自分も歳であるし、何らかの工夫をして生きて来たことをこれからは少しずつ手放して、世の中に合わせて生きて行くほうが楽には違いない。

 

こうして古き時代が壊れ昭和が逝ってしまうのだ。

 

それは平成令和とて例外ではない近い未来なのだよ…

 

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain